アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、相談があります。
当方1Rに住む独身女性です。仕事もちゃんとしています。
ファッションにも気を遣い、見た目はこぎれいにしています。
が、部屋が相当汚いのです。
汚いというか、生活できるレベルを超えています。
なぜ、片付けられないのでしょうか。
仕事を休んで片付けをしようと思ったのに一日ぐうたらしてしまいます。
結婚前なので、どうにかしてこの癖をなくしたいと思うのですが
何かいい方法はないでしょうか。
甘えなのは分かっています。でも、本当にダメ人間なのだなぁーと思いながらも片付けられません。
何からやったらいいのでしょう
とりあえず、今はキッチンが悲惨です。

A 回答 (13件中1~10件)

わかります。

恐らく完ぺき主義者というか、会社や人目のある場所では
きちんとしすぎるために家では疲れてしまうんですよね。

例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから
とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか?
使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする
タイプではありませんか?

下手に頭の回転が速く、ちらかった状況でもすべてを把握できてしまうから
片付けなくても普通に暮らしていける、それが問題なんですよね。

ファッションに気を使うのはぐうたらな人には無理ですので、
質問者さまの場合は結婚したらこの癖は治ります。人の目があると
頑張ってしまうタイプだと思うので…、私と同じように(笑)。

なので今、手っ取り早く綺麗にしたいということであれば、仲の良い
友人を招くことが一番です。「今度の週末うちでご飯たべない?」と
とりあえず呼んでしまうのです。そうすれば掃除をせざるを得ませんから、
きっと徹夜してでも片付けると思いますよ。私がそうでした(笑)。

ちょっと普通の人と感覚が違うと思うので、「まずはやる気」「少しずつ」
というのはきっと無理だと思います(笑)。

友人が来た後にはまたすぐ元通りに汚くなると思いますが(笑)、
そしたらまた別の友人を呼ぶようにするか、大きなカゴを用意して
とりあえず使ったものはそこに放り込むようにしておくと他の場所が
汚れないので結構便利ですよ。

この回答への補足

はじめまして。
ありがとうございました!
>例えば引き出しにあるハサミを取り出す時、どうせまた仕舞うんだから
とその引き出しを開けっ放しにしておくタイプではありませんか?
使ったアイロンを、どうせまた使うからとその場に出したままにする
タイプではありませんか?

まさにそのタイプですww

おかげさまでキッチンなどきれいにできて、あとはクローゼットの中を少しずつきれいにします

• 0

明るい悩みですよね。

なぜだかほっとします。
まず、大きなゴミ袋をいくつか用意して、燃えるゴミ、プラスチック・ビニール類、かん・びん類などと目的別にします。単身ですと一回で捨てるゴミの量は、かなりすくないとは思いますが、しばらくは二袋ぐらい捨てるつもりでどうでしょうか?ゴミを出す日に、袋にまだ余裕があったら、周りを見渡してその日に出すゴミに当てはまる物をじゃんじゃん放り込みます。時間があればもう一袋作りましょう。大切なのは今から出るゴミをためないことです。その日に出た生ゴミは小さなビニール袋に入れてくちを閉じ、すぐ生ゴミ用に入れます。流しに物が無くなったら、流し自体を洗剤できれいに洗い、水気は毎日回りに落ちているぼろきれなどでふき取りましょう。水気があると、ゴキブリ様歓迎になります。休みの日は、窓という窓を全部開け放ち、数時間はそのままに。きれいな空気はやる気を起こしてくれます。大丈夫!あなたのような人は大勢います。ちょっとずつ進めば何とかなるでしょう。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明るい悩みですか?w
おかげさまできれいに少しずつですがなってきました。
ゴキブリが死ぬほど嫌いなのに汚い部屋、矛盾していました。
が、これからはきれいを保つためがんばります
勇気付けられました!ありがとうございました

外では小奇麗にできるけど自分の部屋が汚い・・・。

私もその1人です。結婚前の自室は、足の踏み場もありませんでした。
片付けられないのは、物が散らかった状態で生活することに慣れ親しんでしまっているからだと思います。まあいいか、と思ってしまうんです。
ご結婚前でいらっしゃるようですので、とりあえず結婚して相手と暮らすようになる時、持っていく物といらない物を区別して、今のうちにいらない物を処分するところから始めてはどうでしょうか。切羽詰まってからいらない物を処分するのは相当大変です。(私がそうでした)
2人で暮らし始める時、自分が持っていける物はそんなに多くありません(広い家に住まれるなら別ですが・・・) そう思ってまず物を減らしてみて下さい。
キッチンが悲惨とのことですが、汚れがすごいのでしょうかそれとも食器などでぐちゃぐちゃなのでしょうか。汚れがすごい場合、今の時期ですと悪臭や虫が発生する可能性があると思いますので、とりあえず流し台だけでも1度気合を入れて掃除してみて下さい。その時使う雑巾などは使ったら捨てれるものにすれば掃除の後始末もいりません。そしてその後はなるべく散らかさないように使うとキレイが長持ちすると思います。(あまり食器を使わないようにするとか、使い捨ての紙皿等を利用するとか)
私も含め、片付けれない人はとにかく物を溜めがちです。いらないものはその都度捨てることを実践しましょう。
掃除をするのをゴミの日の前日にするのも大事です。せっかく捨てようと思ったものはさっさと捨てたいものですから^^
長々と失礼しました。頑張って下さいね。

この回答への補足

そうなんです、捨てられないんです!
が、もうすぐ一緒に住む予定なので、これを機にがんがん処分します!!
キッチンは虫がきらいなので、とりあえず残飯だけは片付けていましたが、、食器がそのままでした。
でも彼を呼んでそれまでにぴかぴかにしてみました。
ほんとうにありがとうございました!

