プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
(ソーテック製デスクトップパソコン)マイコンピューターを開いてもCD-ROMドライブが無くなってしまいました。
ですので、CD-ROMを開くボタンを押しても開きません。
新しくソニーのデジカメを買ったのでUSBのCD-ROMをインストールする作業をしてましたが全然インストールされず、?マークがついたり、再起動してくださいのメッセージ後画面が黒くなり動かなくなってしまいました。やむをえず主電源オフしソニーの説明書等を読むと他のUSB接続があると出来ませんと書いてあったので思わずデスクトップ上にあったリムーバルディスクのこと!と思ってしまいゴミ箱に投げさらに削除してしまいました。それから、まったくCD-ROMドライブを探してもどこにも無いんです!どうしたら直りますでしょうか?電源を抜いてもダメでした。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

まずチェック項目です。

お話を伺っていると、トレイがあいてCDを入れてるみたいなので、ドライブ自体の電力はきているみたいですね。
あとデスクトップ上にあったリムーバルディスクはおそらくショートカットか何だったなら大丈夫です。
電源を抜いても改善されるとは思いません。
起動するのであればまず、
・デスクトップ上のマイコンピュータのアイコンを右クリックでプロパティを押してください。
・そのなかの(上のタブ)のハードうェアを押してください。
・次にデバイスマネージャを押してください。
・ここで項目の2か3番目にドライブの絵と文字がありますか?
まずこの項目を確認してみてください。

追記 OSは98じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました!すみません、パソコンの電源を抜きましたら戻ってきました!一生懸命ADSLの電源を何度も抜いたりしてました!OSは98なんです。ご丁寧にご回答していただきまして本当に感謝いたします!とても勉強になりました。これからUSBのインストール頑張ります!本当にありがとうございました!!

一番簡単なのは、外部接続機器(USB等)をすべて外した上で、OSを

クリーンインストールすることですが、削除してしまったのを復活
させる手法としては、「コントロールパネル」の「ハードウェアの
追加」を使用して、ドライバの再インストールされないかを確かめて
ください。それでもだめなときは、素直に、再インストールを、
しましょう。WindowsXPの場合、上書きインストールや、修復で直る
場合が、あります。ただし、ブート起動ができない場合、BIOSの
設定で、ドライブが認識しているかを確認する必要が、あります。
また、起動の優先度をCDドライブを先に持ってきてください。
それでも、だめな場合は、再インストールもできないことになるので、メーカーに相談するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!すみません、パソコンの電源を抜きましたら戻ってきました!一生懸命ADSLの電源を何度も抜いたりしてました!とても勉強になりました。起動の優先順位、FDになってるので直さないとと思っていました。パソコン音痴なのでなかなか壊してしまいそうでなかなかできませんでしたがこれをきに直そうと思いました。いろいろ教えていただきましてありがとうございました!!