プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。コスモスを育ててます。まだ花芽はついてない苗10cm~20cmくらいのものです。
ここ最近、コスモスの葉が下から枯れてきます^^;
多湿に弱いと聞いてたので、そんなにお水も頻繁にはあげてません。
土がしっかり乾いたらあげているような感じです。
当初はまず双葉が枯れてきて、双葉は枯れるものだと思い込んでいたので、心配もしてなかったのですが、それが段々、上の葉も枯れてきました。
下葉は光が当たりにくいので多少枯れるともきいたし、上の葉数枚は元気なので、安心してたのですが、、10cmくらいの小さな苗何本かは死んでしまいました(TT)
小さな方の苗は、露時期から成長が悪くなったように思います。
大きめの苗も小さめの苗も、育っているものの、下葉が半分くらい枯れて、残ってる上の葉は、ぱっと見で大きなもの4枚くらいの感じです。
育て方が悪かったのでしょうか?
あ!!それから、ヒマワリの小苗の双葉が黄色くなってるもの、双葉が枯れてしまったのもがあります。ヒマワリは双葉だけで順調に育ってるように思いますが、問題ないでしょうか?
土はロイヤルホームセンターのブレンド土(園芸店でも使われてるから安心と書いてあったので^^;)
特に、肥料などはあげてません。
分かることがあれば教えてくださーい!

A 回答 (3件)

コスモスのように成長旺盛な植物の場合、下葉は適度に枯れてきます。


そんなに気にするような出来事ではなく、生理現象のような気もします。が、小さい苗も枯れているとのことですか…
枯れた葉はどうですか?パリパリですか?濡れた感じですか?
パリパリならば水枯れでしょう。もっと水やりの頻度を多く。
濡れた感じならば…んーわからない(笑)すいません。

ひまわりは問題ないですよね。ひまわり生産者は播種後50日前後で花を開花させます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとーうです!
なんかコスモスが日に日に異様にバリバリに枯れてきたので、
よーく見たら!!!葉っぱに白い粉がぁあ!
調べたら、、うどんこ病?っぽい(TT)ド素人すぎて早期発見できませんでした><
薬剤を使う気はないので、ネットで書いてあった対処方、かなりやられてるものは根ごととって、少しのものはお酢で拭くか、イソジンをうすめて拭いてみますTT
これって、他の植物にうつる可能性はありますか?
あぁ。。コワイ(苦笑)

お礼日時:2007/08/05 12:23

うどん粉病だったら特効薬があります。


無毒、人畜無害、無公害下水に流すと公害物質だが畑に使うと農薬?
米のとぎ汁を植物全体に満遍なく撒きます。
スプレー糊などの空き容器やノンガススプレー器具で吹き付ければいいです。
植物には全く影響がないので米を研ぐたびにスプレーすればいいです。
2日くらい置いて腐りかけた方が効果は高いですが臭いが気になるようだったら研いですぐにでもいいです。
同様の対策をしておられるので参考にしてください。
http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage146.htm
http://yukikoo.cool.ne.jp/munouyaku/komesugar/1. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくやってみました!
お酢より刺激が無く、優しい気がしますね!

お礼日時:2007/08/07 01:56

根腐れかもしれません。


プランターでしょうか?
だったら底の土がどうなっているかみてください。
たぶん水っぽいと思います。
土の表面でなく底の水分が重要です。
プランターの水抜き栓は抜いたままにします。
水抜き穴が下になるようにプランターを斜めに置いてください。
水は土の表面が乾いたらやってください
我が家では毎日日が落ちたらたっぷりやっていますが元気です。
きっと水はけが悪く根が水浸しになっているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとーうです!
なんかコスモスが日に日に異様にバリバリに枯れてきたので、
よーく見たら!!!葉っぱに白い粉がぁあ!
調べたら、、うどんこ病?っぽい(TT)ド素人すぎて早期発見できませんでした><
薬剤を使う気はないので、ネットで書いてあった対処方、かなりやられてるものは根ごととって、少しのものはお酢で拭くか、イソジンをうすめて拭いてみますTT
これって、他の植物にうつる可能性はありますか?
あぁ。。コワイ(苦笑)

お礼日時:2007/08/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!