プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘を連れた夫婦なのですが 9月半ばにドイツのベルリン・ポツダムに5日間行きます。
ドイツの南のほうは色々見るところもあるようですが ベルリン・ポツダム近郊はあまりガイドブックも詳しくなくて困ってます。ベルリンでのお勧めホテル(3、4つ星クラスで具体名をお願いします)やお勧め観光場所やお勧めレストランなどどんなことでも結構ですので 教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

連続で書き込みとなってしまい失礼いたします。


いくつか子供さんが楽しめそうなところを思い出したので追加です。

ポツダム広場のソニーセンターにレゴランドが出来たそうです。
週末は混みそうなので、平日に行かれたほうがよいかも。
日本語の記事
http://www.cafeglobe.com/news/worldnews/wn200707 …
レゴランドのHP(英語)
http://www.legolanddiscoverycentre.com/?lc=en

お子さんがもし興味があれば、フンボルト大学内のベルリン自然史博物館もよさそうです。
恐竜の骨格標本があるそうです。
自然史博物館のHP(英語)
http://www.naturkundemuseum-berlin.de/english_ve …

また、ベルリンからSバーンで1時間ほどのシュプレーヴァルトと呼ばれる地域にある
リューベナウというところはいかがでしょう?
この辺りは水郷地帯で、カーンと呼ばれる小船で遊覧できます。
また、ソルヴ人というスラブ系の民族が住んでいて独特の文化が残っているそうです。
「リューベナウ」または「リュベナウ」で検索すると実際に行かれた方の
ブログやHPが出てきますのでご覧になってみてください。

おまけ・・・もしお菓子が好きでしたら・・・
ベルリンでバウムクーヘンを買うなら、
時々伊勢丹で売られているほど人気なのがラビーンのバウムクーヘン。
ベルリンの中心からちょっと離れた住宅街にあって、
ちょっと行きづらかったです。
売店のみで喫茶はありませんでした。
お店のHPには日本語で道順など説明してありました。
http://www.rabien-berlin.de/jp/home.htm
比較的観光のついでに立ち寄りやすい場所にあって、カフェもあるのがブーフヴァルト。
ここはSバーンのベルビュー駅から北に歩いて数分です。
http://www.konditorei-buchwald.de/
両方ともバウムクーヘン以外のケーキやお菓子も充実していました。
ラビーンはわりとあっさりめ、ブーフヴァルトはしっとりどっしり系と
味や食感が違うので、食べ比べるのも楽しいかもしれません。

少しでも参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

遅くなりましたがお礼の補足です♪
お蔭様でベルリン滞在をとっても楽しむことができました。
教えていただいたリューベナウ ブーフヴァルト(宮廷御用達なんですね!日本語の記事のコピーをお店の方に頂きました)フンボルト大学ベルリン自然史博物館を楽しんできました。フンボルト大学ベルリン自然史博物館は家族全員の意見として ペルガモンより良かったです。
カレーブルストも食べました!
リューベナウは素朴で美しく 忘れられない思い出となりました。
また行きたいと思える素晴らしいところでした。
(ラゴランドは入場料が高くて挫折しました・・(笑))
どれもこれも教えていただかなければ知らないまま絶対行っていないところばかりでした。
本当に本当にありがとうございました。
心より感謝しております。

補足日時:2007/09/26 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐竜の骨格標本とは魅力的ですね♪
私が見てみたいです。
お菓子も大好き バウムクーヘンも大好きですので
探していってみたいです~。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:36

ベルリン・ポツダムとも何回か旅行に行ったことがあるのですが、


子供さんと一緒に楽しめるところとなると自分には子供がいないため、
ベルリン動物園とテレビ塔くらいしか思いつきません。
天気がよければ、運河巡りの観光船はいかがでしょう?
マルクト(市場)もおすすめです。
泊まられるホテルのフロントに聞けば、近くでマルクトのある
場所や曜日を教えてもらえるのではないかと思います。

ホテルについても、いつも安いところにしか泊まらないので
実際に泊まってみてよかったところのご紹介はできないのですが、
ベルリンには評判のいいホテルがたくさんあります。
インターコンチネンタル、ラディソンSAS、ジョリー・ヴィヴァルディ、スイソテルなどがよさそうです。
アップルワールドやBOOKINGSなどの
クチコミが読めるホテル予約サイトが参考になると思います。

ドイツのレストランはたいていとんでもなく量が多いので
あまり入らないのですが、ガイドブックに載っていた
ツム・ヌスバウムというところは雰囲気がよかったです。
あとイタリア料理のようですが、旧東ドイツの信号のキャラクター
アンペルマンのレストランが最近出来たそうです。
http://www.ampelmann.de/html/ampelmannrestaurant …
また、ベルリン名物カレーブルストは本当においしかったです。
私はKaDeWeというデパートのそばのヴィッテンベルクプラッツにある
Witty'sというスタンドで食べました。
ここはオーガニック食材を使っているそうなので安心かと思います。
http://www.wittys-berlin.de/

また、地球の歩き方やフォートラベルなどの旅行サイトには
とても親切に回答してくださる方がいらっしゃるので
そちらでも質問されてみてはいかがでしょうか?
よいご旅行を!

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/,http://4travel.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
初めてgooに質問させていただいたのですが こんな親切なご回答頂けて感激しております。絶対ガイドブックなどでは見つけられない情報です!!
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!