アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BitCometを友人に勧められてダウンロードしたとたんにPCがとても重くなったので、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加、削除のところでアンインストールしました。
それなのに、YOUTUBEダウンローダーなどで保存するときやネット上の動画を保存したりするとき必ずBitCometの画面が出てきます。
またWEB画面の上にお気に入りなどありますよね?その横にもBitCometのマークがあり、クリックするとBitCometで検索するというようなことがあります。

間違いなくアンインストールしているのですが、原因は何でしょうか?
また、消すことは出来ますか?

A 回答 (2件)

>C:\Program Files\BitCometを消そうとしたら、使用中か何らかの理由でアクセスできないそうでした。

(使ってる覚えはありません)

質問者さんに使っている覚えはなくても、パソコンは覚えています。BitCometをインストールした段階でレジストリに登録されており、Windowsの起動とともにスタートアップで実行されています。BitCometあるいはその関連のプログラムやプロセスが実行されて走っているために、パソコンは非常に重くなっています。

どんなプロセスが現在走っているかはタスクマネージャを開けば分かります(タスクマネージャくらい開けますよね?)。そのプロセスでBitComet関連のプロセスを止めればパソコンは軽くなるでしょう。ただしBitComet関連のプロセスがどれか分からない場合、下手に違うプロセスを止めるとOSがハングアップしたりします(壊れはしませんが)。したがって不確実なら次に書く手順を実行しましょう。

タスクマネージャでBitComet関連のプロセスを止めても再起動すれば同じことの繰り返しです。スタートアップのプログラムとしてレジストリに登録されているプログラムを削除するには
1.スタート->(コマンド入力で)実行
2.「msconfig」と入力してOK
3.スタートアップのタブでBitComet関連のスタートアップ項目にチェックを入れてOK
4.再起動する
です。

どれがBitComet関連の項目かはスタートアップタブ画面のコマンドや項目の場所を参考に判断できると思います。

あと、BitCometはファイル共有ソフトですから、それに関する質問は禁止事項にあたります。質問者さんの質問はファイル共有ソフトを削除するにはということでほとんど違反かすれすれです(判断は私がするものではありませんが)。誰かがもう「運営者に連絡する」とかでチクっているかもしれません。

ファイル共有ソフトは(著作権問題はもちろんですが)、
「道に落ちてるものを拾って食べる行為」
ですから、病気になる(パソコンが壊れる)ことは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
回答者さんmの予想以上にPCが出来ないようでタスクマネージャーの開き方というかタスクマネージャーが何かすら分かりません。暇なときにでも教えてくださいませ。
解凍ありがとうございました。

BitCometの日本語サイトを見ると、アンインストールは「プログラムの追加、削除」だけでは完了しないみたいですね。

まずは「プログラムの追加と削除」で削除します(これは完了されていますね)
次に、C:\Program Files\BitCometのフォルダを中身ごと丸々削除してください。
もし、BitCometを使ってダウンロードしたファイルなどがあり、それらはとっておきたい!という場合は事前に別のフォルダへ退避させておいてください。
また、BitCometツールバーは、同じように「プログラムの追加と削除」で削除できます。

以上でアンインストール完了です。念のため、パソコンの再起動をおすすめします。
もしこれでもダメな場合は補足などに書いていただければ検証します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
C:\Program Files\BitCometを消そうとしたら、使用中か何らかの理由でアクセスできないそうでした。(使ってる覚えはありません)
それで中身を開いてみたところ「tools」というフォルダ以外は消せました。
僕が使っているつもりが無くても「tools」の中の何かを使っているのでしょうか?

分かりましたら教えてください。