プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は「旦那」「私」「犬(シェットランドシープドッグ)♂4才」ですんでいます。
その我が家の犬が、「旦那の足の指」を好んでなめるんです。
私の「足の指」は見向きもしないのに、旦那の足の指を夢中でなめるんです。
「犬」には、粒状ドッグフード、おやつに犬用ジャーキーをあげています。犬が人間の顔をなめて、自分より上の立場(主人)との認識とは聞いたことがありますが、どう考えても、選択する靴下から考えると汗いっぱいかいて、「クサイ」と思いますが、旦那はおいておいて、犬に影響は内のでしょうか? 別に旦那は足に怪我などはしていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

犬とは「クサいもの」が大好きです。

そしてクサい中にもちゃんと自分の好みのクサさがあるようです。旦那さんの指の間の「クサさ」が大好きなのでしょうね。これは旦那様には内緒にしておきましょ(笑)
    • good
    • 1

この質問をみて面白い話を思い出したので書かせて頂きます。

(もうすでにご存知でしたらごめんなさい・・)
結構前の話かもしれませんが、
ある男性が犬を買い、一緒に幸せな日々を送っていました。ですが、ある日その男性は足を切断することになってしまいました。その日からその男性の犬は毎日4時間ずっとその人の切断する足をなめました。それで足を切断せずにすんだのです。(実話ですよ)
だから貴方様の犬わきっと大丈夫ですよ。:]
    • good
    • 22

賛否両論ありますが私は犬にも多少の塩分は必要と思っています


(万が一取り過ぎたとしてもおしっこから出ると思いますし・・・。)
うちの犬もたまに人間の体(やはり旦那の足や腕を良くテチテチ舐めてます)
その場合ゴハンにちょっと塩分を与えてあげると「テチテチ」は収まります。
なのでうちの場合「てちてち」は塩分不足のサインとしてとらえています。

塩分というより「ナトリウム不足」ですので品質の良いドッグフードを与えているのでしたら「ナトリウム不足」ではないかもしれませんね。
うちの場合手作り食なのでナトリウム不足もあると思いますが
きちんと計算されている品質の良いドッグフードでしたらナトリウム配合されていると思うので一概には
いえませんね・・・。

鼻をかんだティッシュを食べようとする、壁を舐める、男の人の足や
体を舐める(男性の方が汗をかきやすい為)自分の足の裏を良く舐めている、このような場合うちは「塩分が足りなーい」というサインと
とらえています。

参考にでもなればと思います。
    • good
    • 9

確実に原因は汗だと思いますが、大丈夫だと思います 万が一害があって塩分の取りすぎくらいだと思いますよ 


猫などは人の汗、加齢臭でフレーメン反応といった反応を起こして口が半開きで幸せそうな顔をします
また汚い話ですが犬は糞を食べることが普通なほどなんです
http://page.freett.com/bellbellroom/syokufun.htm
ちなみにウサギなどは消化し切れなかった糞を肛門から直接食べます
また人間の女性の方でも男性の脇の臭いが好きなんです 男性のフェロモンが出ているらしいです 
また汗には多量のフェロモンが含まれています これによりフランス人の人たちは週3日しか風呂に入らないそうです 
で、脱線を何とか戻すと人間の汗に含まれるフェロモンが犬や猫にとってもいいようなのでひきつけられて舐める、嗅ぐといった反応をするらしいです
    • good
    • 6

こんにちは


犬を長年飼っていますが、犬は概して臭い物が好きですよ。
我が家でも足の指はねっちりとよくなめています。
ご主人の足の方が好きなのは、おそらくちょっとばかり「より臭い」からではないでしょうか。
なめるという行為は親愛の情を示すようですが、足指の間をなめるのは、本能的に「臭い物好き」だからかな、と思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誤字脱字だらけの質問にお答え下さりありがとうございました。
「臭い」という臭さは、どんなものでしょうか?
人間でいうと、納豆が、くさやの干物が、とありますが何か特有の法則性?があるのでしょうか?
 私が勝手に旦那が肥満でメタボで糖尿がかっているので、足の指がそろそろ危ないんじゃない?(科学的根拠全くなし)と脅しています。
 家で納豆食べるとき、犬はプイ、ペペロンチーニ食べるときもプイ、
いったいどんな臭みが好きなんでしょうね。
 まさか、夏場の犬体内の塩分不足で、汗をかいている部分をなんていうことはないですものね。^_^;
 さっそくありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!