プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、すこしおかしな症状がでているので、対処や原因などがわかればと思っております。

常に喉の奥というか胸の上の方がつかえているような感覚があります。
炭酸飲料を飲んだ後にゲップが出そうなときのような感じです。

実際ゲップが出るのかと思い、出そうとしたりすると、つかえている感覚が吐き気に変わり、そのまま胃の中の物を全てもどしてしまいます。
なるべく気にしないようにしているのですが、常に感覚があるため、気になってしまい、あまりご飯などを食べることができません。

お医者さんに行くほどの症状なのかがわからないため、何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も以前、のどがつかえる感じ(異物感)みたいのものがあり耳鼻咽喉科を受診したことがありますが異常なしでした。

ひとつ、自律神経失調症のひとつでそのような症状がでるようです。最近、精神的に疲れたとか悩みが多いとかストレスを強く感じることはありませんでしたか?私の場合はよく考えてみると精神的にまいることがあってその後しばらくしてからの症状でした。喉が悪いのかとか変な病気かと不安になればなるほど症状が強くなりましたが受診後異常ないとわかってから気持ちの切り替えができたら自然とよくなりました。同じ状況かどうかはわかりませんが、私もすごく不安に感じたことを思い出し書き込みさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ストレスを感じやすいため、ストレスが多いといろんな症状が出ることがあります。喉のつかえは初めてだったため、何か病気なのかと考えてしまったのですが、精神的なことから来ているのかもしれません。いずれにせよ、一度受診してみたいと思います。
安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 11:10

安心の為に耳鼻科を受診されることをお勧めします。


耳鼻科で異常がなかったらそのまま安心できる、もしくは消火器内科を紹介されて消化器系の検査をするかも?
とにかく医者にかかって医者の診断を受けることが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科には行ったことがないのですが、行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/03 11:11

こんにちは。

初めまして。

色々なケースが考えられますが、一番多いのは「逆流性食道炎」ではないでしょうか?
胃酸の逆流が食道に炎症を及ぼす病気で食べ物が通りにくい、つかえ感がある・・・などが特徴です。
後は、病的には何も原因がないのに、喉に痰が詰まったような感じがあり、何か他の事に集中している時は感じないが、経常的に気になる場合があります。
これは、「ストレス球」?だったかで、咽頭の知覚過敏のような状態です。確かこれにも正式な名前があるはずです。
この場合だと軽い安定剤などが処方されるケースが多いようです。

いずれにしても、気になるようでしたら、総合内科(診療科)や耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか?私なら迷わず受診します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな症状があるのですね。
自分でも調べてみて、お医者さんに言ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!