プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3ヶ月です。歯周病で困っています。
歯医者にはいちおう通っていますが、妊婦という事で治療はしてもらえず
歯茎が腫れると歯が下がって噛めなくなるので歯を削りかみ合わせを調整するくらいです。、

妊婦になる前から歯周病ですので覚悟はしていましたが、妊婦になるとどうこうという知識はありますが
歯磨きは勿論・お口クチュクチュするようなものの他に対策があれば教えて下さい。
ひどい場所は歯周ポケットが6ミリです。
ツワリ等で噛み締めが強く負担をかけとても痛いです><

※この商品はいいですよ 等のURL歓迎します。
※専門家大歓迎

A 回答 (4件)

#2です。

回答を書いている間に#1さんへのお礼から気になることがあったので再回答します。

歯石はとってもらえるはずですが、それもできないほど歯肉が炎症しているという判断なのでしょうか?それならば、尚更きちんとした説明と対策が必要です。今の状態について、きちんと理解と納得がいくまで説明してもらった方が良いと思います。歯周病は自覚症状が出にくい上、手遅れになると歯槽骨が溶けてしまい、歯が脱落してしまいます。早いうちなら回復もできますし、対策は早ければ早いほど良いです。

歯は抜けてしまったらもう再生できません。一生物です。近所やお友達にクチコミを聞いて、至急、別の歯科医院でセカンドオピニオンを受けるのが良いと思います。安定期に入っていない上に双子さんなので大変かとは思いますが、ひとつここは頑張ってみてください。

ちなみに歯石は自分ではとれません。無理に取ろうとすると歯肉を傷つけるだけのことが多いので、必ず歯科医院で取り除いてもらってください。自分でできるのは、歯垢と歯石の付着を予防することと、歯肉へのマッサージ(歯磨き)だけです。

この回答への補足

お礼を先に記入してしまったので前後しますが、思い切って歯医者を探しました!ネットですが、今の場所より最新でレーザーも扱っていて
電話したら妊婦でも歯石とってもらえるとの事でした。
とりあえずやっぱり歯石除去ですよね・・・。
いろいろありがとうございました。探す後押ししてもらえた気がしますw

補足日時:2007/08/02 15:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず歯磨きは十分に出来ているようで歯医者顔負けらしいのです。
歯石なんですが、どうも妊娠中、安定期ではないので触ってもらえないみたいです。
安定期になれば軽くはやってもらえるみたいですが。。。
私としてはできれば今やってよ・・・って感じなんですよ。
しかしながら、実際とても歯並びが悪くそこは小さい時から見てもらってるので割とよく知ってくれてるんです。
歯を削ることは勿論あまりよくないんですが、歯を支える場所がないというか・・・
一番奥と前歯しか噛み締められないのです。
先生も悩んで負担がかからないように削ってくれてるのです。
でも、歯石をとってもらいたいので違う歯医者にも行きたいんですが
歯医者ってどうやって探せばいいんですかね・・・すごい怖いですよね・・・
歯石は自分でとろうとは思いません。少しは知識あるつもりなので・・
しかし、歯茎が腫れているときは絶対に触ってくれません。
触るとビックリするくらい後から痛みがくるからと。実際そうでした。

歯医者を検討してみる。歯磨きはまぁOKとして電動ブラシ。
デンタルフロスやお口くちゅくちゅ・・・。
なんかいい薬ないですかね・・・。やっぱり歯石取りが一番かな・・・。

お礼日時:2007/08/02 14:35

 ご懐妊おめでとうございます。

私も妊娠中はつわりで思うように歯磨きができず、ずいぶん嫌な思いをしました。もしまだつわりがお軽いようでしたら、今のうちに歯科医院で歯石だけでも除去してもらいましょう。私はいつも次の手順で歯の手入れをしております。この方法にしてから歯のトラブルはほとんどなく、歯医者さんにも褒められますよー。

 1、デンタルフロスで歯の間の汚れを取る。(ブラッシングだけでは、歯垢の50%~70%程度までしか除去できないそうですが、フロスを使うと、90%程度まで歯垢の除去率を高めることができるそうです)
 2、電動歯ブラシで歯を磨く。(ヘッドの小さいものを使うと細かいところまで磨けます)
 3、デンタルリンス(妊娠中は辛くないタイプを使用しておりました。)

 何かを食べたときは、必ずこの手順で手入れをしております。虫歯とも歯周病とも無縁です。つわりでおつらい時期でしょうが、どうぞご無理をせずに、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電動ブラシ持ってたんですけど、捨ててしまいましたw
やっぱり電動ブラシいいですよね!
無縁な方ですか・・・うらやましいです。
歯周病はなってからだと本当に大変なんです・・・・。
ちょっとやそっとじゃなんともならなくて困ってます・・・

