A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
答えがこのページにありました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070728p102.htm
「~最小限の施設による「限定供用」でスタートする。旅客ターミナルや駐機場などがなく、1期島の施設を使う必要があり、航空機の地上走行時間が現在の2倍前後に延びるため、国交省は当面、地上走行距離がより短くて済む着陸用として運用する。」
これはどういうことかというと、航空機が離陸する際には滑走路の一番端まで平行誘導路を地上走行するのに対して、着陸後エプロンに向かう際には、滑走路の中央付近から高速脱出誘導路を経由して誘導路に入り、エプロンに向かいます。
航空機は着陸する際、滑走路の半分程度しか必要としません。国際線を飛ぶB747などの大型機が機体重量が重いため必要滑走路長が長くなりますが、それでも2000m程度です。
B滑走路(第2滑走路)をちょうど半分いったところに、エプロンへ通じる南側連絡誘導路があります。つまり、同じB滑走路を利用して離着陸する場合、B滑走路と一期空港島エプロン間の距離は、離陸時よりも着陸時の方が短い、よって走行時間も短くて済むということです。
用語・図はこちらのページ下部・PDFをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/12/120724_.h …
ただし、着陸機は全てB滑走路、離陸機は全てA滑走路ということはないと思います。そういった運用を行うのは混雑時(特に朝・夕)で、深夜などそれほど混雑していない時間帯は極力A滑走路、A滑走路がメンテナンスのため閉鎖中の時は、離着陸ともB滑走路を使うものと個人的には予想します。
混雑時に、離陸機と着陸機の使用滑走路を完全に分離するという運用は羽田空港でみられます。夏の南風時、A滑走路(34L)を着陸、A滑走路に平行して沖合いにあるC滑走路(34R)を離陸に使用していることがあります。羽田の混雑時には離陸待ちで10機以上が誘導路に行列をなし、大渋滞するのが日常的です。少しでも地上での待機や着陸待ちで上空を旋回させるということをなくすために効率よく運用しています。逆に夜間の非混雑時は、離着陸双方がC滑走路を利用している場面もみられます。少しでも騒音被害を減らすため、できるだけ沖合いの滑走路を使用しています。
関空は完全な海上空港なのでAでもBでも本土の騒音は変わらないと思いますが、混雑緩和は羽田と同じように求められると思います。離陸機の着陸機待ちがなくなるのは大きなメリットだと思います。
特に羽田~関西線は東海道新幹線との競争が激しいので、数分の差も無視できないかもしれません。
No.2
- 回答日時:
第2滑走路は4000メートルもあるのですが、(第1が3500メートル)着陸を中心にするというのはターミナルから利用出来る搭乗ロビーが滑走路脇に無いからというのが主な理由だったかと思います。
遠くの滑走路で降ろされて、そこから空港内バスでターミナルへ・・・というのがありますよね。
せめて搭乗するときはターミナルから直接乗りたいですよね、、
第2滑走路を作る予算を捻出するのがやっとで、雨露をしのぐターミナル建設費用が無かったのが原因です。
参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/otanoshimi/explo …
No.1
- 回答日時:
運用上、原則として。
だと思いますが。
そもそも、2本立てにしたのは、メンテナンスや事故等で滑走路が使用できない時間をなくし24時間運用とする為であるので、
片方がメンテナンス中なら、もう片方で離発着を行なうしかありません。
詳細はわかりませんが、第2滑走路を着陸専用にすることで、
現行の第1滑走路を傷めないような配慮や、
衝撃を第2滑走路に持っていくことで、これ以上の(ターミナルのある初期埋め立て分の)地盤沈下を遅らせたい、など理由があるかもしれません。
もちろん、オペレーション的な理由もあるのでしょうが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 飛行機とコロナ喎 1 2023/01/19 13:11
- 宇宙科学・天文学・天気 劇場版マクロス〜愛・おぼえていますか〜 では、バルキリー発進時、 マニピュレータで機体を掴んだ状態か 5 2022/11/23 21:28
- 国産車 【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに乗ったら、地面のデコボコを吸収してま 3 2022/10/10 12:36
- 飛行機・空港 飛行機の離陸の際に感じるジェットコースターのような感覚、どうやって我慢してますか? 滑走中ではなく、 9 2022/04/15 11:07
- スキー・スノーボード スキー板と雪質の関係 1 2022/12/28 22:36
- その他(バイク) バイクで下り道をクラッチ切ったまま慣性で走るのは危険なんですか? エンジンブレーキが必要な時は一回空 7 2022/06/12 15:12
- 飛行機・空港 巨大地震がおきても、飛行場の滑走路って、亀裂が入らないようになってるんですか。 2 2023/03/01 07:56
- その他(社会・学校・職場) 弓道の2級の審査を受けました。1本目は的の下だけど土には刺さりました。2本目は顔をはらってしまい、滑 5 2023/02/12 10:49
- 東北 夜、仙台市内から泉ヶ岳方面を見ると、山の斜面に滑走路のように光の筋が見えます。 これは泉ヶ岳スキー場 2 2023/03/07 20:08
- 飛行機・空港 国内と海外それぞれで、利用したことがあるローカルな空港を教えて下さい。 6 2022/10/26 10:05
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
お手軽に出来て、楽しく出来る...
-
同人即売会について、委託と売...
-
なんという名前の花でしょうか ...
-
出川哲郎の充電させてもらえま...
-
理由を教えてほしいです
-
元サッカー選手の中田英寿さん...
-
ラウンドワンについて! メダル...
-
スポーツカー(スパーカー)必...
-
ウォーターシーソーみたいな置...
-
メッシュコーヒーフィルターの扱いについて(...
-
最高気温15度の日のディズニー...
-
寒冷地でも大丈夫なハーブ類っ...
-
新型クラウンとか新型プリウス...
-
農業用機器(トラクター・耕運機等)...
-
車の日本のニーズと海外のニー...
-
習い事教室からのメールについて
-
車が嫌いな人はいませんか?自...
-
ハイブリッドのスペーシアカス...
-
毎日有名な先生のレッスンを受...
-
スラックラインをブロック塀で
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報