プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前、たくさんの方にアドバイスをいただきました。
・結婚をかんがえていた人に30目前で振られてしまい、立ち直れません(07/08/01 08:25)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3217391.html

食欲は少しずつ戻ってきて、睡眠は友達のところにいるせいで回復してきました。ただやっぱり心は病んでいると思います。
なかでも、彼の車から降りてくる彼女の姿がフラッシュバックすると吐き気がして、朝もすごく早く目が覚めて、泣いてしまったりします。
どうしようもなく苦しくて。

そのうち彼は彼女のうちに泊まりに行ったり、旅行したりするんだろうと思うと、どうしようもなく悲しく、いたたまれません。
こんなに嫉妬深い人間だったのだと自分で自分が怖くなりますが、どうしようもなく、思いつくと心がどろどろして、そわそわして・・・

こういうときの、いい心のもっていき方はありませんか?

A 回答 (10件)

なかなか時間が取れなくて遅くなりました。



私は本来、無神論者です。
でも、時々は神様を思います。

例えば友人の友人の家庭に、障害を持ったお子さんが生れました。
初めてのお子さんでしたが、心臓に少し障害がありました。

友人の夫婦は、それまで外からは解らなかったですが、実は上手く
行ってなかったそうです。
だけど始めてのお子さんが心臓に障害があって、その子の為に
夫婦は力を合わせて情報を取り、色んな事を学んで今は希望を持って
家族三人が力強く繋がっていると言ってました。

この子の存在が「特命天使」と呼ばれる物だそうです。
なにかの理由があって、運命で結ばれた夫婦が上手く行かず、
この子がその夫婦の強い鎹となるように特命を持って降りてきた
天使なのだそうです。

この事から、私は質問者様の場合もきっとそうなんだろうと思います。
神は乗り越えられない人に、乗り越えられない壁は与えないと
聞きます。
質問者様なら乗り越えるられる力があると与えられた物だと思うのです。

そして、この悲しみから立ち直った時、きっと質問者様は、
前より一層、相手に対する配慮と思いやりが持てる人になっているはず
大事な運命の人は、まだ貴女のそばで貴女が立ち直り、素晴らしい
女性になるのを待っているのですよ。

運命の赤い糸は、彼と繋がっているように見えたけど、
実は絡まっていただけ、絡まっていた分、大きな壁になったけど
これで綺麗にほぐれたのだから、後は本当の相手に巡り会うだけ。

深い悲しみを知り、相手を思いやる気持ちの大切さを重ねた
質問者様には、彼より素晴らしい心の持ち主が現れます。

人ってそんな物でしょ。
見てくれで判断して、外見で相手を選ぶ人間には、それにふさわしい
相手が付いている。

だけど心を育てて、他人を思いやれる人には、その素晴らしさに
気づく事の出来る心の美しい相手が現れます。

日本の女性の長寿は世界一ですよね。
30歳なんてまだまだですよ。
私は3月からこのQ&Aに出入りしてますが、30代の方の女性の
恋愛の相談の多いこと!!

うちの奥さんは若くして私と結婚したので、もっと人生を重ねれば
良かったと呟きますよ。
子供に対しても自分の人生の経験が少なく、自我の教育に
行き詰っています。

もうこれだけ苦しい思いをしたのですから、この先多少の
障害にはへこたれませんよね。
何が来たってこれを乗り越えれば怖くないですよ。

この哀しみ耐えて乗り越えれば、どんな悲しみに打ち勝つ事が
出来ると思いませんか?

でも、今は凹んでいいです。
誰が見ても、貴女にとってすごく大きな出来事だと思えるくらいの
ことだったのですからね。
その事で落ち込んでいても誰も貴女を批難しません。

前の書きましたが、こんな時は周りの全ての人を頼って甘えて
良いのです。みんな優しく支えてくれます。

だけど、いつまでも甘えていてはダメ。
今度は強く立ち直り、自分がどん底にいた時に優しく支えてくれた
周りの大切な人達に恩返ししましょう。
それは貴女がもう一度素晴らしい恋愛して幸せを掴むこと。

最後に笑ったものが勝ちです。
きっと貴女は長い幸せの後に、「あの時は本当に哀しかったけど
でも、そのおかげでこうして素晴らしい幸せを手に出来た」って
笑顔で振り返られると思いますよ。

