プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛大学にいきたいと思っています。
でもオープンキャンパスとかに行く事が出来ないので、あまり周辺環境を知りません。でももし受かったら4年一人暮らしなので、周りの環境も重要視しています。
なので、大学周辺に関して質問です。

・おしゃれな服屋さんとかありますか?(ユニクロとかは無しで)
・遊ぶところはありますか?(カラオケとかボーリングとか)
・ゴハン屋とか充実してますか?(チェーン店とかでも結構です)

おまえ何しに大学行くんじゃと怒られそうな変な質問ですみませんが、かなり気になっているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私は,愛媛大学3回生の者です^^

愛媛大学の周りには遊ぶところ(商店街やショップ,カラオケなどなど)がたくさんあります。飲み会や合コンをするような居酒屋もあります!また,研究で帰宅が遅くなったときに,友達や先輩と食事に行けるオシャレな喫茶店もありますよ^^
 食事や遊びの面で不便に思うことはないです。愛媛大学は,とても勉強がしやすいし,何より楽しい学生生活が過ごせますwぜひ,受験勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

愛大(医学部・農学部以外)の徒歩15分ほどで、カラオケ・ボウリングや服の店もある繁華街(大街道・銀天街)に行けます。

高島屋や三越といったデパートも近隣にあるので、服を買うのにはそれほど困らないかと思います。大学の学食は2階建てで新しくおいしいですが、昼時は混むことも多いです。それ以外に食事どころというと…大学周囲ではチェーン店で言えばなか卯やキリン堂、あとは学生向けの食事処といった感じでしょうか。ただ先ほどの大街道まで出れば、マクドからおしゃれな店までいろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になります。デパートがあるのであれば結構大きな街ですね。ぜんぜん関係ないですけどrapokitanさんは愛媛の方ですかね。もしかして愛媛もマックじゃなくてマクド!?

お礼日時:2007/08/30 09:10

 banbababanさん、何処のご出身で、どちらにお住まいですか。

何処と比べてお聞きになっているかがわかりませんが、愛媛大学のある松山の街は、四国のなかでは最も大きく、お洒落で、物価も安く暮らしやすい街だと思います。特にくだものや西瓜が安い。ゴハン屋さんや飲み屋さんの平均的な安さは日本でもトップクラスではないかと思います。松山の街は、ボーリング場もカラオケもゲームセンターもパチンコ屋さんも温泉も風俗店も喫茶店も服屋さんも、四国のなかでは一番充実していますよ。ただ、愛媛大学の周辺とはどのくらいの範囲のことをお考えか?愛媛大学医学部なら郊外でお店の多い松山中心部までは車で20分程度かかります。それ以外の学部(農学部は?)は、路面電車「鉄砲町」駅前にあり便利で、周辺に安いゴハン屋さんなどは多いですが、お洒落な服屋さんなどは少し離れた「大街道」~「松山市駅」などになります。自転車だとすぐですが、歩いて行くにはすこし遠い(30分?)です。路面電車(10分毎)で便利に行けます。
 松山は四国一大きい暮らしやすい便利な街でたいていのことは松山の街ですみますが、松山で用事の済まないとき(松山で手に入らない物を買いに行くとき、松山に来ないコンサートに行くとき、試験を受けに行くとき、旅行に出かけるとき)に、松山より1ランク都会の街まで行くのが割合不便で、お金がかかります。広島のテレビは映りますが、広島へ行くのは高速艇で街外れの港から2時間余り、岡山へはJR特急で2.5時間、大阪へはJR+新幹線乗り継ぎで4時間弱、北九州は船で4時間以上?です。但し、飛行機なら便利で、東京、大阪まで1時間です。
 そんな交通事情で、愛媛県内の人は松山に集まってきますが、県外との交流は少なめです。どちらかというとお年寄りに、特に暮らしやすい街です。年配の人でも元気でお洒落です。特に過激な若者には物足りないかもしれませんが、私にはよくわかりません。それと、地元の人は県外の人とつきあいが少ないため少し閉鎖的(保守的)で、最初は仲間に入りづらいかもしれませんが、少したつと大丈夫です(大学生は関係ないかもしれません)。
 是非、一度四国松山に観光旅行できてみてください。四国は4つの県がありますが、それぞれ気候・文化・人柄が異なっておもしろいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suroesteさんかなり詳しいコメントありがとうございます。
家は大阪の北東部なんで、田舎過ぎず都会でもない感じです。駅前は百貨店とかがありますけど、家族とかお年寄り向けな感じなので自分にはあまり意味はないです。
学部はちょっと書けませんですが、希望は城北キャンパスなので住まいは松山中心部がメインになると思います。さすがに大阪のキタやミナミと比べると負けるのでしょうけどsuroesteさんの情報ですとかなり安心できそうですね。ありがとうございます。物価が安いのもアツイですね。あとはコンビニとかが近くにあれば、大丈夫そうですよね
個人的には温泉や風俗店が気になっておりますが、邪念は捨てて勉強したいと思います。

お礼日時:2007/08/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!