お礼日時:2007/08/02 14:27

こんにちは。

歯医者でバイトしてました。
また、私も歯茎が弱いので歯周病になりやすく対策しています。

歯医者での対策としては、まずはスケーリング(歯石を取ってもらうこと)とルートプレーニング(SRP)が第一選択です。妊婦でもこれはできるはずです。健康な歯を削って噛み合せを調整するのが第一選択の歯医者でしたら、今後通院されるのはオススメできません。きちんと歯周病の予防と治療をしてくれる歯科医院をお探しになったほうがいいと思います。

普段のお手入れとしては、通常から、食後の歯磨きを習慣にしましょう。歯垢は物理的に擦らないと落ちませんし、放置することによって歯石となり、歯肉を刺激して歯周病になります。つわりが酷い時は仕方ありませんが、なるべく歯磨きをするように心がけてください。

また、歯磨きにはデンタルフロスを併用してください。フロスで歯間を掃除するだけでなく、歯周ポケットの内側にきちんと入れ、歯をしごくようにして歯垢を落としていきます。最初は歯肉から出血しますが、これはうっ血している物が出ているので良いことです。どんどん出してしまって下さい。うっ血した血を出してしまうことにより、痛みも少し軽くなります。そのうちに歯肉が引き締まってくるので、出血もしなくなります。ただ、フロスを入れすぎて返って歯肉を痛めるのは本末転倒なので気をつけてください。

それから、超音波歯ブラシを使うのがオススメです。色々な電動歯ブラシがありますが、歯周病の方に一番オススメなのは、「超音波歯ブラシ ウルティマフレッシュ」、これは超極細毛のタイプです。細い毛を歯周ポケットに入れるようにマッサージすることで、歯周病の改善を促します。超音波は軽い炎症回復にも効果があるとされています。充電タイプで軽いので使いやすく、旅行や職場にも持っていけます。ちなみに私は、朝・昼は通常の歯ブラシ、夜はこれを使っていますが、使い始めてから歯石のつき方も少なくなり、歯肉の調子も良いです。これも、妊婦さんでも使えます。

最後にデンタルリンス(リーチやデンターシステマなど)で口をゆすぐとかカンペキでしょう。デンタルリンスのようなものは、仕上げに使うものです。

歯磨きは、力をいれずに鉛筆を持つ持ち方で正しく当たれば歯垢は簡単に落ちます。よく歯ブラシの先が使っているうちに曲がってしまう方がいらっしゃいますが、これは力の入れすぎです。また、闇雲に磨くのではなく、鏡で確認しながら一本一本を歯周ポケットから丁寧に磨いていくのが正しい方法です。最初は難しいですが、慣れれば簡単です。

また歯磨き粉は歯磨きの補助的な役割をしていると考え、そのすっきり感に騙されないで、最初に使っても一度口をゆすいで、水だけでもう一度磨きなおすと良いです。普通に歯磨きをしてみて、歯垢を染める液で一度染めて見てください(ドラッグストアで普通に売ってます)。どこがどれだけ歯磨きできていないか自分で理解することができ、どこを磨けばいいかわかると思います。どんな歯磨き粉を使っていても、きちんと歯磨きができていないと意味はほとんどありません。

歯磨きの正しいやり方がわからない場合は、きちんとした歯科医院で尋ねれば、歯磨き指導もしてくれますよ。(ただし、点数は加算されますので無料ではありませんが)どちらにせよ、歯周病がどの程度まで進行しているのかはここではわかりませんので、をきちんと治療してくれる歯医者さんを見つけ、そちらできちんとした説明を受けて、対応していただくことが大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうひとつの回答をご覧下さい

お礼日時:2007/08/02 14:27

歯科医で歯石は取ってもらえたと思います。

後は歯ブラシのほかに歯間ブラシやデンタルフロスのような補助具でできるかぎり丁寧に歯垢をとるのが唯一有効な対策だと思います。お口クチュクチュはしないよりはよいでしょうが歯垢を取り除くにはほとんど役に立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯間ブラシ・デンタルフロスはしています。

それが。。。残念ながら歯石も取ってもらえませんので悩んでます><
安定期ではありませんし、私の場合双子なので余計に。
ですから歯医者を変えるのも手なんですが、何しろ妊婦でそこまでの体力・気力が・・・
自分で取るのは出来ません・・・怖いし傷つけるの嫌なので><
歯周病の場合発作が出ている時は触ると余計駄目だと言われたので怖いです。

お礼日時:2007/08/02 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!