アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。17系のパールII(ロイサG)クラウン
       シルバー(マジェスタ Aタイプ)クラウン
       MCV30 ウィンダム
の維持費のことなのですが、月々どれくらいの出費になってしまうのでしょうか?保険料、ガソリン代だけですか?
(整備料やタイヤ交換、オイル交換等の定期的なものは除く) 
→結構貯金するタイプなので車検等の大きな出費は大丈夫なはずですが

 ちなみに僕は大学4年でバイトの給料は月に20~25万くらい。
 今21才です、1月に22才で保険もそこそこ安くなるとは思うの
ですが、やはりこの歳でクラウンを購入すると痛い目に遭ってしまうのでしょうか?

 また就職が決まっているのでそうなると月の給料が手取り16~18万に(涙  長々とすいませんでした。お願いします。

A 回答 (8件)

ボーナスはあるんですかね?



まぁ、ぶっちゃけ余裕です。

高級車買って維持できなくて手放す人は、高いローン組みすぎのパターンです。

はっきりって日本車は丈夫です。

僕も10年選手ばっか乗ってますが、故障して大金はたいた事なんて一度もありません。

ただ、要注意なのが事故ですね。
自爆してトランク凹ましただけでも5万コースですから、大変です。
(とはいっても今はネットで安く中古部品買えますけどね)

ローン、保険、車検、税金、ガス、駐車代、メンテ代(オイル、ブレーキ、タイヤ、洗車等)などを概算でも良いので計算してみてください。

後、社会人になると自分でお金を払う機会がすごい増えます。
なので、車体は一括で買えるぐらいの予算があるといいですね。

車は欲しい時に買うべきだと思いますよ。
維持できなくて売る事になってもいいじゃないですか?
フェラーリ買うって言ってるわけでもないし、やりたい事やれない人生なんてツマランですよ。

洗車後に愛車を眺めながら一服・・・至福の時です(笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ボーナスはもちろんありますね。でも社会人1年目はあまり期待できないですが。

 とりあえず今貯金が200万くらいあるので車体は一括で払いたいと
 思っています。
 アドバイスありがとうございます。

>洗車後に愛車を眺めながら一服
   早くその至福を感じたいがため生きているようなものです(笑

お礼日時:2007/08/12 23:25

質問者さんと同じ年齢です。



私は18歳で就職しセドリック(3000ccターボ)を買いました。給料も手取りでは質問者さんよりもっと少ないです。
特に故障が無ければ月に駐車場、保険料とガソリン代だけですが結構な額になります。ただ自分は車バカなので苦ではありませんでしたけど(笑)維持費は改造やらオフ会等で月に6~10万くらいかかってましたが…(汗
その後ぶつけられて19歳で今度はグロリアに乗り換えました。同じく3000ccターボです。

20歳前後でビックセダンクラスだと給料のほとんどは車に消えますが車が好きなら乗りたいのに乗るのが良いと思います!

この回答への補足

>私は18歳で就職しセドリック(3000ccターボ)を買いました。給料も手取りでは質問者さんよりもっと少ないです。
 
 なんとなく維持できそうな強いお言葉ですね。
 がんばりたいと思います。ありがとうございました。 

補足日時:2007/08/18 22:42
    • good
    • 5

やや遅いかと思いましたが・・・・


ご自分の欲しい車に乗りたいという気持ちはよくわかります、また若い人がそのような気持ちを持って欲しいと思います。
(最近の若い方は車は動けばいいという方もいらっしゃいますので)
    
しかし、身の丈に合わせた車選びも必要ではないでしょうか?
憧れは憧れとして持ち続け、今の自分にはこの車があっているけれど、いつかはあの車に乗ってやろうという、そんな気持ちも必要なのでは?
少し前のクラウンのキャッチコピー「いつかはクラウンに!」これではないでしょうか?
     
回答の中に
> 子供が独立した年齢で自分のほしい車があるとはあまり思えませんし
とありますが、そんなことはありません、いくつになってもほしい車は存在します。
若いうちは我慢する事も必要です。そして人生後半、余裕が出てきたら思いっきり自分の欲しい車を誰にも遠慮せずに手に入れてください。
そんな夢を持ちながら人生を送ることも必要ではないかと思いますよ。
    by いつまでも夢を追いかける団塊の世代のおじさんより
    • good
    • 7

>私的にはクラウンが無理と判断したとしてランクを1つさげマークIIかクレスタ、チェイサーあたりがいいかなと思ったりもしています。



車種を変えても維持費はそれほど変わらないと思います。自動車税は排気量が同じなら車種によって変わることはありませんし、任意保険などは逆に同じ排気量でも車種によっては高くなるものもあります(クラウンは比較的安かったはずです)。
車種が変わっても2500ccなら燃費は6~7Km/Lぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 クラウンが比較的安いというのは意外ですね。
 スポーツカータイプは保険が高くなるというのは分かっていましたが。
  2500ccで燃費がそのくらいなら3000ccのほうがお得感
  があるような気がします。

お礼日時:2007/08/04 09:12

・税金(自動車税、重量税)


