プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はワームでカサゴを狙ったりするのですが、あたりがきません・・・。釣り方は知ってるんですが・・・・。なにかコツとか教えてください!

A 回答 (3件)

経験上の参考意見。



>カサゴをワームで釣りたい!

近所に潮通しの良いテトラポット有りませんか???遠くに投げても駄目
ならテトラの穴釣りが良い・・・地付きのメバルやカサゴがワームで
釣れますので開拓又は試して下さい。

(いわゆるブラクリ仕掛け)
http://www.geocities.jp/lurelurefishing/kasago/k …
http://plaza.rakuten.co.jp/mebarubass/diary/2006 …
    • good
    • 1

時間帯がまず重要です。


昼間にミノーイングで狙わないのでしたら、夕方から夜にかけての釣行が一番近道になると思います。

釣り方は、ボトムを取れる事が第一、
テキサスリグを使用してに完全に底に沈めてから、シェイクして当たりがないなら大きくシャクってフォーリングさせて着底。2~4秒ぐらい待ってあたりが無ければまたシャクルの繰り返し。
ブラーを使用したほうがいい場合もあります。

エコギアのSにジグヘッドでもそれなりに釣果はあります。
底から20センチ上をリーリングするイメージでやれば、当たりは結構きます。
カサゴは底か岸壁の段差など変化が有る所に付いていますのでそのような場所を探すのが先決ですかね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!たくさんつれるようにがんばります。

お礼日時:2007/08/04 12:50

どうも、釣りバカです。



ポイントは分かっている、ルアーの選び方も分かっている、でも釣れない…となるとあとは『詰めが甘い』事が原因だったりします。

実際に釣りをしている所を見ていないので可能性だけでお話しますと…まず投げるべきポイントは合っていても実際には魚のいるポイントにルアーを捩じ込んでいない、という事が考えられます。根魚やバスなどではよく「ポイントのキワに落とす」と説明されますが、実際にはポイントに捩じ込むくらい出ないと釣れません。それこそ磯場の岩のエグレとか防波堤の継ぎ目とか、キワに落とすのではなく岩や防波堤に当てていくくらいがちょうど良かったりします。落とすときばかりでなく、引いてくる時も同じです。根掛かりが…と思う人もいるでしょうが、オフセットの針を使ったりテキサス・リグなどリグを工夫する事で根掛かりは回避できるので
「まずは、根掛かりを恐れずにポイントにぶつけていく」
という事が第1点。
第2点は、アタリを取る時どこで緊張しているか、という事。
釣れない人の多くはルアーをポーンと投げて着底するまでボケーッとしていて、底にルアーが着いてからキリッとする…実はカサゴ等の根魚のアタリの大多数はフォーリング中に食ってくるアタリなのです。だから
「ルアーが水に漬かったらキリッとする」
のが肝心で、アタリはラインの変化で取ります。時に止まったり時に走ったり時にラインが出っ放し…とアタリは様々なので変だなと思ったらとりあえずアワセてみるのが基本です。
第3点は、いつまでも同じポイントでありもしないアタリを待ち続けているという事。
ルアーの場合ひとつでも数多くのポイントを叩いていく(ルアーを通していく)のが基本中の基本で、いれば1発で喰ってくるものです。だからひとつのポイントで10投以上投げても無駄に体力を使うだけ、と割り切ってさっさと新しいポイントにフレッシュなルアーを通してやる事を心がけるのが基本です。カサゴなどの根魚に限らずルアーでは粘着質にならずにカラッと割り切って多くのポイントを叩いていくと驚くほど釣果が伸びますよ。

以上の3点のどれを実践しても釣れないというのであれば…そこにサカナはいませんので磯遊びでもしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!↑の3点すべて意識してやってみます。

お礼日時:2007/08/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!