アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反して反則金。罰金を納付されますが 年間総額 使途金など
新聞等で見たことが無いので 見て無かったかも
どなたか 分かる方教えて下さい  すごく気になります

A 回答 (3件)

 反則金収入は公表されてますよ。


 ましてや、何か役官僚が悪用する余地などありません。
 国庫の特別会計である「交通安全対策特別交付金勘定」で管理され、
地方公共団体に対して「交通安全対策特別交付金」として支出されます。
 ちなみに約8百億円の反則金収入です。詳細は、財務省の決算公表を見てください。

参考URL:http://www.bb.mof.go.jp/server/2005/xml/20057800 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
ものすごい額が反則金として払ってるのですね びっくりしました
例えが悪いのですが 軽微の違反金は結構為になってるのですね 御免なさい
疑問が解決されました 有難うございました」

お礼日時:2007/08/06 22:53

sat4さんの回答に補足します。


交通違反の反則金は国庫(交通安全対策特別交付金勘定)に納められて運用されますが、駐車違反の「放置違反金」(※)は各都道府県の一般財源へ収入として計上されます。

反則金を基にした交付金は交通安全目的にしか使えないのに対して、放置違反金の収入は各都道府県の都合に合わせて使用できます。

※放置違反金の詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE% …
    • good
    • 2

反則金の集計額は一般公表されていないはずです。


使途としては国庫に入ります。各都道府県の警察もしくは県庁などのサイトを見れば分かりますが

>国庫金は「交通安全対策特別交付金」として、交通事故の発生件数、人口集中度等に応じて、全国の都道府県及び市町村に交付されます。「交通安全対策特別交付金」は、交通信号機、道路標識、道路標示、横断歩道、ガードレール、カーブミラー等の交通安全施設の設置等に使用され、交通安全の目的外使用はできないことになっています。

などと記載されています。まぁ、国庫に入りますので使い道は国の自由ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反則金の集計額は一般公表されていないはずです。
国庫に入りますので使い道は国の自由
この辺がすごく疑問に思います  役人はこういうシステムを悪用してるのでしょうかね もちろん1部の方でしょうが

有難うございました 
各都道府県の警察もしくは県庁などのサイトを早速見てみます

お礼日時:2007/08/03 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!