プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、9月から250cc以下のバイクが法改正になるみたいでMT車などは製造中止になるバイクもある、と聴きましたがビッグスクーターは現状で対策済みなのでしょうか?それとも9月にマイナーチェンジなり何らかの対策を講じるのでしょうか?あとMT車の9月以降の各メーカーの情報なども何か分かれば教えてください。

A 回答 (1件)

http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU …

>平成19年5月時点ですでにゴールドウイング、XJR1300、CBR600RR、スカイウェイブ650、エストレヤ、250TR、マジェスティの7機種が新規制をクリア

>あくまでもガイドの予想の範囲ですが、エンジンの基本設計が古いモデル、具体的にはCB750、VTR、CB400SS、XJR400、ZZR400、フュージョン、フォーサイト、PS250、マジェスティC、TW225Eあたりも、新排ガス規制の適用を機にラインアップを外れそうです。

この参考の下の数字から1まで戻ると、規制のことなども詳細が書いてありますので、一読すると、いかに厳しいかわかると思います。上記以外はコスト、開発の時間、費用が回収できる見込みなどをメーカーがどう判断するかです。うわさという点では、以下の引用もしておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6531949/

>50の現行対策実施車は2機種
スズキ レッツ4バスケット
ヤマハ BOX

>9月からのモデルチェンジで
ホンダ4機種(DIO・トゥデイ・チェスタ・ズーマー)
ヤマハ2機種(ビーノ?・BOX)
スズキ2機種(レッツ4・V50) 
に成ります

>当然実施車、意外は軒並み値上げ
FI化しているスズキですら1万円上げるとの噂
トゥディは約3万円値上がりします
キャブ車はFI化+新排ガス適合マフラーという二重苦

>軽二輪で対策済みって有ったかな…

とにかく、最近750ccなどを乗らないのですが、今後、新車を購入するには選ぶ車種が減りそうでちょっと困ります。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、とても詳しい情報、大変参考になりました。もう8月に入っているのですから各メーカーHPなどで詳細な情報を出してもいいと思うのですが・・・・やはりVTRは無くなりますか、ZZR400,という事は勿論ZZR250も無くなりそうですね。うーん、この2車種のどちらか欲しいと思いお小遣いを貯めている所でしたが新車での購入は間に合いませんね。反対にスカイウェイブ650は今年のモデルではありませんが所有しているのですがもう今年のモデルで規制をクリアしていたのですか、来年の規制に伴いフルモデルチェンジを期待していたのですがこちらは反対の意味で残念です。 有難うございました。

お礼日時:2007/08/03 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!