アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して千葉県内に新居を探しています。千葉市の『稲毛海岸』と、市川市の『妙典』、子育て環境や住環境などを考えて、将来的にどちらを選択した方が良いと思いますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

稲毛海岸はあまり知らないのですが、妙典はわかるのでお答えします。
子育てや住環境を考えると妙典はなかなかいいと思います。市川エリアでは最も有望な場所の一つではないでしょうか。

妙典のいいところを挙げると以下の通りだと思います。
○街がゆったりしている
再開発エリア限定かもしれませんが、街並みが整然としてきれいで、住宅地のため静かです。
また、江戸川の河川敷が近いためか、とてもゆったりとした雰囲気があります。江戸川が近いおかげで、バーベキューなどができるし、散歩やペットを飼うにもいい場所です。
○買い物などが便利
SATY、24Hスーパー、フィットネス、シネコンなどがあるので、日常生活には便利です。
○交通の便は割りといい
ラッシュ時でなければ、東西線で20分ちょっとで都心に出られるのでそこそこ便利です。また、東西線は他の路線への乗り継ぎが便利です。
あと、車の便はかなりいい方だと思います。湾岸道路と京葉道路にすぐ乗れます。さらに、10年後くらいに外環が江戸川の対岸にできるので、その頃にはさらに便利になると思います。
○子育てには適している(たぶん)
新しい街のため市川市内では若い家族の割合が最も高い地域の一つです。ですので、子供向けの施設も整っていると思います。また、妙典小学校は、千葉県だったか市川市のモデルスクールに指定されているらしく、妙典小学校にわざわざ入学させるために引っ越してくる家族もいるそうです。

逆にいまいちなところです。
○リゾート感はない
稲毛海岸や新浦安のようなリゾート的な感覚は少ないですね。
稲毛海岸や新浦安に比べると街はこじんまりしていて、いわゆる綺麗な住宅街という感じでしょうか。
○お台場への電車通勤が不便かもしれない
お台場への電車通勤は不便かもしれないですね。乗り継ぎが多い上に、電車の本数が少なそうな気がします。
また、西船橋方面とのことなので問題ないと思いますが、もし東京方面を利用することがあれば通勤ラッシュの覚悟が必要です。始発に乗ることである程度回避することはできますが・・・
○食事するところが少ない
レストランなどの食事をする場所があまり多くないです。隣の行徳にはいっぱいあるのですが。

以上、ご参考まで。
いい新居を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!

妙典小学校のことは知らなかったので、すごーく参考になりました。
そういう情報って知る人ぞ知る情報なので、なかなか入手できないものですよね。

新居決定には難航していますが、頑張って納得のいく買い物をしたいと思います。本当にありがとうございました☆

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

私も頑張ります・・・
それはさておき!

市川妙典に関しては知らないのですが、稲毛海岸に関してはそこそこ知っておりますのでアドバイスなどさせていただきますね。

幕張メッセなどがある地区にほど近く、いかにも新興住宅地っぽい雰囲気があったと思います。 全体的な印象は綺麗な街といった感じでした。
幼稚園・保育園から高校までたくさんあるので、徒歩か自転車でずっとOKではないでしょうか。
京葉線や高速道路が近いので、車でも電車でも移動は問題ないのではないでしょうか。

一番のオススメは、東京湾に面した稲毛海浜公園でしょう!
砂浜・ヨットハーバー・プール・球技場・記念館などが広大な敷地内に点在し、休日などは親子連れやカップルなど老若男女で賑わっており、運動や休息をする人がたくさんいます。
なかなか良い場所だと思いますよ。
一度観光ついでに行ってみては如何でしょうか。

お子さんが産まれたら海浜公園に繰り出し、木々に囲まれ潮風を感じながら休日を過ごす・・・

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

稲毛海岸には何度か行ってみました。稲毛海浜公園は本当に素敵ですよね。ただ、週末またはこの時期特有のものなのかどうかわかりませんが、海沿いの道に路上駐車の車が多かったり、交通量も結構あって、なんとなく落ち着かない雰囲気もありました。
一生できっと一番大きな買い物になると思うと慎重になっちゃって、なかなか決断できず困っちゃってます。。勢いも必要ですよね。

アドバイスありがとうございました。

場所が全然違うのですが・・・・

既にどちらかに住む前提という事でしょうか?
妙典(メトロ市川妙典)は住宅地で性風俗の類は全く無い静かな街です。
大型スーパーがあるので買い物には便利です。
快速は止まらないですし中途半端な場所なので
東京方面へ出勤される場合は地獄をみますね

将来を考えるなら
場所が違いますが
新浦安がお勧めです
千葉&東京どちらに出るにも便利ですし
道路も広く整備されていて
学校も新設されている恵まれた街です
全部、ディズニー関連が落としてくれてる税金のお陰ですね(笑)
浦安のようなお金持ちな自治体は図書館や学校にもお金が回ると思うので
貧乏な自治体に住むより良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

新浦安や舞浜も中古を含めて探したのですが、間取りの広さと価格のバランス的に手が出せませんでした。。その結果、特定の物件も決まっていて、妙典か稲毛海岸という選択にせまられているのです。。
通勤はお台場で、電車/車 両方を使用します。妙典→西船橋→新木場→臨海線か、稲毛海岸→新木場→臨海線、どちらもあまり変わらなさそうで、どちらにも軍配があげられません。は~(苦笑)
資金に余裕があれば、、、新浦安いいですよね。
ご意見どうもありがとうございました。
初めて回答いただいて嬉しかったです!