アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミノマイシン錠50mgと一緒にツムラ消風散と本草 十味敗毒湯という漢方を飲んでも大丈夫ですか?

ミノマイシンって17歳の子に朝夕2錠飲ませても大丈夫でしょうか?

教えてください!

A 回答 (3件)

 yunchan10さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 ミノマイシン(抗生物質)と漢方薬は、薬の効く理由が違っていますから一緒に服用しても大丈夫です。

 ところで私の経験上消風散と十味敗毒湯を一緒に服用する症状・体質の方にお目にかかった事が無いので、その方が疑問です。年齢から言ってたぶん「ニキビ」に使いたいんだろうと想像します。消風散と十味敗毒湯をどう言う症状の方に使うかを言葉で書けば似ている内容に内容になりますから紛らわしいお薬なのですが、見分け方としては1番解り易いのが、血行不良の症状がある消風散・血行不良の症状が無い十味敗毒湯、右わき腹に不快感を感じ場合によっては便秘傾向がある十味敗毒湯・そう言う症状が無い消風散と言う区別が有ります。したがって基本的には1人の方に消風散と十味敗毒湯を併用する事はないハズです。もちろん同時に服用したからって問題を起こす組み合わせでは無いので、消風散と十味敗毒湯を併用しても何ら問題は有りません。ただしどちらかしか効かないかはまたは全くどちらも効果を示さないかのと言う事です。
 どちらの方に消風散と十味敗毒湯の併用を選んで頂けたか解りませんが、私はどちらかしか効かない様な感じ(または全く効かないかも・・・)を受けます。直接17歳のお子さんを私が問診した訳では有りませんから、正確な事は何ともお答え出来ませんけど・・・。消風散と十味敗毒湯の併用を選薬して頂けた方は、17歳のお子さんに対してどちらを使えば良いのか解らなかったので併用させると言う中途半端な事を考えたんだろうと思います。

 #1さんの言われる「消風散と十味敗毒湯は甘草製剤とは併用注意」に付いてですが、漢方薬の場合何種類かの併用する事で甘草の総トータル量として4gを超えるとムクム傾向を示す場合が有るので、多くの漢方薬同士を併用する場合「甘草製剤との併用注意」と言う記載があるんです。
 消風散と十味敗毒湯を併用して服用した場合、総トータルの甘草量として2gでしか有りませんから、そう言う意味では併用可能な組み合わせになります。

 17歳のお子さんですとお薬の服用量は大人量になります。したがってミノマイシンは大人で初回100~200mg力価でそれ以降12時間毎に100mg力価と言う使い方をします。したがってお持ちの錠剤が50mg力価の錠剤だった場合朝夕食後に2錠づつ、100mg力価の錠剤だった場合は朝夕食後に1錠づつと言う事になります。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あたしも消風散と十味敗毒湯は似たような働きが書いてあったので
なんで同じようなものを飲むのか不思議だったんです。
でもお医者さまがこのように飲んでと言ったので!!

ちょっと前には本草小紫胡湯エキス顆粒とツムラの消風散エキス顆粒
を飲んでといわれました。

信じるしか今はないと思って!

お礼日時:2007/08/02 23:08

併用禁忌って書いてないから大丈夫だなんていってる人がいますが、薬はそんな単純なものではないです。


消風散にはセッコウといってカルシウムを含む生薬が配合されているので厳密に言えばミノマイシンの吸収が若干低下する可能性があります。
気になるようならミノマイシンを朝夕食後、漢方薬は食間にすれば吸収に問題はありません。(もっとも医師によっては気にしなくていいと考える事もあるでしょうが)
小児には歯が黒くなる事があるので積極的に投与しないのですが、17歳であれば全く問題はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一緒にのまずに食間に飲ませてみます!!

お礼日時:2007/08/02 22:59

ミノマイシンには併用禁忌はありません.併用注意は,黄体・卵胞ホルモン配合剤経口避妊剤 などです.


親の薬をやたら飲ませるべきでは有りません.これは飲んだらきちんと飲み続けなければなりませんから,どちらかが足りなくなるのでは?

ツムラ消風散,本草 十味敗毒湯は甘草製剤とは併用注意だけです.


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

17歳の息子がアトピーで漢方薬でなおしたいと言ったので
漢方薬局でツムラ消風散,本草 十味敗毒湯を飲ませてといわれ
飲んでいるんですが、肌首の悪化で皮膚科に行ったところ
ミノマイシン50mgを朝2錠夕2錠飲ませてとのことで、漢方を
飲ませてることを言い忘れてしまったので(電話したがすでにおわっていた)教えてもらいたくここにすがりました。

お礼日時:2007/08/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!