アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win2000severにWingateを導入してインターネットに接続しています。
WingateのDNSサービスに×や!がついてDNSが停止しています。
どこに原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>Wingateのヘルプをを見るとWingateのDNSを使用することを推奨しています。

これはどの辺にかかれているのでしょうか。
Windows2000のActiveDirectoryを略してADと呼んでいます。Windows2000サーバがActiveDirectoryのドメインを構成する場合にはDNSサービスは必ずインストールされ起動します。
一方WinGateをインストールするとこちらでもDNSサービスが設定されます。ActiveDirectoryはWindowsに元もとあるDNSが必須です。両方起動すると競合しますので、WinGateの方のDNS Serviceを止めておく必要があります。
停止方法はそのサービスを選んで右ボタンで停止を押します。
万一ADドメインでないのでしたらWinGateのDNSを動作させてもよいと思います。その代わりWindows側のDNSは止めてください。今回のご質問がこのときにWinGateが正常に起動しないという問題でしたらWinGateの再インストールやバージョンアップをされた方がいいと思います。

この回答への補足

過日はありがとうございました。
結局は業者さんに来てもらいました。
が、業者さんも「よく、わからん。」という対応でしたが、なんとか回線は接続可の状態に復帰してもらいました。
専門家でもわからんとはなんだーと言いたいのですが、それが昨今のPC事情なんでしょうね。
私自身も頑張ってスキルアップに励みます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、その通りなんだろうなぁとは考えていましたが、
2000側の設定がわかりません。
とりあえず、Wingate側のDNSを停止して様子を見ます。
再度、不調なら改めて質問しますのでよろしくお願いします。

Windows2000serverがADのドメインコントローラであれば必ずDNSサービスが動作しています。

同じマシン上で同じポートを使うDNSサービスを動作させるわけにはいきません。止めておいてください。

この回答への補足

申し訳ありません。ネットワークに関しては素人なので。。。
Wingateのヘルプをを見るとWingateのDNSを使用することを推奨しています。
他のDNSとの併用は誤動作の原因になるとの説明ですが。。。

まず、ADとは何でしょうか?(基本的過ぎてすみません。)
>Windows2000serverがADのドメインコントローラであれば必ずDNSサービスが動
>作しています。
>止めておいてください。
止めるとは実際にはどう設定すればよいのですか?

また、実際の状況ですがクライアントのPCから全くインターネットに接続できない
とういう状況ではありません。
運良くつながっても、そのうちにタイムアウトエラーが発生して
それ以降全然ダメになったりします。で、Sever機での接続状況も同様ですが
Server機がうまくつながるとクライン側もつながったりします。
とっても変なんです。
(しばらく数分から数十分時間が経つとまた不調になるの繰り返しです。)
なお、WingateのDNSサービス以外のサービス(DHCP等)は正常動作して
いるみたいです。
(少なくともアイコンに×や!は付いていなません。)

• 0