私も亡くなった彼女のおかげで、勢いで言葉を発するのを止めました。
人の性格って簡単には直らない物だけど、彼女に直して貰いました。
そしてそのおかげで、素敵なパートナーと幸せな時間を過ごす事が
出来ています。

悲しみに倒れないで、時間を掛けて肥やしにして下さい。
都合の良い時しか信じない神ですが、それでも神様は微笑んで
くれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suekunさん、お忙しい中で時間をかけて丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます。
人生の先輩から、かけてもらった温かい言葉、プリントしてもっておきますね。まだ心がへこみそうになりますから、そういう時の励みにします。
自分にとっての幸せをあまりよく考えていませんでした。彼にとらわれて。私もその程度の女だったということだと思います。
今はさびしくてさびしくて、ともするとあの人はどうだろう、この人はどうだろうと代わりの人を考えたりする自分は本当に不純だなと思っていました。結局、彼が良かったな・・に行き着くんですが、考えてもしょうがないですもんね。死ぬことばかり考えていました。でもそれはしばらくやめようと思います。
自分が手にしているものの幸せを大事にしながら、これからのことを考えていくようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 10:53

NO.6です。

お礼ありがとうございます。まだ失恋して浅いので幸せの兆しはないですが何とか自分を奮い立たせて頑張ってる感じです。
失恋してから漠然とした不安が襲ってきます。朝起きると不安でいてもたってもいられなかったり、夜の暗闇が怖かったり、自分こんなに弱かったんやなって。。記憶が消えればいいのにとか思いますよ。息してるだけでも苦しい感じですよね?でもいくら考えても現状は変わらないし、止まった時間を少しでも進めたくて頑張ってます。人は同じ波長の人を引き寄せるそうです。明るい気持ちでいればそんな人が自然に集まります。今はお互いしんどい時ですが前向いて笑えるようになったらまた素敵なことが必ず待ってると思いますからゆっくり前進しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko777さん、重ねてありがとう。
>朝起きると不安でいてもたってもいられなかったり、夜の暗闇が怖かったり
本当に一緒ですね。夜は眠れるんですけど(お酒とかちょっと飲んだりして)、朝が駄目ですよね。すっごい早くに目が覚めて、どうしよう一人になっちゃったって思って、起きたくないって思う。
koko777さんは、えらいね。ちゃんと前を向こうって頑張ってるから。
私はまだまだ駄目だなぁ。振られたことが全否定になっちゃってて。
彼はかっこよかったから、もうそういう人はいないよなぁって思ってしまって。
でも前向きにわらっていたら、いい人があらわれるかな。
幸せになりたいね、本当に。

お礼日時:2007/08/06 12:35

No.7です。

 お礼、ありがとうございます。

> 明日は花火大会です。花火だと知らなければ、
> 心もざわつかないのに。

いくら考えても、答えは・・
それでも考えてしまう気持ち、分かりますよ! 
でもどうしょうも出来ないのです・・
花火を止める事も、2人を合わせないようにする事も、
出来ないのです。

少しずつ少しずつ、事実を受け入れて行くしかないのです。。。
明けない夜はなく、必ず新しい朝が来ます。 赤信号は必ず
青信号になるのと同じように・・
慌てず、焦らず、ゆっくりと、歩み出せばいいのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru200さん、本当にありがとうございます。
事実はとても痛いですね。気持ちわかって下さってありがとう。

ゆっくりと・・・ですよね。
幸せになりたいなぁ・・・

お礼日時:2007/08/06 12:28

No.5です。

 お礼、ありがとうございます。

> やっぱりそうなんでしょうか。
> 連絡を取らなくなれば、彼の中で私はもう大丈夫だと
> 忘れ去られるだけな気もして・・・。
> でも連絡をとって会えば、私が今度は傷ついて・・・。
> ここで終わるのが綺麗だとはわかっているんですが、
> どうしてもどうしても納得できなくて、苦しいです。

