プロが教えるわが家の防犯対策術!

第5弾の映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」が公開されましたね!
私は公開した翌週に映画館に見に行きました。
原作は読まずに行きました。あらすじもほとんど知らない状態でした。普通に楽しめたと思います。
そして、これから原作を読もうと思います。
原作を読み終わったら、また見に行こうと思っています。(DVD発売が近ければDVDを待ちますが)
そこで、他の人は原作を見てから映画を見るのか、映画しか見ないのか…など気になったので質問させていただきました。

あなたはどれ派ですか?

1.原作しか読まない。
2.映画しか見ない。
3.原作を読んでから映画を見た。
4.映画を見てから原作を読んだ。
5.その他
また、その作品は何ですか?(賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人、炎のゴブレット、不死鳥の騎士団)

不死鳥の騎士団までの回答をお願いします。
また、ハリーポッターの原作にも映画にも興味がなく見たことがないというような回答は結構です。

A 回答 (6件)

No.1です

>あまりの酷評に原作を読みたくなりました。…が、未だ原作は手にしていません

映画を見て納得してるなら読まなくていいかも。

ただ、原作の目指したものがなにか、なぜ映画化が難しいといわれているのかはわかると思います。そして、問題のある作品なのになぜ原作のテイストに拘る人が多いのか、映画が原作とは関係のない作品だと言われるかもわかると思います。(結構疲れますけど)

それに比べると、ハリーポッターの描写がいかに映画に向いているかも、、、

余談ですけどハリーポッターの映画を最初に見たときは、絵作りの素晴らしさに感動しました。これほどファンタジーの世界に入り込める映像はないと思います。DVDだとディテール潰れて全然ダメですけどね。
    • 0

「2」です。

全作品。発売日にDVD買うくらい好きです。
映画の評価で「端折られ過ぎ」とか「訳解んない」「原作のよさが出てない」とか言われることが多いみたいですが、逆に原作を読んでないからこそ、その差を感じることなく楽しめているのかな?という気がします。

ハリーポッターの独特の世界観は映像あってのもののような気がします。学校の動く階段や動く絵画、ヒッポグリフやドラゴンたちモンスター、クディッチのスピード感、「不死鳥~」での魔法バトル・・・等は映像あっての賜物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての違う回答です!
確かにですね!原作と比べなければ、今出ている悪い評価のほとんどに関係なく楽しますよね!
原作を見ているのでわからないのですが、「何のこと?」とか思うことはないのでしょうか?

3です。

もともと本の方のファンでした。
賢者の石の映画が公開されるころは、たしか3巻まで出ていたと思いますが、
かなりおもしろくて何度も読み返して映画公開を楽しみにしていました。
でも、やっぱり映画はイマイチ。映画館で1回見て、DVDが出たら
家族が借りてくるんですけど、2回目となると途中で寝てしまうので笑私にとったら本の方が何倍もおもしろいです。
なので必然的に原作が先になってしまいます。

不死鳥の騎士団はまだ観に行ってませんが多分行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4票連続で原作を読んでから映画を見た、ですね!

映画はイマイチですか…。確かに、原作をしっかり頭に叩き込んでから映画を見ると、削られるは軽い感じになっているわ…と色々あるのはとってもわかります。
本だけだと想像するのに制限はないですけど、映画だとこういうものだ、と突きつけられてしまうから2回目は寝ちゃうのでしょうか(笑)
不死鳥の騎士団の映画を見た感想も是非お聞きしたいです!

