アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根瓦の漆喰が剥がれ落ち、中の赤土が流出していますが補修する際、赤土や漆喰はどのように使用して補修すればいいでしょうか?

また、赤土、漆喰はホームセンターに売っていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>屋根瓦の漆喰が剥がれ落ち、中の赤土が流出していますが補修する際、赤土や漆喰はどのように使用して補修すればいいでしょうか?
◎土の流出量にもよりますが・・・基本的には古い土を取り除いた後に新しい土をいれ、ザッと成型します。土の入れ過ぎには注意して下さい。その上から漆喰を塗るのですが、漆喰の成型完了後に「棟瓦よりも人差し指の関節一個分位」中に(上面が)収まるようにしてください。また塗り方は、上面よりも下面の方がやや内側に入るように。地面に対して「垂直」になるような塗り方をしてはいけません。棟下の地瓦に対して「やや垂直」になる感じで塗ると、丁度いい感じになると思います。(文章では説明し難いんですよねぇ^^;)
但し、素人さんにはキレイに施工する事は出来ないと思います。

>また、赤土、漆喰はホームセンターに売っていますか?
◎漆喰はホームセンターで売っていると思いますが、土は売っていません。専用の土が必要ですから、工務店さんや屋根屋さんなどでお聞きになり紹介してもらうか、取り寄せてもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大変参考になりました。

屋根瓦がぐらついているようでしたら、一度瓦を剥がして補修するほうが良いですが、

瓦のぐらつきがないのなら補修部分の古い漆喰を剥がして、
そのまま新しい漆喰で塗り固めてください。

漆喰は大きなホームセンターで売っています。
屋根用の赤土は分かりません。工務店で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。