プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSのストリートファイターZERO3を今更ながらやっています。
格闘ゲーム事態初めてなので、分からないことがたくさんあります。

・リュウは密着して攻撃するのと普通に攻撃するのではアクションが違います。ダルシムは後ろ方向に方向キーを傾けながら攻撃するのと、方向キーを動かさずに攻撃するのとではアクションが違います。
このようにキャラクターによって攻撃の仕方が異なるのは自分で探すしかないのでしょうか?
・ゴウキ(でしか確認してませんが)で←/↓Pをやると前転らしきものが出来ますが、これは隠し技というやつなのでしょうか?
隠し技は色々なキャラにあってそれも自分で探すしかないのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

格闘ゲームによってかなり違いますが、今は基本的に隠し技というものはありません。


今のゲームでは、ほとんどすべてがコマンド公開されています。

12~3年ほど前までは、実際に隠し必殺技があって、攻略雑誌でさえも独自で調べた不完全なコマンドが掲載されていたり、プレイヤーの間でも隠し必殺技探しが流行しましたが・・・

家庭用ゲーム機で出ているゲームは、ポーズメニューでコマンド表確認ができることが多いです。
そのほかのコマンドリストなどは、以下の参考URLが役に立つかもしれません。

参考URL:http://jumphero.k-free.net/
    • good
    • 0

残念ですがそれは隠し技とは呼べません。


普通の技です、あえて呼ぶなら特殊技と言われる種類でしょうか。
こういった事は、格闘ゲームに詳しい友人がいるのならその人に教わるのが一番手っ取り早いです。

周りにそこまで詳しい人がいないなら自分で探すしかないです。
といっても自力で探すと尋常でない時間がかかります。

ここはひとつ本屋(あるいは古本屋)に行って下さい。
そして攻略本コーナーでZERO3の本を探してください
分厚い本ならまず間違いなく知りたい情報が載っているでしょう

PS2で出ている『ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション』ならプレイ中にコマンド表の確認ができたはず

参考URL:http://www.capcom.co.jp/sfz_fg/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!