わたしも「3.原作を読んでから映画」です。

今までのやつゼンブ。

何しろ原作は発売されたらスグ買って読むので。
映画も封切られたらスグ行きますし。

でも理想は、原作を全て読み終えてから
引き続き、映画を全て観ることですよね。

本は自分の想像だけで読みたいので…。
( 映画を観ちゃうと、どーしても映画の
キャラを想像しながら読んでしまいます。)

でも映画館で観るという誘惑に抗えず(^^;

最初に映画を観た時は「チガーウ!」と思いました。
特にロンとスネイプが自分の想像と違ってたような?
( もう忘れかけてます;今は慣れました。)

ただ、ホトンドの場合(ハリーポッターに限らず)
原作よりも映画のほうが劣るため、映画を観てから
原作というのが最も充足感を得られる順番かもです。

それはそーと先日、遂に最終巻が発売されましたね☆
以来インターネットでも余計なところを観ないように
気をつけています。(1年後に和訳が出るまで、ネタ
バレに遭遇しないようにです。「死ぬのは○○だよ」
とか書いてあったりしたら最悪;)

映画版「不死鳥の騎士団」ですが、なぜか
今までの中で1番つまらなく感じました;
いつも思うけど、やっぱ はしょられ過ぎ!
あと、主人公が育ち過ぎ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連続で原作を先に読んでから!
原作が発売したらすぐ読みたいですもんね。
確かに、映画を見た後に原作を読んだらハリー=ダニエルくん…とイメージが出来上がっていて、想像するのは映画の人物です。
映画を見た当時、想像と違っていても今ではその人や物が当たり前になってますよね。慣れって怖いですね…(笑)
私も、シリウスやルーピンがイメージと違ってましたけど…当時、どんな人を想像していたかんてすっかり忘れて、ゲイリー・オールドマンのシリウスが大好きです!

何故か、映画の不死鳥の騎士団を見て、無性に原作が読みたくなりました。これは裏を返せば映画で理解しきれてないということかもしれません…。
原作の最終巻のあらすじが目に入らないように気をつけてくださいね(笑)

こんにちは。

私も、3.原作を読んでから映画を見た。です。

不死鳥の騎士団までの全作品を原作が発売されたら読んで、「どんな風に映画になっているんだろう?」
って感じでいつも見てます。
不死鳥の騎士団は映画を見るか決めてません・・・。

いつも映画を見て思うんですが、すごくスケールが小さく出来上がってるって言うか(>_<)
しかも、登場人物がかなり端折られてるので、物足らなさがあります。
「この言葉をこの人に言わせて次はどうするのかな?」なんていう変な心配をしてしまったり・・・。

本読んで自分で想像したものと映画のギャップに驚くので、これからも原作を読んでから
映画を見に行くことになると思います。
「良くぞここまで仕上げたな。」って感心することもしばしばありますよ!

テレビなどで流れる吹き替え版の声がしっくりこないので吹き替え版は見ません。
もっと、普通の声で良いと思うんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作を読んでから2票目ですね!
理由、すごく共感できます!
私も最初は原作を読んでから映画を見ていました。といっても、原作が映画になるまでだいぶ時間が空くので、原作の内容をすっかり忘れた状態で秘密の部屋を見たんです。が、「?」なところがいっぱいあって(-_-;)今度こそは、と思ってアズカバンの囚人は映画を見る数日前に小説を読んでからいったら「あれ?あそこのシーンは…?!」と一番楽しみにしていたシーンが削られていたこともありました(^_^;)
吹き替えの声、最初は違和感あるんですがアレも慣れですよ(笑)字幕と吹き替えだと言ってることも若干異なっていて、DVDで字幕を表示させつつ吹き替えで見ると面白いです。

これ↓

3.原作を読んでから映画を見た。

>また、その作品は何ですか?

賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人、炎のゴブレット

不死鳥の騎士団は読まずに行く予定。(展開が遅くて興味が引いてきた、、、)

理由は、映画は原作に忠実なので、原作を読まないと訳がわからないと思われるところが多数有るので。

逆に、ゲド戦記は原作から離れているとの話で原作なしで見に行ったが、あまりにも出来が酷かったので原作を読みたくなった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番多いのは「原作を読んでから映画を見た」かな、とは思っていました。原作を発売して、忘れてた頃に映画になるので、当たり前と言えば当たり前ですよね。
確かに、原作を読んでから「ああ、そうだったのか!」と思うこともあります!
ゲド戦記、私も回答者様と同じです(笑)「ジブリ映画だから」と映画を見たのですが、あまりの酷評に原作を読みたくなりました。…が、未だ原作は手にしていません(^_^;)