プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

コンクリート打ちっぱなしの壁に
アクオス20型テレビを壁掛けにしようと思っています。
コンクリに直接取り付ければ強度的にも問題ないのですが、
テレビを変えれば取り付け金具の規格も変わってしまうので、
ゆくゆくは穴がいくつも空いてしまう…。
できれば違う方法を…と思ってます。

コンクリに板を取り付けてその上にテレビを取り付ければ、
テレビを買い換えた時には板ごと新しいものに変えれるし、
コンクリには板を止める為の穴だけで済むと思うのですが…。

コンクリに最小限の穴だけで取り付ける方法はないでしょうか?
また、実際やられている方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

純正の取付金具の構造が良く分らないので、HPで見てきました。


平たい金具を木ネジなどで壁に止めるのでしょうか?
この金具を固定するくらい厚い板となると、角材か2×4材使わないと間に合いませんよね、横から見たらドーンと前に出ますよ。

私のお勧めは、まず取付金具より大きなアルミ板に取付金具をボルトとナットで固定します、もちろんボルトとナットは別に買ってきます。
アルミ板ですから5mm厚でも十分強度が出ると思います。
アルミ板の四方に穴を開けて、その穴にあわせコンクリ壁にコンクリートドリルで穴を開けプラグを入れます。
そしてアルミ板を壁に固定するわけですが、壁とアルミ板の間がボルト分隙間が出来るわけですね、そこでアルミ板を固定するビスの間にワッシャーを入れて調整してあげます、これで完成です。
私なら強度を上げるためにワッシャーではなく、アルミ板と壁の間にベニヤ板でスペーサーを作ってボルト分だけ浮かします、その方が丈夫です。
これなら次回はアルミ板の穴を開けなおせば良いので、壁の穴は4箇所だけですね。
    • good
    • 0

商品などについては皆様が書かれているので


割愛いたしますが、質問者様のお住まいは戸建てですか?マンションですか?

どちらにしろ
テレビを設置しようとしているコンクリートの壁が戸境壁ですと
建物の自体の強度が落ちる可能性がありますのでご注意ください。

うちはマンションですが、そのような理由で壁掛けテレビどころか
壁面収納(カリモク)も壁にボルトを打つということで諦めました。
    • good
    • 1

壁面ウォールシステムを使うのはどうでしょう。


金物で直接RC壁面に取り付けるよりは高額になってしまうのですが。

マツ六 ウォールプラス
http://www.mazroc.com/catalog_sogo0708/pageview/ …
電工 シアターパネルシステム
http://national.jp/sumai/shuno/theater-panel/ind …
    • good
    • 0

次のテレビをいつ買い換えるかによるのではないでしょうか?


テレビってそんなにしょっちゅう買い換えるとは思えませんが、あなたが新しいもの好きで、数年毎に買い換えるのであれば後者の方法でも良いと思います。
私はテレビは20年近くもつものだと思っておりますから、それならコンクリ直付けでも良いと思いますね。
それに木製の板では見栄えが悪いと思いませんか?
取付金具を見ないとなんとも言えませんが、私ならアルミノ板を最小限の大きさで壁に固定して、テレビの金具を付けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
強度を出すために壁掛け金具のビスが長いので、板に厚みがないといけないのですが、
アルミの板で厚みがあるものってありますか?
ど素人な質問ですみません。

お礼日時:2007/08/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!