プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の週末の貴船に車で行きたいのですが、HPなどをみると渋滞するのでできるだけ電車で!と書いてあります。そうですか?どのくらい混んでいますか?実際に車で行ったことがある方、どんな状況でしたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ピーク時はわかりませんが、私の印象では周辺の渋滞よりも、貴船は道も狭くしかも歩いている人が多いので、そういう意味で確かに車は大変かもしれません。
旅館や料理屋を利用するのであれば、駐車場はそれぞれあるでしょうが、日帰りで散策が目的ならば、駐車場はとても少ないです。

叡山電車もとても雰囲気があっていいですよ。出町柳の駐車場に車を停めて、電車で行くのもいいんじゃないかと思います。

この回答への補足

そうですね、徒歩の人に気をつけてということで、混んでいる上にますますのろのろになってしまいますものねぇ・・・料理屋の駐車場は確認しているんですが、たどりつくの大変そうですね。出町の駐車場、ならびに沿線の駐車場情報もお持ちの方居ましたら宜しくお願いします!どうもありがとうございました。

• 0

貴船の夏はタクシー以外は乗り入れないほうが無難です。

1車線交互通行が多く、駐車場も少ないので休日は渋滞です。行くなら、平日の早朝がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

#2のものです。

補足です。

出町柳の駐車場は午前6時30分~午後10時30分まで一日1200円です。
京都市の駐車場情報がありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~f-machi/100/dekakey …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます。車は出町に置いて叡山電車にのり更にバスに乗ることにします。リンクもどうもありがとうございました!

電車で行くと歩かなければならないのです。

場所にもよりますが、30分は見ておいたほうが良いでしょう。
ほとんどの人が歩くか、バスで行きますが、川沿いの景色は良いと思います。

歩くのが嫌だとか、足が悪いとかの場合は、車になりますが、
他の人が言っているように、混むのを覚悟したほうがよいと思います。

フリーで行くと、駐車スペースはないと思ってください。
予約をされているので、その点は大丈夫と思いますが、
お店と相談されたほうが良いと思います。
(お店が各々自分の駐車場を持っていますが、何しろ、スペースが少ないので)

健脚であれば、鞍馬山に車をとめて、鞍馬から貴船へ抜ける手もあります。
1~1.5時間程度の歴史のあるハイキングコースです。
牛和歌丸の昔が偲べる良い道です。
土日だと多くの人が歩いてます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。貴船口から貴船まで2キロもあると知りびっくりしました。幸い電車を降りてから接続のバスがあるようなのでそれを利用します。

2年前の夏に車で行ってみたのですが、自分は花背・鞍馬の方から攻めたので貴船口の所まではスイスイ行けたのです。

ところがそこから貴船までは地獄でした。渋滞のうえ道はどんどん細くなる。歩行者は多い。対向車とは険悪なムードになるであーもう車で来るもんかと思いました。
でも、着いたら運良く駐車場が空いたので駐車場待ちをするでもなく、川床を楽しむことができました。
渋滞等の困難が苦にならなければ車で行くのは楽しいでしょうが、電車の方がいいかもしれませんね。ただ、電車の混み具合は把握しておりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場に入ろうとする&出ようとする車で更に大変なことになるんでしょうね・・・・対向車と険悪なムードってすごく分かるかんじ、にやっとしてしまいました。どうもありがとうございます。やっぱり電車が良さそうですね。せっかくの食事にありつくまでにイライラが頂点ではちょっと楽しさ半減ですもんね。電車にします。さて途中の車を何処に置こうか。。。

朝の9時くらいにお東さんの前を出発しましたが、

ずぅ~~~っと車が途切れることはありませんでした。
普通乗用車同士だけならいいんですけれど、
川床をやってるお店のバスも通りますからね。
それで休日ドライバーがすれ違えなくなって
にっちもさっちもいかなくなる、、、なんて場面は
しょっちゅう出くわしましたよ。
運転に慣れてない人は車で来て欲しくないって
心底思いました。(T_T)
それと、辺鄙なところのせいか、タクシーもかなり走ってます。
その上路線のバスも走ってたり。。。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですかぁ・・・タクシー、路線バス、旅館の送迎バス・・・確かに大変そうです。お昼ご飯を予約しているんですが朝から出ないときついですね。ありがとうございました。