プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋裁が苦手(というより、中学の家庭科で習って以来したことない)のですが、自分や、子ども達の古着が捨てるに捨てきれず、たまってしまったので、がんばって、リフォームしたり、いろんな小物を作ったりしたいと思っているのです。
しかし、前述したように、洋裁が苦手です。
そこで、ど~~~んな初心者でも作れる服が載ってるような本、サイト、型紙を教えて欲しいのです。自分で、手芸屋さんで探せばいいのでしょうが、2歳児を抱えていて、ゆっくり品定めをすることもできません。
この本はわかりやすかった、この型紙(の服)は可愛かった、あるいは、ご自分が工夫されて作った物なども教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

1)Tシャツの超カンタンリフォームです。

首まわりと袖のアキを縫って閉じます。
縫い方はなんでもいいですが、色の似合う刺繍糸か毛糸を使って
ブランケットステッチ(フェルトの小物を縫う時とかに良く使うアレです)や
巻きかがりがオススメです。
袖は、ぐし縫いして絞っても良いかも。
そのあと綿を詰めて、すそのアキも縫って閉じてしまえば
Tシャツ型クッションのできあがり(^-^)

2)小さなお子さんの古着で…

やはりTシャツか、布のシャツでも出来ます。
新聞紙をまるめて詰めて、着ているカタチにします。
タライの中か流しや風呂場などに立て、洗濯用ののりを濃いめに溶いて掛けます。
新聞紙が吸ってしまうともったいないので、手で塗る感じで掛けてください。
そのまま乾かします。乾いたら、新聞紙を取り出します。
その状態で自力で立つ堅さが理想です。柔らかかった場合はもう一度掛けて乾かします。
中にライトを仕込めば、シャツ型ライトの出来上がり(^-^)
(中学の時に作ったのを思い出しながら書いているので、うろ覚えなんですが…f..;))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うらやましいです。そんな可愛いの中学の時に習っただなんて・・・私なんかプリーツスカートを四苦八苦して作った覚えしかなくて・・・(苦笑)
がんばって、クッションも、シャツ型ライトも作ってみようと思います。
ほんとにありがとうございました!!

インド製のボーダーシャツがあって気に入ってます。

布にそれをあてがい、はさみで切って、縫います。
首の切れこみだけは前後、少し差をつけますが、腕の付け根は前も後ろも同じです。
少しゆったり目に作れば着心地はいいです。
少し丈を長くすれば寝巻きにも、ミニスカートにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でもちょっとわからないのですが・・・
インド製の布のお話なのでしょうか???