連絡を取ってしまうと、またどん底に戻ってしまいますよ。
そしてまた這い上がらなければならないですよ。辛いでしょうが、
ここは連絡は取るべきではありません。実際私の場合、5年以上も
連絡を取ってしまっていた為、ズルズルと・・ もし、相手から
連絡が来ても、気持ちの整理がつくまでは、連絡を取ってはダメ
です。「もう友達だから大丈夫!」って思えたら、相手からの連絡に
応じても良いと思います。
また相手から連絡がなくても、辛く思わないで下さい。最大限の
優しさですから。分かれた後に連絡をしてくる人は、一見優しそうに
見えますが、実はものすごく残酷です。質問者様がせっかく立ち直ろう
としているのに、まだどん底に突き落としてしまうのですから・・

> 連絡を取らなくなれば、彼の中で私はもう大丈夫だと
> 忘れ去られるだけな気もして・・・。

人間は忘却の生き物です。初めの頃は覚えていても、そのうち月日が
流れるに連れて忘れて行きます。あなたも、今は覚えている事も多い
でしょうけど、徐々に忘れてしまうと思います。今はまったく理解
出来ないと思いますが・・

少しずつでいいので、前を向いて歩き出してみましょうよ。あなたに
とって彼は運命の人ではなかったのですよ。もし運命の人であれば、
必ずまたどこかで会えるでしょう! 運命に人に会うまでに、より
一層パワーアップしておかなきゃね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru200さん、重ねてありがとうございます。
苦しくて、たびたびチェックしてしまっています。

>また相手から連絡がなくても、辛く思わないで下さい。最大限の
優しさですから。
泣いてしまいました。事実はどうしようもないですもんね。それを受け入れるのすら、時間がかかってしまって情けないです。

>もし運命の人であれば、必ずまたどこかで会えるでしょう!
今は情けなくも↑こっちにしがみついていてもいいですか?
せっかく励ましていただいたのにすみません。

明日は花火大会です。花火だと知らなければ、心もざわつかないのに。

お礼日時:2007/08/04 17:24

私も今あなたと同じような心境です。

四年も付き合っていた彼に突然好きな人が現れ振られてしまいました。会って3日で恋に落ちたそうです。私たちの四年て一体何?と一時期死にたいくらい思いつめました。週末にもなるとあなたと同じように彼が新しい彼女と今頃会っているのか考えて一人落ち込んだりしてます。私が言いたいことはこんな気持ちになるのはあなただけではないということです。一人じゃないんですよ!!この別れは次へのステップと考えて下さい。ピンチはチャンスなんですよ!あなたがいなくなったら私も悲しいです。。今のご時世おばあちゃんになっても恋する時代です!生きて一緒に幸せつかみましょう(><)私はやります!あなたも生きて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko777さん、回答をよせてくれてありがとうございます。
私一人だと思っていました。
あるんですね、こういうことが。
koko777さんには幸せの兆しはありますか?
私は・・・日々の生活だけでもしんどいです。
一緒に幸せになりたいね。そんなこともあったなぁって言いたいね。
今はどん底だけど、何とかやります。
ありがとうね。

お礼日時:2007/08/04 17:28

前回のNo.3です。



嫉妬。よくわかりますよ!私も人より嫉妬深い方だと思いますから。土日に「今頃何してるんだろう?」なんて考えると、心がめちゃくちゃ痛くて痛くて・・ 「新恋人と今週末デート」なんて知ると、いてもたってもいられなくなります。
でも、そのデートを止める事も出来ず、すぐに復縁する事も出来ません。とても辛いでしょうが、今は時間による解決が良いのではないでしょうか。新しい恋人を見つけるのも良いですが、すぐには難しいと思いますので・・
私の場合は、考えていても解決しないし、悪い事ばかり考えてしまうので、失恋した時用の曲を聴いたりして、なるべく寝てしまう事にしています。それでも駄目な時は、自分や相手の悪い所をどんどん思い出して、自分自身をどん底に追い込んで行きます。(死んでは駄目ですよ!)今までの出来事も全て悪い方に悪い方に考えて・・ そこから後は、上昇するのみです。じっとしているとまた考えてしますので、昼間は仕事などをしてなるべく考える暇を作らないようにします。新しい事を始めるのもいいと思います。自分の好きな事をしたり、好きな物を食べたりするといいのではないでしょうか。その際、その人とは連絡を一切取らない事。これが自分復活への一番の近道です。

