プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。
先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、
かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。
私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。
すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか?
友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、
参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。
その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

先月末に、結婚したばかりのものです。


基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。
そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。

結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~、やはり参考になるのは雑誌よりも実際に目で見ることだと私も思います!
私が決めた式場は2ヶ月に1度ほどしか模擬披露宴がなく(模擬挙式はしょっちゅうあるのですが)・・・。
どんな演出があるのか研究したいんですけどね。
失敗しないようにいろいろ見た方がいいと言ってくださると、後ろめたさも少し消えてきました!
しっかり見てきたいと思います^^

お礼日時:2007/08/03 14:21

“まだ検討中”を装って良いと思いますよ。


もしくは「他の会場を一応押さえてありますが、とてもよいと噂に聞いたので」と素直に言うのもOKだと思います。

特に式関係ってそういう掛け持ち?が多いのでスタッフの方も気にしないと思いますよ。
色々悩んで素敵な結婚式にしてください!
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!その言い回しいいですね^^
ぜひ使わせていただきます☆
一生に一度のことなので、たくさん見て、たくさん迷って、
いいお式にできるようにがんばりたいと思います!!

お礼日時:2007/08/03 14:26

演出を参考にできますから行くのは有りです、でももう決まった事は内緒にしときましょー



お昼が出るので(デート代浮かすために)何度も行きましたよー、あちこち(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェアは演出だけじゃなく、食事やデザートも楽しみのうちのひとつですね♪
何度も行かれたとのこと!うらやましいです^^
やはり決まったことは内緒の方が行きやすそうですね~。

お礼日時:2007/08/03 14:15

こんにちは♪



何事も隠さず正直が一番かと思いますよ(^^)
その式場の演出が気に入って どうしても ということであればキャンセル(キャンセル料いくらなんでしょう?(~_~;)して契約し直せばいいかと思います。
この場合既に契約している式場があることを伝えれば 多少なりとも便宜をはかってくれるかも・・・
また 契約先の式場に正直に言って演出を追加変更できるならベストでしょうし。。。

とにかくは正直に素直にが最も気楽にできますし 相手側どちらも誠実に対応してくれると思います。

余談ですが式場に限らず世の中そういったことが多いですね。。。

祝い事でもありますからあまり策を施さないほうがよろしいでしょう(^_^)v
おめでとうございます\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約した式場はとても気に入っているのでキャンセルはせず、
他の式場の演出だけ参考に見たいんですよね・・・。
それが自分の式のときに真似できればいいなと思いまして!
契約した式場での演出はまだ全然決まっていない現状です^^

お礼日時:2007/08/03 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!