プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に「仕事終わって家に帰っても暇だろ?じゃあ俺の車を洗車してくれよ!」と冗談を言われ、
何かおもしろい返しをしようとしたのですが、ただ笑うしかできませんでした。
みなさんでしたらどんな返しを思いつきますか??
今までの自分は、無口で人見知りで冗談が言えないわからないことから他人とのコミュニケーションを避けてました。
でも最近になって、みんなと仲良く楽しい会話をしたいと強く思うようになり、話の潤滑油だと思う笑いを勉強しています。

A 回答 (13件中1~10件)

文字面だけなのでいまいち浮かびませんが


「それは業務命令で、もしかして手当ても?!」→「つくわけないだろう!(笑)」→「じゃあパワハラっすね…(恐)」とか。

でも、笑いはあったほうがいいかもですが、その人らしいギャグじゃないとスムーズに流れませんよ。

職場のおばさんは、30代のおねえさんに(一応上司)朝、「●●さんどこから来てるの~?」と聞かれて「地獄の三丁目から」と答えてました。あと、これは素でやってしまったらしいんですが、電話で相手の名前を聞き取るときに「た、、田中?さん?はい、では『まーみーむーめーもー』の『た!』なかさん でよろしいですねっ」と言ってしまい、ずっと「まみむめものたなか」と呼ばれていました(笑)。

私も↑似たタイプなんですが、良い悪いではなく、ギャグの飛ばせる人は回転が(ある面)早く、ある意味ザル、だけど融通がきく頭、やわらかいので、状況が変わってもパッパッと適当に言葉を出すだけで面白がられます。考えてるっちゃ考えてるけど、名人のお手玉や剣玉みたいなもので、さほど考えてないです。

彼ら(彼女ら)の笑いが受けるのは、リラックスして余力でぽんぽん出てくるからです。あなたも苦手な役回りにいきなり廻るより、「それはやられた!」ってリラックスしておなかをゆるめて笑ってあげることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは相手の冗談を楽しむことですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:34

・残業 付きます?


・うちの洗濯機は5kgまでなのでできません。

無口で人見知りで冗談が言えないとのことなので、困ったときは

・笑いながらフェードアウト  ←これなら話さなくてもOK

でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑いながらフェードアウト。困ったときにいいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 12:43

「洗車なんかしたら塗装が減っちゃいますよぉ~」


マジな顔して。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 12:39

「オトコ」わりします。

(お辞儀)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 12:33

最初はあまりヒネらずに、例えば



上司:「仕事終わって家に帰っても暇だろ?じゃあ俺の車を洗車してくれよ!」

質問者様:「はい、わかりました」と言い、シャツの袖やズボンの裾をめくりあげ出す

上司:「おいおい、冗談だよ」

質問者様:「はい、私も冗談です」

みたいな、天然ボケキャラ系の返しでいってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天然キャラは愛されそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 12:25

冗談言い合える間柄だとしたら。



「いいですよ。じゃあ、洗車ついでにドライブ行ってきてもいいですか?」
「おう、いいよ。ついでにガソリン満タンで頼むよ」
「じゃあそうしておきます。クレジットカード、お預かりしていいですか?(にっこり)」

とかね。

何を言えば冗談になって笑えるのか?という問題はとても難しい問題なので、私にはうまく説明ができませんが、それは違うでしょう?ということを平然と言ってみたりすることはありますね。
でもそれは人をからかうことにもなりかねないので、どこまで言えるのかという判断が難しいです。
例えば、カツラを着けている営業担当者が、ミスがあって客先に謝りにいかなくてはいけなくなったときに、同僚が「○○さんは、必殺技が使えるからいいよね」と言えば回りは笑えてもとても本人には言えません。
毒があるからこそ面白いとも言えますが、諸刃の刃となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは言ってもいいことなのかな?て思っちゃって、
言わないことがよくあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 12:18

こんにちは。

私なら。。。

「ほほぅ。愛車がどんな仕上がりになってもよろしいんですね?私に任せようなんて、○○さん(←上司の名前)はチャレンジャーですねぇ。」

なんてなことを、何か企んでそうな表情でにやりとしながら言いますかね。

で、「おいおい。何をする気だ!?」って言われたら。

「ふふふ。それは言えませんね。あんなことやこんなこと。。。そんなことまでしてしまうかもしれませんよ。いいのかなぁ、私が洗車して。」

なんて、越後屋ばりの腹黒い表情で返すでしょうか。意地悪かしら?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな上司に使えそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 12:05

・前回、車内にセットした盗聴器のバッテリー交換時期ですから、ちょうど良かったです。


今回、副賞として「長い髪3本」と「ピアスの片割れ」が付きますが、
自宅に送りますか。それとも車内にそっと忍ばせておきますか?

・あの中古の自転車洗うんですか?

・今日は彼女のボディを洗う日ですから、また今度。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中古の自動車受けましたw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:54

『謹んで!おことわりします。

』『夕飯の買いもんありますんで~』とへらへら笑いながらフェード・アウトと言うのは・・?舐めてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も働いている会社なので・・。
笑いながらフェード・アウトいいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:45

人それぞれキャラというものがありますので同じ事を言ってもウケル事もスベル事も引かれる事もありますよ。



例えばモテキャラの男性なら「え~無理ですよ。帰る家が多すぎて」とか、
オバカキャラなら「急いで帰って漢字ドリルしないといけないんです~」とか。こんなくだらない返しでもキャラがあってればそれなりにウケルもんです。

私だったら「いいですよ~マジックリンとカビキラー、どっちがいいですか?」なんていうかも知れませんね。

無理に周りに合わせずに素の自分で勝負したほうがいいですよ。
下手な冗談で周りの空気を悪くすることもありますので。

冗談が苦手でも人見知りでも、周りに気が使えたり挨拶がきちんとしていたりするだけで周りの接し方は変わりますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キャラにあった冗談があるんですね。
挨拶はなるべくするように心がけています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!