• 0

私も全く同じタイプです。

とにかく捨てることです。迷ってもしまえないものはいらないものとして捨てたほうがいいです。
私も以前ひどい部屋でしたが、引越しを機にいらないものをガンガン処分して今はとてもきれいにしています。

私たちは夫婦して汚部屋が平気な体質なので…とにかく今はこれを崩さないように必死です。油断するとヤバイです。

お勧め本
こんどこそ片づける技術
http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4163690204
→これはかなりお勧めします。

3日で運が良くなるそうじ力
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31755521

お勧めサイト
2ちゃんねる 掃除全般板
http://life8.2ch.net/souji/
→こちらで「キッチンタイマー掃除法」というものがありました。
タイマーを15分にセットして、とにかくその15分は集中して一箇所を片づける。
タイマーが鳴ったら終わり。休憩というものです。集中してやると効率が上がります。おすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも彼がとっても散らかしやなので、不安ですw
でもとりあえず引越しがあるので、それを機に処分がんばります!
おすすめのもの、ありがとうございました。
早速注文しましたw
がんばります!

自分も近いものがあるので大きいことは言えませんが、

たぶん高い山を前にして、頂上を見ているのだと思います。

登らなきゃいけないけど、「できるかな?」「私には無理!」と、考えているうちに時間が経ってしまう状況なのではと思います。

最初はお金をかけましょう。プロに片付けてもらうのです。
本当に大切なものは探し出して保管し、それ以外は捨ててもらうのです。

それなら自分がやっても同じと思われそうですが、自分が分別し始めると、「懐かしい!」「まだ使えるよね!」その他いろいろ言い訳して片付けるところまでたどり着けません。

いったん片付けて貰い、自分でも何とかなるという状況まで持っていかない限り、きれいになることはないでしょう。

初歩のうちは、好きな人に嫌われたくないとか、これは恥ずかしくて見せられないと思っているのに、歯止めが外れると「まっ、いいかー」となってしまいます。
ここまでゆるくなってしまうと、自分で改善というのはホントに厳しいと思います。

情け容赦なく?、物を捨ててくれる赤の他人の業者さんに依頼して、思いっきり捨ててしまいましょう。
きっと、気持ちまですっきりすると思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに業者に頼むことも考えたのですが、費用がかなりかかることがわかり・・
一念発起してがんばりました
また散らからないようにしないとおんなじことになります。
がんばります!

私もそうです。

感覚的に平気なんですよね。
母もそんな人です。
父が一生懸命に家事をしています。

家事をせっせとやってくれる人と結婚するとか
お手伝いしてくれる人をお金で雇う、とかするといいかもしれません。
私は散らかし屋の夫と結婚したのでまるでダメです。
誰かが来ることになると必死で掃除するので、誰かに来てもらって解決します。
ものの置き場をそれぞれ決めるといいみたいですね。
置き場の無い物は捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も散らかしやなので、、大変な生活になりそうですw

とりあえず現状はきれいになりました。
あとは引越しの準備など。。。がんばります。

♯6です。

“酸素系漂白剤+中性洗剤+水(又はお湯)”でした。水無いと無理でした.失礼しました。くれぐれも塩素系(液体の方)はまぜないで下さい!まぜると危険!ですよ。
    • 0

キッチンが酷く汚れた時は“酸素系漂白剤(キッチンハイターの粉のやつ)+中性洗剤(食器洗い用洗剤)”で、換気扇、ガス台、流し、全部いけます。

流しは毎日使うなら、毎日やらないとかえって大変ですよ。(毎日の掃除は布巾で水気をふき取る、流しに溜まったゴミを取り除く、だけで十分です。)
私の(毎日の)かたずけ方はまず、・プラスチックごみを洗ってビニールへ・空き缶も軽く洗ってビニールへ・あとは食器を流しへ(普通に洗う)・机をふきんで拭く。です。
ごみ出しの日はちゃんと把握してますか?コレさえ押さえておけば大概は大丈夫です。ごみ出しだけはちゃんとやりましょう。(その日は朝早起きしてがんばりましょう)
お仕事お疲れ様です。

この回答への補足

無事、キッチンをきれいにすることができました。
毎日これから頑張って汚くならないようにします。
ごみ出しは明日です!がんばります☆

• 0

>仕事を休んで片付けをしようと思ったのに一日ぐうたらしてしまいます。

だからダメなんですよ。
もしかしたら、一度に全部まとめてやろうとか思っていませんか?

少しずつ、少しずつ、毎日一部分だけ片付けたらいかがでしょうか。
短時間でいいから、今日はこの部屋のこの部分だけ。
明日は、ここだけ。その次は、ここという風に。
一ヶ月経ったら、今より片付いているはずです。
キッチンが悲惨だったら、まずキッチンから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一度に全部まとめてやろうとしていました。
でも、それで片付きました!
キッチンもきれいになりました。
こんどからは汚くならないようにがんばります。

はじめまして。

まずはやる気を起すことが大切ですね。
私の場合は自分の好きな音楽を聴きながら片付けをすることが多いです。なぜかよくわかりませんがやる気が出ます。

次に『必要なもの』と『そうでないもの』に区別することからはじめると良いと思います。
じぶんにとって『必要なもの』であれば残して別の場所にまとめておき、『そうでなもの』であれば分別してゴミとして出します。
そうすれば部屋もさっぱりしてあとは掃除機をかけたり雑巾でふいたりすれば片付いていくと思いますよ

後は下記のURLなども参考にしてみてはどうでしょうか

長文になってしまい申し訳ございません

参考URL:http://gyouzade.gozaru.jp/seiton/seiton1.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっと重い腰を上げて片づけを開始し、
キッチンはぴかぴかになりました☆
ごみを明日の朝大量に出します。

また汚くならないようにがんばります。