今はとても辛いでしょうけど、頑張って下さい。またきっと、いい事がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru200さん、前回に引き続きありがとうございます。

>その際、その人とは連絡を一切取らない事。これが自分復活への一番の近道です。
やっぱりそうなんでしょうか。
連絡を取らなくなれば、彼の中で私はもう大丈夫だと忘れ去られるだけな気もして・・・。
でも連絡をとって会えば、私が今度は傷ついて・・・。
ここで終わるのが綺麗だとはわかっているんですが、どうしてもどうしても納得できなくて、苦しいです。

とりあえず、今日は早く寝るようにしたいです。

お礼日時:2007/08/04 10:22

>こういうときの、いい心のもっていき方はありませんか?



もしかするととても気に障る提案かもしれませんが、あえて以下の心のもっていき方を提案させてください。

「出身地だけでだと勘違いされて親族一同から総すかんをくらい捨てられた彼女も相当かわいそうだったろうな。それでも一途に彼を待ってたのか。私が選ばれなかったのは悲しくて辛いけど、潔く身を引いて、二人の幸せを祈ろう。」

そして、彼には「彼女を一生大事にしなかったらぶっ飛ばす!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ptyfsuさん、ありがとうございます。

>もしかするととても気に障る提案かもしれませんが、あえて以下の心のもっていき方を提案させてください。
そうですね。そうもっていけたら、とても綺麗なのに・・と思います。
自分の心はドロドロで、なかなか思うようにはいきませんね。
自分のエゴなのは、すごくわかる。
私は何だったの?って思ってしまいます。

とてもドロドロして、苦しいけど、いつか自分が幸せになって、彼に対して、提案してもらったように思えたら楽になると思います。

お礼日時:2007/08/04 10:16

本当にかわいそうだと思います。

心からお見舞い申し上げます。
私も以前に大失恋したことがありました。そのときはokitayuminさんと同じように食事もできず、力が入らず歩くことも一時でいなくなったほどでした。絶対に彼より好きな人が現れることはないと思い、生きる意味をなくしてしまいました。

彼はすぐに新しい彼女と(彼の部下)同棲をはじめ、結婚するかの勢いでした。ある日、道で歩いている二人を車の中から発見して悲しみと怒りは更に増しました。毎日嫉妬心の塊のような生活をしていたのを覚えています。

無事に立ち直り、幸せになった私からのアドバイスは、「どんな悲しみも必ず時間と共に乗り越えられる」ということを忘れないことです。
今は辛くてそう簡単にはできないと思いますが、とにかく無理やりにでも「彼が幸せになれますように」と祈ってください。

たぶん信じないとは思いますが、人の念というものは大変恐ろしく、相手を不幸にしてしまうようです。実際にその頃、大学の友人に教えてもらった呪いめいた子供だましのようなおまじないを気休めにしたのを覚えています。

私のおまじないがきいたのか、嫉妬心のせいか、知るすべはありませんが、婚約したての二人はなぜか私のことで大喧嘩になり、やさしい彼が彼女に暴力を振るったということで警察に訴えられ、職場が同じ二人は会社中の問題になってしまい、彼は解雇同然で会社をさり、彼女もやがて会社を辞めざるをえないようになってしまいました。業界がら警察沙汰になるような不祥事を起こした場合の再就職先はなく、苦労して得たエリートコースへの道は閉ざされ、今は以前の輝きもなく細々と不動産仲介などをして暮らしています。彼は今でも独身です。やることなすこと私と別れてから上手くいかないと嘆いていました。

自分を振った相手の口から、「別れたことを後悔している」といわせるのが少なからず男女問わず願ってしまうことですが、彼の無残な状態をみて、心から責任を感じてしまいました。また取り返しのつかない状態にしてしまったこと、彼が幸せになるチャンスを奪ってしまったことなどを考えると本当にこころから申し訳なくなってしまいます。

