アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでかってるポトスの葉っぱが日に日に黄色くなってきてるんです。どうすればいいんですか?助けてください。

A 回答 (3件)

ポトスの育て方です。

寒いとか水のやりすぎということは無いですか。

置き場所
夏は半日陰に、秋から春は日の当たる場所に置きます。
明るければ室内で十分。日光不足だと斑が消え易いようです。
水苔や腐葉土の多い、軽い土を好みます。

水やり
土の表面が乾いたらたっぷりと。スタンドタイプのものは、4月から10月くらいまでの成長期には、支柱にも水が染み込むようにあげましょう。最低気温が10度切るようになったら少し控えめに。

冬越し
水を控えて、10℃以上の場所に置きます

肥料
成長期に置き肥、液肥を併用すると奇麗に斑が現れるようです。

病虫害
特に心配する必要はないと思います。
    • 0

だいたいは前の方がおっしゃっているとおりだと思います。

補足すると日光が不足しても黄色くなってしまうので、部屋の中の明るい窓辺などに置いてはいかがでしょうか?それと、土はどんな状態でしょうか?もし水苔をずっと交換していないと腐ってくるので交換した方がよいです。あとは栄養不足とか・・・・。液肥が肥料やけの心配があまりないのであげてみては?
そーですね、あとは1本のが長くなりすぎているとか・・・・。その場合元気な部分を10センチくらい切って水につけておくとしばらくして根っこが出てきますから、それを土にうえて株を更新させてもいいかもしれません。
    • 0

うちでも何度か失敗しました。

たいていの場合は、水のやりすぎでした。
冬場だと、1ヶ月に1度程度で充分だったりします。
でも、あげるときはたっぷりあげます。
土の表面が乾いて、指を差し込んでみると1cmの深さぐらいまで乾いていて、葉っぱの艶が落ちてからでも十分間に合います。
毎日ちょっとずつあげたり、表面がまだ濡れているのに水をあげていませんか?
そうだとすれば黄色くなっているのは恐らく、根ぐされと思います。
で、あれば、その根っこは残念ながらもうダメなので、思い切って廃棄です。
元気な部分を切り取って、水に刺し、根っこが出たら新しい土に植え替えるとよいとおもいます。
根もすぐ出るし、土にもすぐなじみます。
’元気な内は手をかけず、目をかけて’というのがうちの家訓です(笑)。
そのうちポトスの体調が解るようになりますよ。
楽しく育ててあげて下さい。
    • 0