プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前のノートパソコン(OSは98をmeにアップグレード、HD4G、メモリーは256M、cpuは270Mhz)の装換(HD20Gに装換)を考えています。そこでお聞きしたいのですが、【コピーコマンダー】や【HD革命】はパッケージに動作環境windows2000以上となっており、如何したものかと思案しています。やはり使えないでしょうか?お勧めのソフトあれば、お教えください。

A 回答 (4件)

No.2です。


私は体験版を2度使いました。
リカバリしたら再度使えるようです。
特に不具合も無く、問題無く動いています。
私の場合は、パソコンに付属しているリカバリーディスクでは交換したHDDではリカバリがまともにできないので、元から付いているHDDでリカバリをしてそれを交換したHDDへクローンとして移しています。
    • good
    • 0

私はたいていの場合、Windows98(DOS)をFDで起動して、同様にGhost2003をFDから起動してコピーしています。


Ghost2003のCD-ROMでCDから、起動することもできます。

この場合、DOSで外部HDDケース(おそらくUSB)にアクセスできるかどうかが問題になります。
USBのLegacy SupportがEnableになっていれば大丈夫だと思います。

想定されているのは、現在のWindowsMe上にインストールして、操作をするということですね。これから購入しようとするソフトでWindowsMeがサポートされているものを、というのは難しいでしょうね。

Ghost 2003はダウンロードで購入できるようですが、
http://www.vector.co.jp/shop/vagabond/catalogue/ …
できればCDで入手したいですね。

ANo.2様の紹介しているものでも、動けばそれで充分でしょうね。
動作環境が確認できないのですが。
ソースネクスト版は98/Meは除外されています。
動かないということではなく、サポートはしないということではないかと思います。

CDから起動するKnoppixで、できるという話もありますが、やってみたことはないので。

この回答への補足

ありがとうございます。
CDを入手したいです。
早速 ネットでみましたが 未だみつかりません・・・(悲)

補足日時:2007/08/02 17:48
    • good
    • 0

True Image9.0なんかどうでしょう?


98でクローンHDDをつくりました。
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/tr …

この回答への補足

ありがとうございます。

体験版ですか?
一度しか使わないならこれで よいのでは? と思いますが

浅はかな考えですか? どうなんでしょう

補足日時:2007/08/02 17:45
    • good
    • 0

Norton Ghost 10


http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …
なら、Norton Ghost 2003 が同梱されています。
これは、確かCD(DR-DOS)で起動できるのでHDの中身のOSがなんであろうと関係ないはずです。

>動作環境windows2000以上
というのも、ソフトをインストールして動作させるための環境で、操作対象となるHDの中のOSの制限ではありません。
ですから、Windows2000以上のOSが可動しているPCに、そのソフトをインストールして、USB-IDE変換ケーブルなどでそのPCに目的のHDDを接続してやれば、操作はできると思いますよ。
新旧同時に接続できれば、ダイレクトにコピーできるでしょう。
1台づつなら、旧HDDのイメージコピー(ファイル)を内蔵HDD上に作成し、新HDDにつなぎ変えてイメージを展開すれば大丈夫です。

私なら、古い環境にはいろいろゴミがたまっていそうなので、新規インストールして、必要なデータだけを移行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答 あれがとうございました。

>Windows2000以上のOSが可動しているPCに、そのソフトをインストールして、USB-IDE変換ケーブルなどでそのPCに目的のHDDを接続してやれば、操作はできると思いますよ。

古いパソコンしか持たないためダメですね。

HDケース内の新HDに全てコピーするつもりです。

お礼日時:2007/08/02 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!