アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士、大学教授、官僚、医師(勤務医)、どの職業が一番社会的地位が高く人から尊敬されますか?また将来性のあるのは?

A 回答 (7件)

尊敬されるのは、大学教授だと思います。


大学教授から教えを受けて(例外もあるが)、
弁護士、官僚、医師になるわけですし。

1番地位が高いのは官僚でしょうかね。大抵尊敬はされませんが。

将来性は医師だと思います。
弁護士は本当に才能がなければ「おしまい」な感じが。。。

個人的に尊敬しているのは科学者、技術開発者です。
    • good
    • 5

ちょっと変わった観点から。



弁護士、大学教授、官僚、医師、…
死んで新聞(全国紙)の訃報に載るのは誰でしょう。

弁護士の場合、注目された事件の担当弁護士は社会的地位が高いわけではないので除くと、日弁連や東京弁護士会の会長くらいではないですか?
官僚は財務省などの重要な官庁の局長か、大臣付審議官レベルで乗りますから、少しハードルは低いです。
勤務医では、普通の市立病院長では載りませんから、政令都市や有名大学付属病院などの大病院の院長まで出世する必要がありますね。
そして大学教授。これが一番訃報に載りやすいと思います。
    • good
    • 5

大学教授が一番高いでしょうね。

例え世の中の役に立つ研究でなくとも、少なくとも一番知的な職業だと思います。まず常勤講師の職を得るのが非常に困難なことと、少子化で三流私大が潰れるので供給過剰ですが、いったん常勤の職に就ければ将来性ばっちりでしょう。

弁護士はかつては希少でしたが大量生産が可能になったので斜陽です。
法科大学院制度の導入で殿様商売は終わりました。これからはサラリーマンより収入や安定性の悪い弁護士や廃業に追い込まれる弁護士が続出するでしょう。すでに就職先すら決まらない新人弁護士が大量発生しそうな勢いのようです。

医者は弁護士と違い数が不足してますが、司法試験と違って医師国家試験は誰でも受かるので私立の金満医大に入れれば比較的なりやすいように思います。大事なお仕事ですが数も多いし社会的地位が高いというイメージはないですね。勤務医というとホワイトカラーとブルーカラーを兼ね備えたような知的な肉体労働者のイメージがあります。

官僚は激務ですね。キャリアで指定職以上なら社会的地位も高いでしょうけど、自分達ばかりお手盛りで甘い汁を吸えるシステムを構築してますから国民からは尊敬はされないでしょうね。


この中で自分が目指すなら、1医者(勤務医)、2官僚、3弁護士、4大学教授の順です。
大学教授は常勤の職を手に出来なかったら、超悲惨なので4位ということで。
    • good
    • 1

とくに職業によって尊敬するかしないかを考えたことはないです。



将来性があるのはお医者さんですね。
勤務医でずっと働くにしても、将来独立開業するにしても将来性があると思います。
    • good
    • 1

私が尊敬するのは、お医者様。



社会的地位といえば、
弁護士、大学教授、官僚、に比べは
勤務医って低く思ってる方も多いと想像してるんですが
弁護士、大学教授、官僚、は実際いったい何をやっているのか、
身近に把握することはまずないですし、
肩書きだけで尊敬されてる部分が大きいように思っています。

しかし、お医者様は、実際に家族の命を助けてもらったりすると、もう神様としか思えません。
一つの命(医者)が人の命と向き合っているって、すごいですよね。
当然取り返しの付かないリスクもありますが、その分真剣にならざるを得ませんもの。

人の誰しもが予知できない天災が有ったとき
一番に頼りにされるのが医師だし故に将来性もある、
手応えもある、と思います。
    • good
    • 3

一番社会的地位??



内閣総理大臣
    • good
    • 1

最高裁の裁判官ではないでしょうか。


国民の審判を受ける立場にあり、人数も限られています。
少なくとも弁護士よりははるか上です。

もちろん裁判官全体が司法試験に合格しなければならず、大変な世界です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています