アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくプログラマーやSEの募集の求人を見かけるのですが、未経験可というものもよく見かけます。

なんか敷居が低いようで裏があるように感じるのですが・・プログラマー、システムエンジニアとは一体どんな仕事なんでしょうか?
実態を知ってる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

実態というか、私は最近までSEとして働いていたので(短期間でしたが)、そこでの事についてなら話せます。

まあ仕事内容はプログラムは当然のこととして、プログラムの基本設計、客の前での設計書のレビュー、プログラム作成、バグ出し、単体試験、結合試験、客先に出張、客先に常駐、客との金銭やスケジュールの駆け引きなどなど。

かなりコミュニケーション能力が必要でした。知らない人とのやり取りなんてしょっちゅう。そして私が働いていた会社だけかもしれませんが、出張がかなり多かったです。期間は1週間から1か月まで様々。新人でも長期出張はあります。出張したら夜中まで働くなんて当たり前。
正直、出張が多すぎ、身内の会社の人との交流なさ過ぎなところが嫌で私はやめました。

私が働いていた会社でも未経験可でしたが、ちゃんと教えてはくれました。しかしそれは未経験の人を特別扱いするのではなく、他のみんなと同じペースで勉強をやらせつつわからないところがあれば自分から聞きに来いみたいな感じです。そして足りない部分は自分の家で勉強。独学でもそれなりに基本くらいは勉強できますしね。やる気があって、自分から学ぶ姿勢が常にあればやっていくことに問題はないかと思います。

厳しい業界ではあるのでやめる人もそれなりにいますが、それでもメリットはあって、お金は本当に儲かります。バリバリやる人は数年立てばかなりの額を稼ぐようになります。

もし未経験から始めるというならプログラマーがいいかと思います。そこで実際に働いてみて感じをつかむ。SEはコミュニケーション能力が自分には全然ない、出張は嫌だという人はやめたほうがいいかも。
    • 0

>離職率は高いですか?辞めてく人ってどんな理由で辞めるんでしょうか?

離職率は会社によります。

辞めて行く人は二種類に別れます。技術的な適性のない人と、腕に自信があって能力の低い上司に頭を抑えられていると感じている人です。もちろん、普通の会社同様、実力もないのに、あっちこっちぶつかった挙げくに自滅というパターンもありますが、、、

IT関係は一種の設備投資という面もありますので、適性がなくてもコーディング以外の仕事があって潰しが効きますけど、技術が劣っているとヒーローにはなれません。逆に技術に優れた人はコーディングに向いてるにもかかわらず、コーディングしてる暇が無くなります。

会社の雰囲気は会社によって全く正反対だったりしますので、業界が云々と言うより、自分の目指すものにあった会社を探したほうがいいです。受託と事業会社ではマインドも求められるものが全く違いますし。
    • 0

>なんか敷居が低いようで裏があるように感じるのですが・・

裏は、普通は給料が安いというだけだと思いますよ。会社が小さくて希望してくる優秀な人が居ないので、育てようという事だと思います。

もちろん、そこの会社で育つことが良い事かどうかは会社を見て判断しないとダメですけどね。

もし、ソフトハウスでないところでこういう募集をしている場合は、募集している側が単なる素人で、「経験がなくてもやらせれば出来るようになる」と軽くみている場合がありますので要注意です。

>プログラマー、システムエンジニアとは一体どんな仕事なんでしょうか?
実態を知ってる方教えて下さい。

プログラマーは仕事で設計書を書き、プログラムを書いてデバッグする人。アマチュアと違って莫大な書類の山を作らされる場合もあります。

システムエンジニアは上級プログラマーやプロジェクトリーダー/マネージャーの意味で使われることもあるし、プログラムが出来ない情報技術者を指すこともあります。場合によっては、営業支援や情報システム構築のコンサルティングを行うこともあります。それぞれ、実は人や適正が違うのですけど大きな分類ではSEとされます。会社によってSEの仕事内容は大きく違いますが、共通しているのはシステム設計能力やコミュニケーション能力が多少とも要求されると言うことです。
    • 0

こんにちは。

PGは言語(CやJavaやVBなど)を使って売上処理や在庫処理などのプログラムを作る人です。このような動きで作って下さい。という仕様書がありそれに従ってプログラムを作成しテスト(動作チェックなど)します。
SEはシステム全体の流れを考え構築したり、売上処理や在庫処理などの処理の流れを考えて仕様書を作成したりします。数年PGを経験してなります。
未経験可の募集が多いのは、この業界が人手不足だからです。
体力のある会社であれば、未経験者に一からプログラムの事を教えて将来的には力になってもらおう。という事です。
特に裏はないですよ。
    • 0

IT業界の現場作業員と現場監督です。

裏はありません。慢性的人不足です。
高校卒業程度の学力と、コンピュータが扱える技能があれば、会社で教育してくれます。

ただ、建設業界と同じで
大手ゼネコンからタコ部屋まで、程度は随分違います。

あと、長時間労働が多い傾向にあります。
また、愚痴っぽい人が多いとも思います。
当方経験者です。

この回答への補足

離職率は高いですか?辞めてく人ってどんな理由で辞めるんでしょうか?

• 0