プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が現在美容系専門学校一年生なのですが、進路を変更しようとしています。

随分と長文になるので先に要点だけを提示しておきます。
----------------------------------------------------------
・調香師専門学校か理転して理系大学へ行くかどちらがいいか?
・もし理系大学に行くならどこの大学が有利か?(もし行くとすると東京理科大学か明治大学がいいのではないか、と漠然と考えているようですが)
-------------------------------------------------------------

ここから詳しい説明に入らせて頂きます。長文ですがご容赦下さい。
この専門大学の中退及び進路変更は既に決定しており、学校の後期の学費振込みが九月末までとなっているのでそれまでに退学し、次の進路をどう決定しようかと悩んでおります。
また職業に関しての基礎知識はある程度理解しているようです。

調香師になるには専門大学と海外の大学、私立理系大学が有力と一般的にこの職に有力とされています。

そして友人は厳しい道のりになるのを承知で一年間浪人して理系大学(友人は文系なので事実上の理転です。但し、友人自身にそこの不安がない事と、私自身も理転なので大丈夫かと思っております)へ行くか専門学校に行くか、その他の専門大学(これはあまり候補にはいれていません)どうか悩んでおります。

まことに我侭かつ漠然とした質問で申し訳ないのは承知ですが、如何せん調香師というおそらくマイナな職業でこちら側としてはどうすればいいか検討もつきませんので率直に浮かんだ疑問を列挙させて頂きました。

これといったアドバイスがあればご教授願います。

A 回答 (1件)

大手の香料会社(たとえば高砂香料など)では自社で調香師を養成するようです。

詳細は知りませんが、たしか、社内で適性などを調べるのだったと思います(違うかもしれません)。鼻が良くなければ勤まりませんし、興味のない人にも無理でしょうからね。
で、そういった会社に入社するためには化学系の学部に進むのが良いでしょうね。理学部、農学部、工学部の化学(特に有機化学)系の分野に進むのが近いのかなあ。大学院も視野に入れた方がよいかも。
どこの大学がよいということはないでしょうが、いわゆる難関大学はそれなりに有利でしょうね。
調香師になるのに私立理系大学が有力かどうかは知りませんが、大手の香料会社に入るには、特に私立が有利とは思えませんね。

首尾よく、香料会社に入っても、調香師に慣れるとは限りませんけどね。香料関係の仕事をしているということにはなるので、会社を辞めて調香師を目指すという選択肢もあるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れたことをまず先にお詫びします。

友人に見せたところ早速化学系の大学を訪問して色々調べたようです。
よく熟考した末に友人は今の専門大学を卒業してお金を貯めてから新たな道を探すと言っておりましたが、この質問はが大変参考になった事とこれからの必要知識として重要になるであろう知識になると思います。
今回はマイナな質問でしたが本当に有益な情報をありがとうございました。
では失礼致します。