プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥歯の親知らず(生え途中)の歯とその横の歯の間に
食べかすがつまってしまいました。

正しく言うと歯の間と言うか、歯と親知らずの
間の歯茎に挟まってしまいました。つまよう枝で掻き取ろうと
した所、歯茎の中に入り込んでしまい、もう3日目になります。
歯磨きやうがい等を何度もしましたが
完全に歯茎の奥にめり込んでしまい、自分ではとれなくなりました。

自然に取れるだろうと思ってほおっておいたのですが
ちょっとした痛みと臭いがしてきてしまって気持ち悪い思いです。

タイミング良く歯の治療中なので
歯医者で取ってもらおうと思うのですが、
食べかすを取ってくださいと治療前に言えばいいのでしょうか?
なんとも恥ずかしいです。

歯医者で取ったことがある方、
またはどんな物で取り出すのか、
取ってもまた挟まってしまうのでは?の疑問です。

知ってる方がおられたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

どうしても取れなくなる時ってありますよね。


私も経験あります。
親知らずが斜めに生えてきてるので、手前の歯の間によく挟まって苦労してます・・・。

歯科医院には色々な器具(先が細く尖った物や、歯石除去の器械を応用したりとか)がありますので、そのままの旨を伝えて取ってもらうのが一番ですよ。

ちなみに私は歯科衛生士ですので、よくそういった患者さんに出会います。
そして、よく除去してます。

今後また挟まってしまうことも考えられます。
爪楊枝は歯茎にもよくないし、同じように奥へ押し込んでしまう可能性があるのでやめておいたほうがよいです。

歯と歯の間が狭いようならフロスを。
歯間ブラシ(SSSサイズかSSサイズ)が通ればそれを使った方がいいです。

それでも苦になるようならば、親知らずを抜くという手もありますよ。
そうすれば挟まることは無くなりますしね。

今は生えてきてる途中のようですので、様子を見ていてもいいとおもいますが。
斜めに生えてきてしまってるようならば、生えきっても今後ずっと挟まる可能性は十分に考えられます。

上手く磨けないと、虫歯や歯周病になる可能性が高いので、
通われてる歯科医院で、そこの掃除の仕方を相談されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日歯医者さんに行き、mayudh2さんの言った通り
そのままの旨を伝えて来ました。
何分か器具でガチャガチャしてもらいましたが、「たぶん取れたと思います」と言われ家に帰り確認したら取れていませんでした…!

歯に風を送られた時にひどい臭いがして泣きそうになりました…
それに恥ずかしかったです。
来週はお盆休みでお休みのようなので また予約を取って
早いうちに見てもらったほうが良いのでしょうか?

歯科衛生士さんの的確なアドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 17:04

経験あります!


スルメを噛んでいて足の先の尖ったところが奥歯の歯と歯茎の隙間に入ってしまって、楊枝で取ろうとしたのですが、あろうことか楊枝の先が折れてしまって一緒に入り込んでしまいました。
これ以上悪化したら嫌なので、一晩我慢して翌朝歯医者さんで取ってもらいました。
奥歯に物が挟まった状態は何とも気持ち悪いものです。
正直に言えばすぐ取ってくれます。
先の曲がった針のようなものですね。

歯ブラシがちゃんと歯茎に当たっていない場合、歯と歯茎の間隔が開いている可能性があり、そこから食べ物だけでなく雑菌も入る場合もあり歯の根元に膿が溜まって大変なことになることがあります。
質問者さんがどのような状態なのか、まず聞いてみましょう。
私の場合、いつも食べカスが挟まってしまう箇所があって歯ブラシが届いていないと言われ、気をつけて磨いていると不思議と挟まらなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験ありますか!
同じような人が居て良かったです。
歯医者さんは食べかすも取ってくれるんですね。

歯ブラシが歯茎に当たっていないと大変なことに繋がるんですね。
大事なことをお教え頂いて有り難うございます。
先生にどんな状態か聞きたいと思います。

これからも、ブラッシングを丁寧に気をつけてやり、挟まり防止!を
心がけたいと思います。

お礼日時:2007/08/03 14:22

基本的に、そういった場合は糸ようじでとりますね。


歯医者さんに対しては、素直に起こったことを言えばいいと思います。
別に変なことじゃないですよ。
私の家族も同じような理由で歯医者に行きましたから。
歯医者さんも糸ようじか、先の尖ったものを使うんじゃないでしょうか。
よほどひどい状況でなければ、ドリルで削ることはないでしょう。
それよりも、親知らずを抜くべきだというかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知ってる方がおられたら
知ってる方がおられましたらの訂正ですね。すいません><;

返答ありがとうございます。
糸ようじ…今回、歯茎に挟まった(めりこんだ?)ので歯茎に使うのは?
と思い使いませんでした。でも、変なことじゃなくて良かったです。
親知らずはまだ生えきっていないので(先端がちょこっと見える)
抜けるかは疑問です。

お礼日時:2007/08/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!