だからといって今の彼に興味は全くなく、何であんな彼を好きだったんだろうと思うほどです・・・。

私はあんなに落ち込んでいたのがうそのようで、1年ほど経って現れた新しい彼と付き合い始めると、心の傷はどんどん癒えていきました。

とにかくご自分のためにも、彼のためにも彼の幸せを無理やりにでも祈ってください。必ず、恋愛の神様があなたに素敵な未来を用意してくれると思いますよ。

それから無理しない程度に運動をすること、そして一応専門のカウンセラーのところへ行ってみるのもよい方法です。但し、薬などは処方してもらわない方がよいと思います。

もっと素敵な彼氏にめぐり合えるよう、心から祈ってます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo62769さん、丁寧に体験を語っていただいてありがとうございます。
>無事に立ち直り、幸せになった私からのアドバイスは、「どんな悲しみも必ず時間と共に乗り越えられる」ということを忘れないことです。
時間とともに乗り越えられることを、30歳になることが強迫観念になってなかなか受け入れられないのは、私の考えすぎでしょうか。momo62769さんご自身は、新しい人があらわれてやっとそう思えるようになったのかなぁ・・・。
>今は辛くてそう簡単にはできないと思いますが、とにかく無理やりにでも「彼が幸せになれますように」と祈ってください。
私のエゴで、自分が幸せにならないと思えなさそうで・・・
彼をまた見てしまいそうで、でも外に出れば、彼を探している自分にも気がついて、また落ち込んで・・・の繰り返しです。
どんなにひどい人だと思っても、戻ってきてくれないかなぁばっかりです。自分が傷つくのもわかっているのに馬鹿ですよね。
ゆっくり癒えるのを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 10:11

前回の質問を読ませていただきましたが、あなたが嫉妬するのは当然だし、それを自ら否定する必要はないと思います。

まずは嫉妬する自分を受け入れてみてはいかがでしょう。

>彼とのことを迷っている間に、一人だけこの人なら私を幸せにしてくれる愛してくれるという人がいましたが、その時の彼の慌てようや引きとめようとする姿を見て、やっと彼も私を好きなってくれたと思い、お断りしました。その彼は、同じ職場の人とすぐに結婚を決め、私はもう彼しかしないという思いが余計強くなっていました。

こういうことをして自分を引き止めておいて、いざとなったら平気で捨てる。こんなことをする人が、あなたと結婚して本当にあなたを幸せにしてくれるでしょうか。

しかも彼の言葉は殊勝ではあるが、行動は言葉と裏腹だから心がこもっていないし逆に残酷ですよね。「自分より好きになれる人が見つかるといい」とか。

彼のことを忘れるのではなく、嫉妬しながらも少しずつでいいので、できるだけ冷静に第三者的に見つめようとすることで彼に対する思いも冷めていくかもしれませんよ。

きっと多くの回答が寄せられるでしょうし、その中からご自分に合う方法を見つけて少しずつ実践していってください。

それにしてもこういうときに、お世話をしてくれるとはいい友達を持ちましたね。彼のような人ではなく、そのお友達のような人を大切にしてくださいね。

ここまでされたのだから、嫉妬をしてもあなたは少しもひどい人間ではないですよ。あまり自分を責めないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yas887さん、回答ありがとうございます。

>彼のことを忘れるのではなく、嫉妬しながらも少しずつでいいので、できるだけ冷静に第三者的に見つめようとすることで彼に対する思いも冷めていくかもしれませんよ。
そうなるといいなぁと思います。そういう悪い部分も含めて、好きだということで見ないようにしていました。今でもその癖が邪魔して、自分を責めるのも事実ですが・・
彼は自分だけがかわいい人なんだと思います。それでもいいと思っていました。私は自分と同じかそれ以上に彼が大事だったので。
私がお付き合いを断った人が結婚すると知ったとき、いたたまれなくなったけど、私がその人と結婚することで彼にそういう思いをさせずにすんでよかったとも思いました。
結局、何にもならなかったけど・・・
 
思い出してばっかりですみません。
とりあえず私は泣いて泣いて、冷静になるしかないですね。
一緒にいてくれた友人も、これからも大事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 10:00

前回のNo.7です。

 とても気になっていました。

一度カウンセリングに行かれるのも良いかと思います。

今は時間が無いので、あとで書き込みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suekunさん、ありがとうございます。
カウンセリングというのは、心療内科ということですよね?
さすがにまだそこまでの勇気もなく、自治体の「いのちの電話」みたいのに電話したんですが、繋がらなくて・・・
今日から、今週ずっと一緒にいてくれた友達がいなくなるので、夜がとても怖いです。

お礼日時:2007/08/04 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!