アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前になると、物凄くイライラしてしまいます。
自宅にいるときは、アロマをたいたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスするよう努めていますが、会社では、ちょっとしたミスや他人の雑談に、イライラしてしまい、困っています。アロマやお風呂といった”そのとき限りの”リラックス方ではなく、食べ物などで、持続的にイライラを押さえる効果があるものを教えていただけないでしょうか。
参考:生理不順はありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も月の巡りが来るとキィキィしてしまいます。

なので、日付が近づいてきたら
「なるべく怒らない・・・気にしない・・・一週間後に考え直そう・・・」
などと念仏のように唱えています。
また、イライラしそうな場面はできるだけ回避します。
(例えば、寄り道していると帰りが遅くなり、駅で
よっぱらいさんを目撃する可能性が高くなるので
(見るだけでイライラすることがあるので:汗)
その時期だけはさっさと家に帰ってゆっくりするとか(笑)
電車内で隣の人のイヤホンがうるさかったら車両を変えちゃうとか)
なんでもない時に突発的にイラっと来てしまうのを
何とか制御したい気持ちも良くわかります(そのつもりです。。。)

食べ物などで気分が落ち着く、安定するといわれているものは、
一般的には牛乳や、小麦製品、炭水化物と聞きました。
たんぱく質ではお豆腐、卵、あとはちみつなどにも
鎮静効果があるそうです。

逆に、油ものやスパイシーなものは感情が
アクティブになりやすいそうです。
また、その時期だけではなく、毎日の食生活から
常に、野菜中心、油や刺激物を控えることで
かなり効果があるとも言われました。
(私がかかった婦人科の先生のお話です)

そんなことでは改善しない場合、
月経前症候群(PMS)かもしれません。
病的か、あるいはただイライラするだけで病的なほどではないか、
その判断は「日常生活に支障が出ているか」によります。
PMSについては、婦人科にご相談されるのが一番確実でしょう。

とっても読みやすいサイトを紹介してみます。
生理前の色々な症状に苦しんでいる女性って結構多くいます。
その分情報も豊富ですので、仲間を探してみるのも
良いかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/cope/index.htm
    • 0

婦人科を受診してください。

• 0

私(27歳)も、ANo.2の-travellerさんと同じ様な事をしています。

その外に付け加えます; 
彼をアパートに呼んでイライラをぶつける(ごめんなさい、Pくん!)。私の場合もelliedotdotさんと同様に、生理の始まる前の日が最もイライラして腰痛があります。前の晩から彼にマッサージをしてもらって(ついでに朝食の用意も)、朝にイライラを彼にぶつけて発散しておくと、職場でのイライラがだいぶ減少します(彼のP君は「二人のラブ・マッサージ」というようなちょっとエッチな本を買ってマッサージの勉強(?)をしています。腰痛に効果がかなりあります)。最初は彼に話しにくかったのですが、快適に過ごせるように全面的に協力してくれるので、話しておいて良かったと思っています。本を読んだりして生理について勉強もしてくれています。

生理の始まる前の日に休暇が取れるなら休む。休暇が取れるように仕事をこなして調整しておく(生理周期はかなり正確なので可能です)。前日に休みが取れるとかなり楽です。職場の嫌な同僚に会わないだけでもイライラの程度が下がっているような気がします。elliedotdotさんも生理休暇が取れるようなら、十分活用した方が良いと思います(友人の話によると、取ろうとすると上司に嫌な顔をされる「前近代的」な会社もあるようですが)。

漢方を彼が勧めてくれて半年くらい服用してみたのですが、あまり私には効果がないようです。ただし、彼が調べた範囲では効果のある女性もいるようなので、elliedotdotさんも漢方を扱っている薬局に相談してみることをお勧めします。

何か他の病気からイライラが来ていることもあるので、一度婦人科の診察を受けることをお勧めします。お互い良くなるといいですね。
    • 0

私も生理前になる、自分ではどうしようもないくらい、イライラしていましたが、ローズのサプリを飲み始めてから、イライラが治まりました。

おかげで、ここ2ヶ月ほどはイライラもほとんどなく、精神的に安定しています。
本来は、美容の為に飲み始めたのですが、おもわぬ産物でビックリです。

人それぞれ向き不向きがあるかと思いますが、私が飲んでいるサプリのURLをのせておきますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oga/1008410/1012071/#13 …
    • 0