プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の参院選の選挙速報をみていたら、負けた候補者が敗北宣言をしていました。

ところで、「敗北」とは「北に敗れる」と書きますが、どうして「北」なのでしょうか?

敗北の反対語は「勝利」ですが、こちらは方角はありません。

「敗北」の語源が知りたいです。

A 回答 (4件)

下記を参考にしてください。




http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/archive/D1_7 …

北」という漢字はもともと方角ではなく、背中を向ける、という意味だったそうです。形も左右対象で、なるほど背中合わせ。今は肉体を示す「月」が下について「背」って漢字を使いますが。

敗北は、従って「負けて北に逃げる」ではなく「負けて背中を向ける→敗れ去る」って意味なんだそうです。
中国では皇帝の椅子が必ず南を向いているので、反対の方角に「北」の漢字を当てることにしたそうです。方角の方が後から付いた意味みたいですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初耳のことばかりで勉強になりました。「敗北」の語源とともに、「北」の語源も面白いですね。背中を意味するとは・・・。

お礼日時:2007/08/03 14:41

北というのは背という時の本字です。


つまり、「北」という時には「背を向ける」という意味あいが含まれています。敵から逃げるときは必ず背を相手に向けますから、この本字の北は「逃げる」ことを意味するんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はまた古来からロシアや朝鮮など、日本を襲う敵はいつも大陸からくるだろうから、「北に敗れた」という意味なのかな、と思っていました。「北」の語源が「背を向けて逃げる」であり、方角としての「北」はその派生だとすると、納得できますね。大変勉強になりました。

お礼日時:2007/08/03 15:10

先月、「世界一受けたい授業」のスペシャルでやってましたよ。



「北」は元々「背」の意味で、南面した時に背の方角を「北」とい
うようになったと。で、背の方は体の部分であることが判りやすい
よう肉月がついて「背」になった。

というわけで、敗北の「北」は、方角ではなく敵に背を向ける意味
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。TVでやっていましたか。北の語源が「背を向ける」ということであれば、敗北の意味も分かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 15:07

敗北という言葉の意味は人から逃げたりそむくといった意味がありますが、人が背中を向けるというのは寒い方向に背中を向けるといわれています。


ですから、寒い方向といえば方角でいうと北になりますから北という字が使われています。敗北というのは、そのまま漢字を見てもわかるように人に敗れたために逃げることを表した感じですから、そのままの言葉の意味から、破れて北に背を向けて逃げるという漢字が使われるようになったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。寒い方角→北、なるほど。少なくとも日本を始め北半球ではそうですよね。

お礼日時:2007/08/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!