プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコを吸う者ですが、部屋の臭いが気になります。
消臭剤や、備長炭を置いたり、ファブ○ーズをカーテンや布団にかけたりしていますが、これ以外に何か効果的な消臭方法をご存知の方がいらしたら教えてもらえませんでしょうか?

尚、「臭いが気になるならタバコはやめたら?」とう回答はご遠慮願います(笑)
それは充分判りきっております・・・。止めれないので・・教えて欲しいのです。

A 回答 (6件)

換気扇か空気清浄機で、タバコの煙を部屋にこもらせないことが第一でしょうね。

うちでは、灰皿の手元に小さな空気清浄機を一台(¥7000ぐらい)、部屋の中央に大きい空気清浄機を一台(¥14000ぐらい)置いています。

それでもタバコのにおいはしますので、ハッカ油を薬局で購入(20mlで¥600ぐらい)し、綿に含ませて部屋の隅のあちこちに置いています。

カーテンやのれんも頻繁に洗うといいかも知れません。

かつて、老夫婦とも喫煙して、ほとんど家に閉じこもりきりという家を見たことがありますが、居間の天井がコーヒー色に照り輝いていました。あれを見たとき驚きましたが、いまだにタバコはやめていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

空気清浄機が一番でしょうか。
うちは部屋の大きさから考えると、おっしゃってる小さいヤツがいいかも。
ちょっと電気屋さんに見に行ってみますね。

それと、ハッカ油ってのをはじめて知りました。
これは効果あるのですか?
ハッカの香りがするんでしょうか?
もし良かったら、再度教えていただけると嬉しいです。

うちの部屋の壁も白なので、色が変わるのは怖いです(笑)
マメに掃除、換気、洗濯が基本ですね!

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/26 01:25

再度です。

おっしゃっている商品です。新発売当時、今年の五月頃だったと思いますが、通販はおろか、東急ハンズの都内の渋谷と新宿だけの取り扱いでした。
その時アクセスできたメーカーのサイトでは、他社商品のマイナスイオン発生方法の特長と自社商品との違いなどを、数値を示していたので、それをじっくり読んで購入しました。今アクセスできないのが残念ですが。
#5の方のようにあまり詳しくない方は、どのマイナスイオン発生器も、たまたま自分が購入されたものと同じ方式だと思っていらっしゃるでしょうが、現在市販されているだけで四種類の方式があります。商品名でもマイナスイオンの発生方法や、マイナスイオンの性質(?)滞空時間、発生量等がさまざまですし、それにより効果にもピンからキリまでです。効果と価格は一致してません。
確かにあれこれ使ってみてそう思います。フィルター付きということはファンがついていると思いますが、このタイプが一番発生量が少なく、フォンを使って遠くまで飛ばす、やり方です。音もうるさくファンを使う分価格も高いです。
ご質問はタバコに限っての質問でしたので、移動しやすいということと価格、発生方法と発生量、音(多少ウィーンとします。しかしファンの音よりははるかにまし)等の点でお勧めできると思った次第です。
通販流通に乗ったということは、ハンズで好評だったからだとおもいます。自社製品のように強力プッシュしてしまいましたね。(^o^)丿
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまたご丁寧に回答いただいて、ありがとうございました。

マイナスイオンは前からよく耳にしておりましたが、うちにはマイナスイオングッズもなく、今までは無縁でした。
アドバイスしていただいたことを参考に、一度その商品をハンズに見に行こうと思います。できれば通販よりも現物を見てから決めたいので、現物を見て検討しようと思っています。
いくらタバコの臭いを消したいと言っても、それをどうにかするために大金をはたく・・というのは考えておりませんでしたので、ご紹介いただいた製品の金額くらいが限度かな・・と思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 18:31

空気清浄機は最初小さいものを使っていましたが、すぐにフィルターが汚れ、匂いが出ます。

それで大きいものを購入したのですが、大きいものを目の前に置くのは目障りなので、手元では移動が簡単な小さなものを使っています。大きなもののほうが効果はあるようです。

ハッカ油はメンソールオイルのことで、ハッカの匂いがします。用途は、「芳香、矯臭、矯味に用いる」と書かれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

