アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

A 回答 (6件)

No.4の回答者です。


私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の時『ああ、こりゃイカン』と言い(苦笑)、
『寝る前に毎日入れなさい』と膣錠を5日分渡され、
自分で毎晩、就寝前に入れてました。
その時に、『これを5日投薬すると一発で治る』と言われました。
医師の言う通り、5日後からずいぶん症状がマシになり、
その後1週間おきに医師のところに診察・投薬に通っていたら治りました。
(飲み薬は医師から一度も処方されませんでした。)

でも、その時の膣錠は一発で治る代わりにかぶれました。
私は膣口ではなく、首の周りがひどいかぶれで、
カンジダも激しいカユミなのに、首周りまでかゆくなっちゃって、
夜中でも知らないうちに掻いている状態で、毎日苦笑してました。

あと、塗り薬ももらっていて、日に3回くらいは塗っていました。
塗り薬も変な違和感ありますよね。
いつも蒸れてる感じでほんとイヤでしたが、
早く治りたい一心で塗ってました。

それと、ヨーグルトっぽい物は膣錠を入れたら必ず出てましたよ。
ふいに腹筋に力が入った時に出る感じでした。
多分、錠剤が中で溶けている(?)だけだと思いますので、
不快感はありますが、気にされなくて良いと思いますよ。
ご参考までに。(長文ですみません)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私は自分で薬を入れることができなくて 病院で入れてもらっています。本当は1週間持続する薬を入れてもらいたいのですが かぶれてしまうので 1日だけの効果の薬を1日おきに入れなければいけません。>< 1週間おきに通われたということは持続性の 薬を入れてもらっていたのですか? 昨日は 1日効果の薬を入れたのですが4時間後には ほとんど出てしまっていたような・・?すぐに出てしまうと、ちゃんと効果が 発揮されたか 心配;
首まで かぶれるというのは 苦痛でしたね>< 私の場合 症状が外陰部のヒリヒリだけだったので 確かにそれは 改善されているのですが 菌が いなくなったかどうかは・・ほかに症状が無いので(粘りのあるオリモノは出ますが 正常かどうかは 判断が難しいですね)微妙ですね・・;

お礼日時:2007/08/05 14:51

個人差や、カンジダの菌量等にもより多少は異なってくると思います。

できるだけ風通しの良い下着をつけ、もう少し様子を見られてもよいかもしれません。
    • good
    • 5

一度なってしまうと厄介ですよね。


私も経験者です。完治まで約1ヶ月半はかかりました。
本当は2週間で治る予定でしたが、1週目で治った気がして
お医者さんをサボったら、症状が悪化してしまい、
結局すごく長い期間かかってしまいました(^^;

黄色や白のオリモノが多く出ている間は、
あまり良い状態では無いかもしれませんね。カユミも出ますし。
恥ずかしい話、夜も眠れない位にひどいカユミだったもので、
オリモノが多い時は頻繁に下着を変えました。
下着は綿100%で通気性の良い物を使い、
必ず洗濯の後は天日干しにしました。
(室内干しや乾燥機はダメだと先生に言われたもので)

あと、自浄作用(自分の中の殺菌力や抵抗力)を高めるために
納豆とかヨーグルト等の発酵食品をたくさん食べました。
(↑これは自己流なのでご参考までに)

2週間で治るかどうかは、その人の抵抗力による気がします。
私の場合は、医師が言われた完治の予定より長くかかりましたが、
粘り強く戦って、今のところまったく再発していませんし、
再発しないよう、食事や下着に気を使うようになりました。
医師の指示どおりやれば必ず治ると思いますので
根気良頑張ってくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1ヶ月半もかかったんですね・・。私の場合 痒みも 白いポロポロしたオリモノもなくて症状は外陰部のヒリヒリと排尿時の痛みだけでした。なぜか膣錠を入れると白いヨーグルトっぽいものが出るのですが・・。1週間持続の膣錠を2回と1日だけ効果ある膣錠を2回入れました。今日 病院で とりあえず2週間様子を見るよう言われ 一旦治療がお休みになったのですが 自分としては まだ 不安・・>< オリモノが粘りある真っ白か もしくは なんとなく黄色がかってたりするので。のみ薬は のまれたんですか?膣錠は毎日入れましたか? 私の場合ストレスが強くて 免疫が落ちてるかもです。
膣錠で 膣口など かぶれたりしませんでしたか?塗り薬も 塗ると なんだか変な違和感あって 早く治したいです><

お礼日時:2007/08/04 22:04

NO1の kasumimamadです



どのくらいの期間悩まされたか。。。
もう大分前の事ですが。。。たぶん1年以上でしょう。
でも1年間ずっとではありませんよ。なって2週間で治って、又3ヶ月したらなって・・という感じ。
ストレス・体調不良・風邪薬 これだけでもなりますよ。
風邪薬飲むのも怖かったです><体質もあるかもしれませんが・・・

飲み薬出してくれる所他にないんですかね・・・

後、これは素人に聞いた事なので私がやっただけでお勧めするわけではありませんが
ちょっと下り物おかしい???って感じたら、洗浄したらいいよって聞いてやってました
すると・・・本当に次の日すっかり下り物が出なくなる。
下り物ってやっぱりばい菌があると多くなりますからね・・・。
洗浄しすぎるのも良くないので気をつけてください。
とにかくはまず治ってからですね。本当に憂鬱だと思います。わかりますよ><一生続くかと思ったし・・・

本当はここで書きたくないですけど、、、普通にお風呂のシャワーで洗ったりもしました。。。押さえつける中に入る・・・
本当にこれ素人のことだから責任持てませんからwwwセぺが安全です♪
絶対いつか治ります!大丈夫ですよ。死ぬような病気じゃない!元気だしてね??経験者もいるんだから!
で、もし少しでもかゆくなったり、おかしいなって思ったら、すぐ!!!!病院に行くこと!!
カンジダの菌は1日に倍以上増えるんですよ。だから遅いほど長引きます!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1日に倍以上・・・明後日まで病院行けないので 心配です>< 1年以上だなんて・・辛かったですね・・。
自分では薬入れられないので1日おきに行くしかなくて。私は しばらくカンジダとわからず もしかしたら1ヶ月以上ほっておいてしまったかもです・・。

お礼日時:2007/08/02 21:00

カゼをひいたり、体調不良じゃありませんか?


体が弱っていると長引きますよ~
体調を万全にして、あと患部を清潔に保つしかないですね。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調は・・ストレスが かなり・・。カンジダになって落ち込んでしまい 食事も2食だけなので・・体力ないかもしれません><

お礼日時:2007/08/02 18:25

早い時は勿論1週間で治る事もありますが、2週間でも治らない事だってあります。


体調が悪かったりするだけでも・・・。
とっても嫌な病気ですが、こればかりは根気よくお医者に通うしかないです。
癖になる人もいます(私w)一時期治ってはすぐなる状態でした。
今はぜんぜん大丈夫。
飲み薬もらえると早い気がしますが。。。
病院で洗浄したほうが早いですよ。毎日通った時はすぐ治りました。
1週間持続する薬と毎日入れる薬の違いはわかりませんが・・
治療的には1週間は楽ですから、気長に頑張りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。癖になった、とのことですが どの位の期間 この病気に悩まされましたか?>< 良くなるために 何か心がけられたことってありますか?私が行ってる病院は 飲み薬は出してもらえなくて。違う病院でも聞いてみたけど のみ薬は 扱ってないとのことで。1週間持続の薬は 強いらしく かぶれてしまったので 明日から1日おきに通って入れてもらわなくては いけません・・。

お礼日時:2007/08/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!