アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、20日に車を蹴られました。
狭い道で、道の端に車を停めてありました
その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。
私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。
私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。
すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。
相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。
相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。
当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。
警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。
相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。
連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、
私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。
私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」
と言うと相手も、「ある」と納得していました。
警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。
等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。
刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。
もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。
警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」
等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。

本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず
傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。

刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか?
道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか?

相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので
私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので
良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>「何で教えんといかんのんな」
広島か岡山でしょうか?ちょっと気になりました(笑)

一般的な問題でしたら保険で払ってもらえますが、ここまで悪質なケースですと弁護士さんを立てて内容証明郵便でも出してもらったほうがよいかと思います。内容証明は裁判準備等に使う郵便の投函方法でして、つまり「訴える一歩手前」の行動です(笑)。相手へ少しは「大人のケンカの方法」を身をもって知らしめてやりましょう。
この程度の損害でしたら「少額訴訟」が適当かと思われます。おそらく弁護士さんもこれをお勧めしてくると思います。安っぽそうな名前ですが、れっきとした裁判であり、決定した内容には当然拘束力を伴います。参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/cen …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に大人の喧嘩の方法を身をもって教えてやりたいです。
非常識な相手には、裁判覚悟でいかないとダメですね。

お礼日時:2007/08/02 20:28

ハッキリ言えば、かなり難航するでしょうね、証拠が無いので。


相手がいて、蹴った場所の写真があるとか(それでも蹴った瞬間ではないので)
話し合いの模様を録音しているとか、ですね。
言った言わないは証拠にはなりませんから。
訴えるのは簡単ですが、相手が認めなければ話になりません。

弁護士立てて、相手の会社に乗り込んで、話し合いで修理費払ってくれればラッキーかな、でも弁護士費用のほうが掛かるかと思いますし、その費用を相手に払ってもらえるか、無理かな。

刑事告発して民事裁判起こして、裁判所が修理代を払うよう判決をくだしたとしても、払わない事もありますし逃げることも可能。
ギッチリと脅しかけてお金を払わせるように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、相手は蹴って傷付けた事を認めています。
警察でも蹴られた所のキズの写真を撮っています。

ただ問題なのは、警察だと反省している態度を取り、弁償しています。謝罪しています。
と言っているのですが、その後何の連絡もありません。
警察にも確認していますが、連絡は無い、と言っていました。

お礼日時:2007/08/02 20:24

こんにちは、ご立腹ですね。



私も以前、車に傷をつけられたことがあります。「これくらい大丈夫」と言われかちんと来たため、市役所でやっている、無料法律相談所にも行ったことがあります。

さてご質問の件ですが、頭に来ていらっしゃることはよく分かりますが、弁護士を雇い、裁判を起こして勝ったにしても、その費用に見合うだけの効果がないような気がしますが?

それ相応の費用を相手から巻き上げることを第一に検討した方が、効果的かと思います。私も素人なので、その手順がよく分かりませんが。

1)あなたの加入している保険屋に相談する。
 車両保険に入っていない場合は、一般的には相談に乗ってもらえませんが、うまく交渉して仲に入ってもらえると良いのですが。

2)相手の加入している保険屋を聞き出す。
 もし聞き出せれば、交渉は相手とするのではなく、保険屋とすることになりますので、話しは論理的に済みます。

3)あなた自身で勝手に一番良い形での修理を始めてしまい、相手にすべて持たせる。
 上手くいけば、これが一番おいしい形になります。あなたの出入りのディーラーに依頼し、見積もりを取ります。その上で「こういった見積もりがあるが、事故に遭ってから*日が経過している。この見積もりで修理したいが、何か異存が有れば*日までに連絡いただきたい」と相手に書面をもって通知し。それまでに返答がなければ、勝手に修理してしまい、相手にその代金を支払うことを要求すればいいと思います。もし応じない場合は、少額訴訟でも起こせばいいのでは?

まったく法律には素人なので、手順などが正しいのかどうか分かりません。加入している保険屋の法律家に相談できるように、依頼すると良いですね。もしくは、市役所などの日曜法律相談的なところで、手順を相談すると良いと思います。

結果を得ることが大人のけんかですので、冷静に結果を勝ち取りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手も警察では、クラクションを鳴らされ腹が立ち蹴った、と認めています。
警察の方も修理の見積もりを提出して欲しい、という事で警察には修理の見積もりを渡しています。

1)私の保険は今の所考えていません。

2)相手に保険会社に連絡すように言い、電話をしていましたが
保険会社は、事故ではないから保険は使えない、と言ったと言っています。
確かに相手は車に乗っておらず、ドアを開けてい(荷物を下ろしていたか何かしていました)
クラクションを鳴らされ、ドアを閉め、私の車が相手の車の横を通過している時に私の車を蹴って来たので…

3)見積もりも警察に提出済みなので、この方法でいき、最悪訴訟になると思います。

補足日時:2007/08/02 20:11
    • good
    • 1

すれっからしですなぁ。



反省したフリすれば容易に世間を泳げると思ってるのでしょう。このタイプには無感情に最大限の罰を与える以外にないです。関係者には「法が試されてますよ」と訴えましょう。

最終的にはお咎めなしになるでしょうが、訴えが蓄積してきたときにだんだん首が絞まっていくのを感じてもらうしかないですけど。

追加として、モノを壊すと言う行為で間接的な暴力を受けたってのはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察が、現地に車では謝罪は一切なし、警察が来ると態度を180度変え
自分が蹴りました。反省しています。謝っています。弁償します。
等と言い、警察署でも同じ事を言いながら、謝罪すらない。
警察では、反省しています。と言えば事が収まるとでも思っているんでしょうね。
私も警察が来る前に「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」
と言い、相手もその覚悟がある、と言っているのですから許す気はありません。

>追加として、モノを壊すと言う行為で間接的な暴力を受けたってのはどうですかね?
私も、器物損壊以外に訴える事があるのか?分からなくて困っています。

お礼日時:2007/08/02 20:11

刑事事件であなたができることは被害届を出すところまでです。


あとは、検察の仕事になります。
「こいつは反省していないから厳罰に処してください」と言っても意味なし。
民事では、修理代を請求するだけです。精神的苦痛なんて考慮されないと思います。
徹底的にやりたいなら、弁護士を立てるといいですよ。お金かかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理代を請求しても、本当に払う気が無ければ
弁護士にお願いするしかないと思います。

お礼日時:2007/08/02 19:37

>まず、あなたの入ってる保険屋に相談しましょう。

物損事故なら、警察で、事故証明を。

この回答への補足

事故では無く、事件です。
相手が故意で車を蹴って傷付けたのですから

補足日時:2007/08/02 19:34
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています