アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月の日曜日にパリ発のTGVでレンヌに10:20に到着して
レンヌ発10:40のバスでモンサンミシェルに向かい 12:00
に到着します それから3時間見学して
モンサンミシェル発15:15のバスに乗り 16:45にレンヌに
着いて 17:05発のTGVでパリに向かいます

この予定で何か問題があるでしょうか バスのチケットは事前に入手
できるのでしょうか バスが満員で次の便まで待つようなことも
ありえるのでしょうか またモンサンミシェルのバス亭は 寺院のすぐ
近くでしょうか
そもそも バスは正確に運行しているのでしょうか
特に帰りのTGVに乗り遅れると そのままロンドンに行けなくなる
ので問題です
以上教えてください よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

えーとですね、外側を見るだけなら1時間で十分です。


バス停はMSMの正面入り口の目の前です。

ですが、当然ながら(?)修道院の中を見ますよね?
結構道が長いし、アップダウンも多くて時間がかかります。荷物が多いと非常に辛いので、少なくともメリベルに入るのならスーツケースの類はどっかに預けましょう。そういうの持ってはいる人見たことないですが、仮にやったとしても途中で挫折すると思います。
また最初の入場券売り場が結構行列している可能性が高いです。
ここに1時間半くらいは見ておいた方が良いかなぁ。
ま、見て回るだけなら3時間あれば大丈夫でしょう。速攻で修道院入り口に行ってください。後回しにして間に合わなくなるとまずいので・・・

私はTGVが遅れたことは一度もありませんし、バスも数分の遅れはありますが、途中の道路でうまいこと調整して結局時間通りに到着しています。
1週間ほど前に友人を案内してMSMに連れて行った際、あまりに客が多くて最後の方は乗れなかったのですが、隣に止まっていた空バスを急遽MSM行きに変更して乗せていました。
ただし、バスの客がどれくらいいるか?ということは我々にははっきりしたことは分かりませんから、絶対に大丈夫とは言えません。
上述したようにレンヌ駅なら空バスを手配するのは簡単でしょうが、MSMで客が満載になるとちょっと難しいことになるでしょうし。

バスのチケットは運ちゃんから直接買いますが、前もって予約・購入しておくこともできるそうです。何回かこのバスに乗りましたが、予約or事前購入していた客を見たことが無いので良く分かりません。一応、SNCFのウェブサイトでできるそうです。

とはいえ、私は質問者さんのプランに問題は無いと思います。
ですが、荷物に関しては注意してください。
レンヌ駅の荷物預け所は、ここ2,3年はやっていない模様です。
預けるならモンパルナスででも。

ふらつーの該当ページを参照に載せておきます。

参考URL:http://france-tourisme.net/s-MSM.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/04 09:21

順番に行きましょう。


まず、TGVですが、遅れることはたまにあります。たいていは10分程度ですが、たまに1時間程度遅れて割引券を受け取ることもあります。でも、日曜日はこれが始発ですよね、確か。かつかつに予定が詰まっていて心配症ならレンヌに前泊しては。ヨーロッパはなかなか予定通りに旅行ができないもんです。
バスのチケットは事前入手も可能ですが、予約券ではないので、着いてみたら満員で乗れないと言う可能性もあります。ただ、人が多い場合は別のバスを手配するので、あぶれることはあまりないです。
見学自体は2時間あれば余裕です。ただ、どこか特に気に入って留まってしまったと言えば別ですが。食事はサンドイッチなどであれば大丈夫ですが、せっかくなのでオムレツを食べようなどと考えるなら、無理でしょう。
帰りもバスが遅れることはほとんどありません。日曜日なら、事故でもない限り渋滞のポイントはありません。多少出発が遅れても、取り戻せます。
バス停は、入口のすぐ近くです。車で行くよりも歩かなくて済みます。ただ、入口から修道院の門まではおみやげ屋とレストランの並ぶ細い道です。時期によっては込み合うので、帰りは少し早めに出られるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/04 09:20

>バスは正確に運行しているのでしょうか



これを聞くより、電車が定刻に到着するのか、定時に運行しているのかが大事です。

私は、電車が15分程度遅れて到着し、バスはもうありませんでした。同様に困っているアメリカ人のファミリーがタクシーを呼び、そこに同乗させていただきました。

モンサンミッシェルに到着してからも、英語のツアーは出発してしまった後で、仏蘭西語のツアーに参加することになりました。そこでもタクシーに乗せていただいたアメリカ人と一緒で、お礼代わりに通訳もどきの解説をしてあげました。結構、無理してフランス語のツアーに出ている人が多いみたいで、ガイドさんより私に質問してくる人が多くて、ガイドさんも笑っていました。

帰りもバスの時刻まで余裕があるので、フライドポテトなどを食べて時間を待っていたら、バスがキャンセルになり、また、来たときと同じアメリカ人のファミリーも困っていました。ここでもタクシーを呼び、同乗させていただき、私は無事にレンヌ行きの電車に乗れました。ところが、当日、ムーランルージュに予約していたアメリカ人のファミリーは電車に乗り遅れ、余裕を持っていたはずが、ガックリしていました。パリに帰るには遅かったので、適当な場所で宿泊することにしたみたいです。

私は、夜にレンヌに着き、そのまま4時間ほどバーで過ごし、早朝ボルドーに到着したのですが、真っ暗の中を友人の家まで歩くことになりました。早朝はタクシーも手配が大変なのです。

ということで、バスを当てにするより、駅に早めにつくようにタクシーなどを利用することをお勧めするのと、駅に着いたらすぐに電車の運行状況を駅員さんに確認することをお勧めします。平気で乗り継ぎできない時間に到着するのがフランスです。私は1時間程度は余裕をみて、電車を利用することにしていました。運がよく、運行時刻の変更が無ければ、時刻表より5分から10分程度の遅れで到着できる、この程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!