ハッカ油にはそういう用途があったんですね・・。
値段も手ごろだし、試してみます。

小さい空気清浄機を使う場合は、まめにフィルターの交換をすることが必要ですね。大きい方が効果はあるでしょうが、私もできれば手元にちょこんと置けるくらいが理想です。

お礼日時:2002/07/26 18:26

マイナスイオンです。


具体的にはマイナスイオン発生器ということになりますね。
たまたま電子レンジの上に置いたところ、電子レンジを使ったときに出るいろいろな匂いがまったくしないので消臭効果に気が付きました。
ただマイナスイオン発生器と言っても発生するメカニズムや、マイナスイオンの発生量はピンきりです。
私が使っている商品、お勧めです。これ以外にふたつつかってますが、これはマイナスイオンの効果を具体的に実感しました。発生する量の違いとかは実感できませんが、滞空時間が長いのではないか、と思います。それに何しろ小さいので机の上とか、自分の近くに置けます。
関係者ではありません。販売は東急ハンズだけのようです。問い合わせてください。(アンデス電気株式会社 0120-77-3933 製品名「INTI」)
ちょっと正確ではないですが一万五千円くらいです。
商品についての説明をメーカーページでごらんになれば、と思って今アクセスしましたら、URL不明になってました。「INTI マイナスイオン」で検索したら通販で扱っているところがいくつかヒットしましたので興味があればお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

検索をしてみたところ、たくさんヒットしましたので、全部には目を通しておりませんが、1つ、ebidasさんがお使いの商品はこれかな? と思うものがありました。14,800円で、ピンクやグリーンの色が入ったものでしたが、コレでしょうか?

幸い東急ハンズが割と家の近くにありますので、見に行ってみようかと思います。
電子レンジの消臭に効いたということですので、消臭効果はあるようですし、これは消臭効果だけでなく、他の効果もあるようですね。

お礼日時:2002/07/26 01:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLをどうもありがとうございました。
実は前々から観葉植物を置きたいと思っておりました。
それは部屋の臭いを消すというよりも、部屋の中に緑のあるのは癒される気がしたからです。
でも、こんなタバコの臭いが充満してるかも知れない部屋に植物を置いておくとすぐにダメになってしまってかわいそうな気もしていたのです。

でも、この紹介いただいたのは、良さそうですね。
購入してみようと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/07/26 01:21

こんばんわ、愛煙家のhatuhatuです。



えーっと、カーテンは洗える素材の物でしょうか?
もし、洗える物だったら、洗ってみてください!「おお、ウチのカーテンはこんなにきれいだったのか!」と驚きつつ、匂いもとれてグーです。
 白いレースのカーテンなんて、洗うとホントに真っ白ですよぉ~。
わたしは、カーテン洗いが趣味になっています。(洗濯機で洗ってます)
 カーテンを洗っている最中の水を見ると、「お~、汚れてるぅ~」とかなりうれしがってしまうくらいです。

もし、洗えない素材だったら、クリーニング屋さんに出す、という手もあります。

 部屋全体の匂いに一番良いのは、マメに換気することでしょうか?
あとは、ちょっと不便ですが、換気扇の下でしか吸わない、とか。
(お布団の中で吸うのはやめときましょう。臭くなるし、危ないです)

布団のについた匂いも、マメに布団干しすればだいぶ薄れるとは思います。

 うちは特に消臭剤等を置いてないのですが、マメに換気&月に1度のカーテン洗いで、乗り切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatuhatuさん、どうもです。
「風水の効果」の質問をしておりましたsydneyです。
あの時も体験談をありがとうございました。
又、再度の回答、アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。洗えるものはマメに洗う・・が基本ですね。それと換気ですね。換気扇のしたでだけ吸うようにするのは、一番いいとは思うのですが、ちょっとキツイです(笑)
ただ、布団の中では吸いません。でもワンルームなので、充分布団カバーには臭いはついていると思うので、毎日ファブ○ーズして、3日に1度はシーツとカバーを交換しております。
ただ、残念ながら、うちは布団が干せないのです。
というか、干してはいけない布団なのです・・。
カーテンは、私も月に1度くらいのペースで洗っております。
本当は部屋ごと水を流して洗いたいくらいなのです(笑)

お礼日時:2002/07/26 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!