・保険(自賠責、任意)
・(月極を借りるなら)駐車場代
・ガソリン代
・車検整備費
・部品用品代

最低でもこれだけの項目は支払う事になります。

高級車はそれなりに収入のある方が持つ物ですから、それに応じて取られる金額も大きいです。
例えば自動車税、乗る乗らないに関わらず毎年50000円前後持っていかれます。

また、若い奴が下手に高級車を乗り回すと変な奴に目つけられます。
うちの友達はグロリアに乗ってますが、本当に散々な目に逢ってます。
タイヤとホイールは全部盗まれるわ、チンピラに目つけられて事故してもめるわ…

何があってもめげない精神力がないと、高級車はオススメしませんわ…
社会人になってある程度収入が確定してからでもいいのでは?
買うのは構いませんが、売却するのは時間も手間もかかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>若い奴が下手に高級車を乗り回すと変な奴に目つけられます。
 若い人が乗る車のイメージは改造やマナーの悪さなのかなと
 思ったりもします。僕は渋い車が、そしてどノーマルが大好きです。
自分で言うのもあれですが、人に嫌われるような運転はしないほうです。車社会の新人のほうですがこれからもマナーとモラルはもっと
学んでいきたいと思っています。

 やはり希望(夢)と現実は難しいバランスですね。
 別の考え方も必要なのかな。

お礼日時:2007/08/02 13:41

月々の費用はガソリン代や駐車場代が主だと思いますが、燃費から判断すると6km/リットルぐらいだと思います。

そのほか自動車税が3000ccを超えると年間58,000円です。後は任意保険料でしょう。等級にもよりますが22歳未満不担保でも年間10万円ぐらいはかかると思います。
まあ、就職すれば休みの日にしか乗らないと思いますので、ガソリン代はそれほどかからないでしょうね。ハイオクでリッター150円として月70リットル使うとしても1万円ぐらいです。
維持費としては車検代などを別にすれば、月当たり4万円ぐらいで済むと思います。
2500ccのクラウンに仕事で毎日乗っていますが、そのくらいのイメージです(年齢ご質問者よりかなり上なので任意保険料はかなり安いですが)。

ただ、毎日一人で乗ることが多く、燃費から考えてもブレイドにしたいと思っていますが。

この回答への補足

>ブレイドですか、私的には

 すいません、「ブレイドにしたい」と言うのを
       「ブレイドにしたほうが」と勘違いしていました。

       やはりクラウン維持は難しいのかと思ってしまいます。
       

補足日時:2007/08/03 02:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ガソリン、駐車代、保険の中で2500ccで
 4万円くらいですか↓?
 年齢からして僕の場合もうちょっと高くなるということですね。
 維持できないとまではいかないですが突然の出費が怖いですね。
 やはりお金には余裕をもったほうが良いとつくづく思いました。
 
>ただ、毎日一人で乗ることが多く、燃費から考えてもブレイドにしたいと思っていますが。

 ブレイドですか、私的にはクラウンが無理と判断したとしてランクを1つさげマークIIかクレスタ、チェイサーあたりがいいかなと思ったりもしています。(すいません、セダンが好きなので)

お礼日時:2007/08/02 14:00

こんにちは。



車の維持費に占める大きな部分はガソリン代です。最近の高騰で、ますますその部分が大きくなっています。
排気量の大きい車を持つと、税金・保険料もあがりますし、タイヤを交換するときも値の張るものになります。

今は、学生でバイト収入が大きくても、就職したらなけなしの給料から税金や厚生年金が引かれて、本当に収入が減ります。その状態でクラウンクラスを維持するのは、結構な苦痛になりますよ。
車以外に趣味が無くて、自宅(親の家)もしくは会社の寮から通勤ということであれば何とかなるかもしれませんが・・・。

VIPカーとか言って若くして高級車に乗る人がいますが、どちらかというとガテン系の仕事で若くてもそこそこ収入がある人が多いですね。(若いから、労働時間を長く取っているだけですが)
普通のサラリーマンだったら、いきなりクラウンは止めておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>車以外に趣味が無くて
  はっきり言ってないですね(涙
 ほとんどお金を費やす趣味はなく、友達と遊ぶ時に少し使う程度です。

>自宅(親の家)もしくは会社の寮から通勤ということであれば
  おそらく会社の寮になると思います。月5000円と人事の方が仰っておりました。

 ただ、有ずが利くのは若い時だと思います。結婚や子供がいると
「クラウン」はまず無理ではないかと。仮に無理じゃなくても独身以上にお金が掛かってしまうのではないかと思います。(収入がかなりあれば別ですが)また、この歳で自分の愛車がほしいという人は僕だけではなく、おそらく18~30歳くらいまでならば自分のこだわりの車が購入したい時期ではないでしょうか?(家族などがいて、好きな車が買えない、買えなかったなど等)
   →固執的な考えですいません。

 ファミリーカーになって子供が独立した年齢で自分のほしい車があるとはあまり思えませし、ましてや今持っている車に対するときめきや新鮮さが残っているかどうかですよね。
 僕の憧れる17系パールIIクラウンに思い入れがあるのはそこなんです。(若いうちに、独身に)

 知ったような口を叩いてすいませんでした。
   

お礼日時:2007/08/02 15:00

こんばんは。


ここに排気量ごとの維持費が書いてあります
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

クラウンは中古だと安く売ってありますが
維持費は相当なモノです。高級車ですからね。。w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!