プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、phpを学んでいるのですが、いきなり"<br>\n"と"\n"の違いがわからなくて困っています。\nはエスケープシーケンスで改行を意味するのですよね?<br>も改行を意味するから・・・わざわざダブルクォーテーションの中に<br>を書かなくても良いのでは・・・
と思うのですが・・・違うのでしょうか!?

またエスケープシーケンスについてなのですが、
¥を付けて表す特殊文字がエスケープシーケンスなのですね。
しかし、シングルクォーテーション内では「¥’」と「\\」だけが使える。
ダブルクォーテーション内では記述すると画面に表示されないということですが・・・。
ではエスケープシーケンスっていつ使うのですか?使い道がないような気がするのですが・・・・。
使えるのは、シングルクォーテーション内の「¥’」と「\\」だけになるのでは・・・・。
そのへんのところを教えてください。

A 回答 (1件)

<br>はHTMLを言語としてではなくレイアウトとして表示した際の改行。

\nはHTMLを言語として表示した際の改行。

試しに<br>をなくしてブラウザからアクセスしてみれば
レイアウト上は改行されてないでしょう。
試しに\nをなくしてブラウザからアクセスし、ソースを表示してみれば
ソースは改行されていないでしょう。

エスケープシーケンスに関しては、例えば以下のコードがあった時。
echo 'abc'def';
これは文法エラーになります。なぜならdの前の'で文字列として完結している為です。
それを防ぎ、'を画面上に表示する為にエスケープシーケンスを利用して
以下のようにします。
echo 'abc\'def';

文字列を"で表現した場合に'を表示したい時は以下になります。
echo "abc'def";
ここでエスケープシーケンスを利用しない理由は、'によって文字列として
完結しないからです。
逆に"を表示したい時は以下のようになります。
echo "abc\"def";

"内でエスケープシーケンスを利用して文字列を表示しようとすると
画面に表示されないという事はありません。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。おかげさまで助かりました。