プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

救急車の運転手になるには、どこに申し込めばよいのでしょうか?
何か特別な資格がいるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず消防署員にならないと始まりません。


各自治体が「消防署員採用試験」を実施してると思いますのでそれを受験してください。高卒でも問題ありませんよ。
採用されれば仕事中に資格をとることになると思います。
(救急救命士の資格は直接関係ないと思いますよ)

ただし消防署は公務員ですので、この不況の中では大人気職業です。当然就職試験の倍率も高いので、一生懸命勉強しないと落ちますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、消防署員採用試験について詳しく調べてみます。
話はそれからですよね!?
ありがとうざいました。

お礼日時:2002/07/25 23:30

あえて、別の視点から・・・・



「職業」としてでなければ可能な場合もあります。

それば、サーキットへ行くことです。
「何を馬鹿なことを・・・」と思うかも知れませんが、自動車やバイクのレースでドライバーやライダーの救助活動をしている方達(オフィシャルって言います)は、ボランティアグループですので何回(または何年)かの経験を積むことで、救急車が運転出来る場合もあります。

また、日本自動車連盟(JAF)や日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)では、レースに於ける公認審判員としての資格制度もあります。

鈴鹿サーキットで行われる、有名なバイクの8時間耐久レースやフォーミュラ・ニッポンやGT選手権なども、オフィシャルの方達が活躍されています。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街で見かける普通の救急車をイメージしてましたので、
サーキットとは全く気が付きませんでした!!
そういう方面もアリかも知れませんね!!ちょっと気持ちが揺らぎかけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 23:34

 消防署の職員にならなければ、救急車の運転は出来ません。

救急救命士の資格は、絶対条件ではありません。もちろん、自動車の運転免許も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絶救急救命士」対条件ではないのですか。
ちょっと希望の光が見えて来たような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 23:26

全国救急救命士教育協議会、と検索で入力してみてください!


受験のことや業務のことをかいてましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/25 23:17

救急救命士の資格をとらなければいけません。


運転もしますが、患者が病院につくまで処置もしますので。
専門学校や大学にかようはず・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私は高卒それも工業なので無理かもしれませんね・・・・。
救命救急士がキーワードですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!