プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みに高山市を訪れた後、木曽街道国道361号を通って開田高原で宿泊予定です。
地図で見ただけでは、どんな道なのかわからず、山の中を通っているので小型乗用車でも運転が大変かも・・・と危惧しています。距離も所要時間もわかりません。
木曽街道の情報を下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

高山から開田高原の距離は約60キロなので2時間程度と思います。

R361の高山よりの美女峠付近はちょっと狭いので、久々野町回りにするか、最近の地図ではトンネルもあるようなので、そちらを利用したほうがいいと思います。(私自身はトンネルができる前にしか通行したことがないので、トンネルがどの程度のものか知りません。)

また岐阜県側の川沿いというかダム沿いの部分では多少狭いところがあるものの通行困難と言う程ではなく、それなりに注意していれば特にどうということはないと思います。

あと開田高原の本来のR361である城山付近ですが、自然の景観は良いのですがここも狭い山道なのでちょっと気をつかうところです。単に通行するだけであれば県道20号に回ったほうが楽と思います。あとは旧道の地蔵峠にいかなければ木曽まで快適な道ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
地図とにらめっこして、印をつけたりしました。美女峠がクセモノですね。。。トンネル調べてみようと思います。

美女峠のバイパストンネル場所は下記URLの場所です

ただアクセスが未完成のため市街地からトンネルへのアプローチはわかりにくいです、地図もナビもなかなか更新してないようですし高山市側はまだまともな案内看板がありません
(名古屋ー乗鞍を行き来する事が多い私の場合この農道入り口は高山市南部をショートカットする途中なんで分かりやすいのですが、市街地から直線的に結ぶルートはよくわかりません)

多少遠回りでも良いのなら
高山市内-ひたすら158号を松本、乗鞍方面へ(丹生川の交差点も158号に従い右折)-
3km弱で信号のないT時路を右折(入り口に「広域農道」の看板があり100mほど先にトンネルが見えます)-
ひたすら広域農道を走る(道幅は無駄に広いです、山をぐるぐる回っている感じがしていつまでたっても着かない様な気がします、途中トラ柵でバリアがしてあるかもしれませんが車1台分は開いているはずなので無視して突破)-
美女高原のキャンプ場に突き当たる(突き当たった道が361号)-
左折して下っていくと久々野からの道と合流あとは361号を道なりに・・・
このルートは殆ど車が通りません(汗、おそらくどの地図もナビも途中で道が切れてますんで・・・

これらの道が不安ならおとなしく41号を下って宮峠を上りきったところの先を斜めに左折していただくのが一番無難なルートかと

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/0 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ウラ技的な道ですね!う~ん、トンネルがわからなくなってしまったらおとなしく無難ルートにします。