アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学校で調べものをしているのですが、
バラエティー番組などの視聴者を楽しませるテレビ番組は
わたしたち視聴者にどのようないい影響を与えてくれると思いますか?

「中身のない内容」や「やらせで視聴者を騙している」と言われますが、
それでもこんなにたくさんのバラエティー番組が世の中にあるんです。
人々にとっていいこと(笑いを与えてくれるなど)もあると思います。

テレビの世界からバラエティー番組が消えたら、どんな悪いことがありますか?
バラエティー番組の意義って何なんでしょう??

A 回答 (4件)

#1です。



なぜ最初の補足を要求したかというと、ここの利用規則で、疑問を投げかけて他人に作業をさせるようなもの、つまり宿題のお願いなどは止めてくださいと定められているのです。

個人的にも、学校から出ている課題の意味や勉強の意味を考えると、ネットで安易に(考えた末のこととは思いますが)答えを求めるのは違うのではないか、と思ったのもあります。

#3さんがおっしゃるように、一度整理してみられることを薦めます。
家族やご友人に聞いてみるのもいいでしょう。

バラエティーってそもそも何を指すのか?
どんな種類があるか?
見ててためになることは何か?
反対に、害になることは何か?
これらを考え、調べて、結論を出すのです。
結果、「意義はない」でもいいのですよ。

それが「学ぶ」ことだと思います。
説教になってごめんなさい。

他の方が答えてくれるかも知れませんが(^^)。

個人的には、笑いは生活の潤滑油だと思っています。
そのために、バラエティー番組はあっていいと思います。
「あっていい」というのは、バラエティーでなくそれが
良質のコメディーやコント、漫才の番組であってもいいからです。
ただし、あからさまなやらせや低俗な番組はなくてもいいです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここの利用規則で、疑問を投げかけて他人に作業をさせるようなもの、つまり宿題のお願いなどは止めてくださいと定められているのです。

すみません。ちゃんと規則を読んでいませんでした。
気分を悪くされたらすみません(><)

宿題というわけではないのですが、
結果的に他の方にわざわざ作業をさせていることに変わりないですね。

>笑いは生活の潤滑油だと思っています。
やはりバラエティーによって得られる1番大きいものは「笑い」ですかね。
「笑う」という行動で豊かな感情が生まれたりストレスが解消されたり、
私たちの生活に少なからずいい影響をあたえてくれることは確かですね。


安易にネットに頼らずに、自力で考えてみます。
ご指摘ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/02 21:43

バラエティー番組を内容別に分類して自分の考える長所・短所を書き出して考察してみては?


論文があればなおいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラエティー番組といってもいろいろな種類・内容のものがありますよね。
私たちの実になるものも害になるものもありますよね。
もう少し細かく考えてみることにします。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/02 21:30

笑いを与えてくれる、というのはわかります。


知識というか、ためになる番組や考えさせられる番組も
ありますよね。
ただ、笑いの種類にも教育上よくないもの(暴力的なものなど)
もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ためになる番組って確かにありますよね。
テレビって知識を取り入れる上で重要なツールですし。

バラエティー番組はエンターテイメント性が強いと言うか
おもしろきゃなんでもあり!な考えも見てとれますよね。
教育上にこれどぉなの?っていうおもしろさの追求は違うようなきがしますが。。。

それでも、私たちはバラエティー番組の意図どおり楽しんじゃってますけどww

お礼日時:2007/08/02 20:08

ご自分ではどう考えますか?

この回答への補足

そうですね・・・難しいです(;´_┛`)なかなか納得のいく答えが出ません。

過剰な演出だとわかっているけれど、それでも視聴者はその番組を見て
爆笑したり、感動したり、泣いたり、考えたり
そして見終わった後は気分爽快になる。
やはり生活の+@の楽しみのためなのでは。

でもたとえバラエティー番組がなくなっても、わたしたちの生活に
何も支障はないのでは、とも思います。
でも意義を見出さなければならない状況にあるので、
みなさんのお力をお借りしたいと思いました(>_<;) 

補足日時:2007/08/02 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!