アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。若干ハタチの友人が卵巣が6センチ肥大になり摘出手術をすることになりました。もともと子供が好きで、将来子供が沢山欲しい。と夢見ていた友人なので心配です。なにぶん知識が全くないので、教えてください。疑問は3つです。
1、その後、妊娠しやすいのかどうか。(基本的には兄弟が多い家系のようです。)
2、それと何の病気でしょうか?(チョコレートなんとか…じゃないそうです。)できれば薬でちらすような、出来る事はないのでしょうか?
3、お腹に3点穴をあけるらしいのですが、傷跡はどうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

家内が卵巣嚢腫で卵巣を片側とりました。

その後は片側の卵巣できちんと子供を産みました。

1.方側が残っているのであれば妊娠・出産の可能性は十分残っています。両側であれば残念ですが妊娠は無理でしょう。
2.チョコレート嚢腫ではなくても、子宮内膜症である可能性はあります。ホルモン周期によって、子宮内膜と同期化して異所的な組織肥大が起こる病気です。放っておけば腹膜炎を起こして、最悪の場合命に関わります。また、卵巣腫瘍であれば良性のものが多いですが、医者は摘出する必要ありと判断したのでしょう。いずれにしても主治医から十分説明を聞いてください。
3.ほとんど残らないと思います。病院によってはバッサリと切るところもありますが(うちの場合はそうでした)、穴を空けて器具を差し込んで行う手術でしたらそれほど気になる傷にはならないでしょう。

片側だけでも残っていれば、術後はきちんと月経も来ますし、うちの場合ですが2人の子供を産むこともできましたよ。

心配でしたらきちんと主治医と話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1つ摘出でも、きちんと妊娠されたのですね。2人も出来たらしいよ?という事にとても安堵していました。(それほど妊娠したいようです。笑)8月に検査入院し、中旬には手術予定らしいです。今現在、片方の卵巣が大きいのがわかる。と言ってますが、今の時代、子供を産みたいと強く願う女性には、手術の怖さよりも、実際産めるのか?他の人は産めたのか?という事実の情報が欲しかったようです。貴重な情報と、友人の安心をありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 11:17

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「卵巣嚢腫」あるいは「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。
    • good
    • 1

何の病気かはわかりません。

こればかりはお医者さんにきいてもらわないと。

ただ、若い女性ということですので「薬でなおせる、おさえられる」ものなら
お医者様がそれを選択したと思います。
摘出しなければいけないということは、それが必要な事態ということです。

昔はおなかをきりましたが、今は小さな穴をあければいいので
かなり気持ち的にはマシだとおもいます。

卵巣は1つ全部とってしまっても残りの一つでちゃんと排卵します。
妊娠は大丈夫ですよ。
それともし卵巣全部じゃなくて、半分とか摘出した場合、不思議なんですけど
その半分になった卵巣もきちんと機能するようになるそうです。

このまま手術しないでいると今6センチの卵巣が12センチくらいにまで
大きくなることもあるそうです。そこまで行く前に、卵巣の腫れがわかって
よかったですね。
将来に不安はないと伝えて安心させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末友人と会い伝えてきました。かなり「その半分になった卵巣もきちんと機能するようになるそうです」という言葉で安心しておりました。友人の不安な気持ちが少しでも楽になる答えをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 10:48

私も二度同じような手術をしたことがあります。


3点穴を開けるのではなく、へそから下20センチくらい縦切りしたので
3、の傷跡の件はわかりませんが・・・。

1、卵巣は左右二つあるので万が一1つを摘出してしまってももう片方があるので
妊娠も大丈夫だし、生理が止まるわけでもないので更年期障害などの問題もありません。おそらく全部摘出するのではなく悪い部分だけを摘出されることと思います。(私の場合は、手術の途中で破れてしまったらしく片方全部とりました。)

2、何の病気でしょうか?という意味がわからないんですが、チョコレート脳腫でないということですね。卵巣に髪の毛が生えたり歯が生えたりするタイプのものもあるそうですが・・・。
薬で小さくする方法は鼻にスプレーをして小さくする方法があります。(GnRHa)でも副作用が強い人もいるのでちょっと辛いかも?
髪の毛が抜けたり、鬱になったり・・・。


最後になりますが、術後はたぶん「動きなさい!」と言われると思います。もしも死ぬほど痛くても無理してでも動くことをお勧めします。少しでも癒着しないために。それと、どうしてこの病気になるのかっていう答えは今のところないみたいなので、もう片方の卵巣を大事にするためにも術後は、栄養のあるものをたっぷりとって規則正しい生活を送ること(ストレスがたまらないように)が大事だと痛感してます。

終わってみればたいしたことないよっ。って思いますよ。
お若いのでお辛いでしょうが、せっかく入院?するんだからお友達もできるかもしれないし、いろんな病気についていろんな患者さんの話も聞けるので社会勉強と思って?がんばってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。いつも気丈な友人なので、たぶん手術がおわると気が弱くなると思うんです。手術後は動くように配慮致しますね。卵巣に毛が生えるってあるんですね~。びっくりしました!

お礼日時:2002/07/29 11:02

同様の手術を2回しました。



まず、その1ですが、若干20歳ということでご結婚もまだでしょうから
ちゃんと肥大した部分だけ切り取って、卵巣は残して手術して下さると
おもいます。
ですから、その後の生理や妊娠に影響はまずないと思います。

その2ですが、これは直接お医者様にお聞きするほうがいいと思うので
すが、私の場合は脂肪分が固まっていたようです。2回目は腫瘍でした
が、ちゃんと腫瘍の部分だけ切り取って、卵巣は残してもらえました。
程度にもよりますが、若年令の場合、ほとんど残してもらえるでしょう。

その3の傷口。3点穴を開けるということですが、おへそに1センチくらい
の傷、左下腹部と右下腹部に同様の大きさの傷ができます。
腫瘍を取り出す部分は、若干傷が大きくなりますが、手術後、跡は
残ってもそんなに目立つほどではありませんよ。

最近若い女性に多い病気です。宇多田ヒカルさんも同様の手術を受けて
おられますし・・・。
ただ、薬でちらすようなことはできないと思います。
私の場合、6センチに肥大した卵巣が、卵管からぐりっとねじれて
茎捻転というのを起こしました。ずっと肥大した卵巣を放っておいた
ので、何かの拍子に卵管からねじれたんですが、この世のものとは
思えない痛さで救急車で運ばれました。

ですから、早めの手術が一番ですね。
少しはアドバイスになったでしょうか。入院も1週間から10日くらい
ですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。実際、卵管がまわろうとしているのがわかるそうです。でも、仕事でバタバタと走ることがあるらしく気をつけてはいるのですが、その時は痛みがあるようですね。2週間後入院なのですが、ねじれないのを願うばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!