プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。とても困っているので、ぜひ教えて下さい。

最近フレッツADSLからフレッツ光に変更したのですが、
我が家には私のWIN(OSはXP)と主人のMac、2台のパソコンがあり、
WINは有線で、MacはAirMacを使って無線接続しています。

光になったとき、初期設定は、WIN専用のCDを使い、
WINパソコンで光ルータのRV230SEの設定をしたら、
問題なく繋がりました。

問題はそのあとで、AirMacの設定をどうすれば繋がるのか、
さっぱり解りません。

NTTフレッツ光のサポートに電話したら、
「Winで設定をし終えたなら、2台目からはイーサネット接続になるので、プロバイダの設定などは必要ない。ただ、Macを有線でつなぐ方法ならサポートできるが、AirMacはサポートしていない」
といわれてしまい愕然…。

Macのサポートにはまだ電話していないのですが、
なかなか繋がらないといって旦那は電話してくれないし、
毎日「何で光にしたんだ」と愚痴られる日々で、もう辛いです…。

誰か方法を知っている方が居たら、ぜひ教えて下さい。
ちなみにMacOSはXの10.23だったかと思います。
他に必要な情報があれば、追記しますので、
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> AirMacからルータをつないでる線が必要なくなるということですね。

こちらの理解と、どうも環境が違ったようですね。
No.1で回答したとき、「ADSL利用時は、無線LAN内蔵のルータを使用して、Macintosh内蔵のAirMacカードの間で通信していた」とあなたの環境の説明を理解していました。AirMacベースステーションが存在しないと判断していました。
AirMacベースステーションがあるとなると、話はまったく別になります。
そうなると、No.2の方のアドバイスと同じになります。
マニュアルどおりにふつうに光接続のルータ、AirMacベースステーションの設定をしていれば、ADSLから光ケーブルに変更しても、まったくAirMacベースステーション、Macintoshの設定に手を加えることなく、持続して使用できます。
それでも接続できない場合は、電源の入れ直しをしてください。
まず光接続のルータに電源を入れ、次にAirMacベースステーションに電源を入れ、つぎにMacintoshに電源を入れてください。接続先の機器が、LEDの点灯で確認して、完全に起動が完了してから、次の機器に電源を入れるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

AirMacベースステーションがない場合もあるんですね。
すみません、夫パソの為、ほんとに何も知らなくて、説明不足でした。
解りやすく説明していただき、ありがとう御座いました。
早速試してみたいと思います!

Macで無線LANに接続するのは難しくありません。

「RV-230NE」取扱説明書
http://flets.com/pdf/RV-230NE/RV230NE_man0612.pdf にもあります)の、8-7ページにあるように、「システム環境設定」→「ネットワーク」を設定すればつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホントなら難しくないんですね…。
皆様の回答を拝見していると、本当にそうなんだなーと実感し、
まったくダメダメな自分にがっかりです(笑)。
取り説早速見てみますね。ありがとう御座いました!

基本的にAirMacは設置なしで使えます。

もしフレッツADSLの時にAirMacベースステーションを使い、AirMacにPPPoEの設定をしていたのであれば、その設定を解除して、ルーターのLANポートに接続すれば、そのまま使えます。

ただRV230SEに無線LANカードを差し込めば、AirMacベースステーションは不要になり、接続はすっきりするかも知れません。

ちなみにMacOSXは10.2とそれ以降ではパフォーマンスがかなり違いますので、10.3以上にバージョンアップされると、より速く、安定して、使い易くなると思いますよ。10.5が出ると逆に古いマシンではパフォーマンスが落ちる部分や不安定になる要素があるので、今の内にバージョンアップされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに、PPPoE接続をしていたのです。
で、フレッツのサポートで、
有線でつなぐ場合だけ教えてもらったんですが、
それをイーサネット→DNSサーバーを自動設定して
IPアドレスが入るので、それでOKときいたので試したのですが、
失敗しました・・・。
もしかしたらそれが余計だったのかもしれません。
バージョンアップの件も、了解しました。
いろいろ教えていただき、ありがとう御座いました!

http://flets.com/hikaridenwa/use/att_wireless.html
無線LANカードをRV230SEにさすことで、AirMacとつなぐことができます。リンク先ではサポート外となっていますが、それはフレッツADSLでAirMacとつないでいたのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

LANカードをさすんですか。
AirMacからルータをつないでる線が必要なくなるということですね。
思いつきませんでした。ありがとうございます。
サポートは普通にないんですね。
私のような素人はとてもMacと付き合えそうにありません…(笑)。