プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン代が高騰しています。
僕は18歳の学生で、小さいころから車が好きでした。
そして、車にはほぼ毎日乗っています。
だから、ガソリン代を少しでも安くしたいと思っています。
そこで、石油会社のクレジットカードを作ろうと思っています。
現在、ETCカードはあります。
給油するのはmobilかエネオスです。
自宅近辺ではこの2つのどちらかが安いことが多いです。
他のスタンドは高いです。
朝や昼に通って、その日に安かったほうで夕方か夜に入れることがほとんどです。
しかし、どちらかのカードを作ってしまうと、違うスタンドでは使いにくいと思っています。
そこで、お勧めのカードを教えていただきたいです。
車のオイル交換などのメンテナンスは、デミオなのですが、トヨタの販売店でやってもらうことになりそうです。
回答について、ガソリン代が高いというならば乗らなければ良いという回答はご遠慮いただきたいです。

A 回答 (6件)

私のいつも現金会員カードかプリペイドカードを使って給油しています。

クレジットカードは年会費が掛かりますし、その年会費分をペイできる
どうかの問題になってきます。

私のところでは現金会員が2円引きでクレジットカード会員が3円引きです。
月100リッターの給油で12ヶ月で1200円安くなる計算です。

年会費が0円だとしてもクレジットカードを持つことによるリスクを考えると
この年間1000円程度の金額でクレジットカードを増やす価値があるかどうかです。

私はほとんどが現金一括派の人間でクレジットカードが基本的に嫌いなので
この程度の金額差では絶対に作らないです。

参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリペイドカードだとリッター2円引きどころか1円プラスになったりしているので、金券ショップで少し安く買っても逆に高くなってしまいました。

ENEOS は、10月から年会費無料になると...

今朝、ダイレクトメールが入っていたよ
    • 0
この回答へのお礼

10月まで待って検討します。

シナジーカードが便利ではないでしょうか。

さらにスピードパスの引き落としカードをシナジーカードを使えば、さらに割引が出来ますよ
年間126000円利用すれば、年間費も無料になるし

参考URL:http://www.self-express.jp/synergycard/index.html
    • 0
この回答へのお礼

給油する日の値段によってはエネオスになるので、年間126000円使うかどうか微妙かと思っています。

石油元売りが発行しているカード以外で、割引はきかないのでは…?

エネオスなら、エネオスカード。
モービルなら、シナジーカード。

年会費がかかるので、どちらの石油元売り系カードもあまりお得な話ではないと思いますが。
月に何リッター給油してるか確認して、年会費をペイできると思えば持てばいいと思います。
今時VISAやMasterでもタダでくれるのに、年会費を払ってニコスやJCBではバカみたいですけど…

年会費払ってカードを持つぐらいなら、安い所を探して入れるのが一番賢いのでは?

持ったとしても、割引額はリッター当たり2円です。
バカみたいに燃費悪い車ならまだしも、デミオでしょ?
月1回40リッター入れたとしても、年間割引額は920円です。
VISA・Masterクラスで多少なりとも得しようと思えば、最低でも月2回以上は給油する必要があります。
月1回以下ならニコスのみ少し得が出ますが、VISA・Master・JCBですと赤字です。

どちらかのカードが「年会費永年無料」になれば、考える余地はありますね。
有料の間に持っても、あまり得は出ないと思います。
ちなみに、家族の方で石油元売り系カードをお持ちの方がいれば、
その方の家族会員になる事で年会費を抑える事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

自宅近辺で安いところは探しているのですが、少しでも安く入れたいです。
家族に石油会社系のクレジットカードを持っている人はいません…

・クレジットカードで割引を得る。

ガソリン以外の買い物のポイントでガソリンを割り引き
・クレジットカードでガソリン代を払ってポイントを得て、ガソリン
 以外の買い物で使う
・ガソリンスタンドの会員になる(現金会員、プリペイド会員、など
 ガソリンスタンドによっていろいろ)
・ガソリンスタンドの割引券を使う(たとえば、20L以上の給油で補助券
 1枚、5枚溜まると 5円/L割引、とかいろいろ)

どれがお得かですが、
お住まいの地域と、そこのガソリンスタンドの割引制度と、ガソリンを毎月何リットル使うかと、質問者様が毎月どれくらいの買い物をクレジットカードでするか、によって変わってきます。

例えば、出光まいどカードプラスは年会費が要らない代り、いつもリッターあたり2円引きです。
出光カードは年会費が1312円かかりますが、ある月に10万円の買い物をすると、2ヶ月後には、ガソリンがリッターあたり10円引気になります(上限30円引き)。

参考URL:http://ochiri.fc2web.com/car.html
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン以外は別のクレジットカードを使っています。
毎月80~100リットルぐらい給油していると思います。
いろいろ検討してみます。

どちらかのカードを作ってしまうと、違うスタンドでは使いにくいと思っています。

←両方ともカードを作って使い分けるのは無理ですか?
どちらも、入会金・年会費等が無料なら良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも年会費が1312円かかってしまうので、迷っています。