プロが教えるわが家の防犯対策術!

構成は下記です。
MB  :ASUS P5LD2-VM
CPU :Core2Duo E6300
GB  :ASUSTeK Extreme N6200TC512/TD/256M
メモリー:PC6400 CL5 1GBX2(デュアルチャネル)
   メーカー覚えていませんがブランド品です
HDD :ST3320620AS (320G SATA300 7200)X4
DVD :NEC1台、日立LG2台(マルチ)
OS  :Windows vista Home Premium
電源  :CORE POWER CoRE-500-2006aut
先週電源ユニットを350Wから増強したところ、急に時々ブルースクリー
ンになり再起動が起きるようになりました。
電源は或るHPで接続する部品を入れると、容量を計算するのがあり、
そこで400Wと計算されたので、余裕を見て500Wにしました。
また、従来は確か東海電子の350Wでしたが、これで再起動することは殆
どありませんでした。
電源ユニット入替え後、20時間位使用して3回原因不明の再起動(入力
中にいずれも発生)が発生しています。
他の方の内容を見ると、メモリー(メモリーチェックソフトではエラー
なし)交換で直ったりしているので、一度入替えやスロット位置の入替
えもテストしてみますが、他になにかありますか?
直、ファンは側面と手前、背面2と併せて4ヶあり、十分排気されている
と思いますが、念のためCPU温度も測定してみます!

A 回答 (6件)

#3です・・・経験上の参考意見。



>入替え直後は何故か電源すら入らない状態になり、最小構成で
>C-MOSクリア実施で起動するようになったため・・・

上記の理由は判りますよね???一般的にデバイス類の認識はBIOS設定で
「AUTO」にしてますが、何かの理由で従前のBIOS情報・関連付けが残っ
てしまい起動出来ない(デバイスが見つからない)現象だと思う。

C-MOSクリアーで初期状態(BIOS)からデバイスの再認識・読み込み出来
たので起動はOKだと思う、但しUSB Legacy Support等がDisableに戻る
可能性があるBIOS情報(特に設定変更部分)は再確認した方がよい。

ここ迄はWinXPで確認済み、本来ここで長期ランニング・単体テストを
して結果を出す。(問題を複雑にしない為に)

>その後XP Home>Visita Premium(購入は
>アップグレード版のため)をインストールしました。

「ASUS P5LD2-VM」チップセットIntel 945G+Intel ICH7は少し前の板
なのでBIOSのアップデート情報を確認、特にVisitaが対応出来ない
デバイスが有るかも知れないので単体で稼働確認(ランニング)する。

別案、ブルーバックエラー再現性を確認する方法として旧HDD取り付け
WinXPで稼動確認すればOS側又はデバイス側の問題か切り分けできる。

現状で思いつくのはここ迄・・・ガンバッテ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もの凄く参考になりました。
この週末実施して報告いたします!

お礼日時:2007/08/03 12:13

最小構成で正常に使用できたなら次は電源をCORE POWER CoRE-500-2006aut


に交換してみて下さい。
これで正常に使用できるようでしたら、HDDとDVDドライブを1台ずつ
取り付けてみてこれで再起動を起こすパーツに問題があると思います。
電源をCORE POWER CoRE-500-2006autに交換すると再起動を起こす場合は
マザーボードと電源の相性が悪いか、電源の初期不良が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この週末確認してみます

お礼日時:2007/08/03 15:18

HDD(Windowsが入っている物)とDVDドライブを1台ずつにして


交換する前の350W電源に戻しても再起動しますか?
マザーボードのコンデンサーの頭が膨らんだり、液漏れをしていませんか?
この2つを確認してみてください。

この回答への補足

昨晩戻したら起動して作業出来ました。(3時間位正常に使えました)
また、マザーは使用開始後3ヶ月なので、見た目でコンデンサー等の
異常は見つかりませんでした。

補足日時:2007/08/03 10:12
    • good
    • 0

自作PCですよね、ご自分で切り分け作業するしか有りません。



>*ハード
>1.電源容量350>500W
>2.起動HDD 320GB>320GB(起動HDD入替え)
>3.記録型DVD NEC、日立LG各1台>NEC1台、日立LG2台
>*ソフト
>1.Windows XP Home SP2>Windows Vista Premium

まさか、一気に入れ替えた分けではないでしょ???
換装途中で稼働確認(テスト)してないのですか???

コレだけ変更したんだし原因思いつかないなら最小構成で稼働確認、
当方ならセオリー通りC-MOSクリアー及びBIOS設定の見直しから始め
ます・・・各コネクタ・ソケットの接触不良及び断線含め。

参考意見は出せるけど所詮は1ヶ所づつ確認(潰す)するしかない、
作業は手伝えませんのでご自分で切り分け確認を。

この回答への補足

実は、入替え直後は何故か電源すら入らない状態になり、最小構成でC
-MOSクリア実施で起動するようになったため、その後XP Hom
e>Visita Premium(購入はアップグレード版のため)をインストールしました。
BIOSはいじっていませんが、C-MOSクリア時点でデフォルトに
戻っていると理解しています。
各機器(HDD&記録用DVD)は読み書きが問題なく出来ているの
で、コネクター類の接触不良や断線はないと思います。
参考意見をお聞かせ下さい!

補足日時:2007/08/03 10:04
    • good
    • 0

OSを再インストールしてもだめですか?(修復インストールとか)



部品のどこかが壊れている可能性あり。HDDとか

この回答への補足

実は今週の月曜日に新しいHDDにOSインストール(クリーン)
したばかりです。
なのに、もう一度する必要があるのでしょうか?
HDDは4つともデフラグで異常は出ていませんし、起動ディスク
は新品購入したばかり(日曜日)です。

補足日時:2007/08/02 15:31
    • good
    • 0

シャットダウンの前にメッセージが表示されると思います。


メッセージに従って処理されると直ることがあります。
それでも駄目ならメッセージを添えて質問されるといいです。

多分「コンピューターを保護するためにウインドウズをシャットダウンします」が出ると思います。
その場合だったらハード、ソフト共に変更前の状態に戻どせば直ることがあります。
改装するときにCPUと放熱板の接触が悪くなって冷却が十分でないこともあります。

この回答への補足

確かにブルースクリーンになり、唯間髪をいれずに”コンピューターを
保護するためにウインドウズをシャットダウンします”と出て、再起動
する気がします。このブルースクリーンの状態を保持できるのでしょう
か?
また、変更前の状態に戻したらとありますが、変更前はこうです。
*ハード
1.電源容量350>500W
2.起動HDD 320GB>320GB(起動HDD入替え)
3.記録型DVD NEC、日立LG各1台>NEC1台、日立LG2台
*ソフト
1.Windows XP Home SP2>Windows Vista Premium
とこんなに入替えているので、前の状態には戻せません!

補足日時:2007/08/02 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!