アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。


これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diese …

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm. …

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。
    • good
    • 2

新車で購入しガソリンに比べ燃費もよく燃料代の安いクルマではありますが


売却となると難しいです
とことん乗りつぶす覚悟でどうぞ
    • good
    • 3

ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら・・・


>はい、各自治体が定めている“条例”によっては、適応外となるケースが見受けられます。
ですが、自動車NOx・PM法においては、乗用車も規制の対象となります。

愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できない
>はい、自動車NOx・PM法において、愛知県は指定地域になっていますので、“基準に適合しない車両の登録および、継続車検の禁止”となります。

自動車NOx・PM法の車種規制について
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

ディーゼル自動車規制Q&A(東京都)
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diese …
    • good
    • 0

お調べになったとおり、「ディーゼル規制条例」は乗用車は適用外です。


が、「自動車Nox・PM法」による規制を受ける地域があります。
愛知県はかなりの地域が対象地域ですね。

詳しくは「自動車Nox・PM法」で検索なさると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!