アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(40歳代)は休日に地域の子供達にスポーツを教え、生徒からも父兄からも信頼されています。その中の父兄と2人だけで食事をしたりハートマークの携帯メールなど、毎日10通以上のかなり濃厚で親密な内容のやり取りがある事を知りました。

相手は中学生の娘と同じ学校に通う父兄でもあり、メールでは「奥さんにばれないように」と主人に文面の消去をすすめ、私に会ってももちろん知らんぷり(ただ、無神経さから常に主人の文面はオープン状態)。

娘は私よりもっと前に気付いており、娘なりに私が傷付くと思い言えずに悩んでいたようです。同じ地域で私達家族とも頻繁に顔を合わせる人だったので、多感な時期の娘の衝撃はかなり大きく、主人と相手の軽率な行動に親として、妻として、驚きと悲しみと怒りがおさまりません。

主人の言い分は、指導者としての相談相手なだけ、特別な感情は無いけど遊びで恋人ごっこのような事をしてしまったとのこと。相手のお母さんからも同様の謝罪の電話を貰いました。

単なる遊びのために?だったら全く知らない人妻ならどんなに良かったかと主人をきつく責めました。主人は数年前にも会社の同僚と親密な関係が無神経な行動からわかってしまい、その時も「単なる相談相手だしもう私達を傷付けない」と実家に帰った私達を呼び戻しました。

前回と同じ弁解を素直に受け入れ難いだけでなく、怒りが消化できないまま今も主人は地域で信頼される指導者として、今もその相手は地域活動に参加し、今後私も娘も度々顔を会わせるでしょう。主人の中では罪の意識が無いので自分の生活を変える意思などゼロ。

今回の事をいたずらに公表することは(相手の家族にとっても)傷つく人が増えるだけで、二人の社会的な制裁ももちろん無く、私と娘の「傷つき損」??

このような場合、特にみなさんがこの立場ならどうしますか?
(離婚も断然視野に入っています。)

A 回答 (8件)

きつい言い方でごめんなさい。

(仮にも人様のご主人なのに)
ご主人の人格を疑います。
質問者さんのおっしゃる通り、これが見ず知らずの人間だったらどんなに良いか。
質問者さんも、ましてやお嬢さんも共通の係わりの中でとる行動とはとても思えません。
あまりにも思いやりに欠けています。
罪の意識がないのも当然です。
ことの重大性がわかっていれば、まずこんなことは起こらないでしょうから。

ただお嬢さんが絡んでいる以上、公にするのはやめましょう。
きっと誰よりも深く傷ついてしまうのはお嬢さんです。
いまは大人の事情も平気で子ども達の耳に入ってしまう時代です。

離婚も視野にということでしたが、それを考えるのであれば、
是非お嬢さんに本音で相談するべきかと思います。
受験生にこんな話…と思うでしょうが、むしろこんな時期だからこそ
『これから自分がどうなるかわからない』なんていうことのない状況を
作ってあげるべきだと思います。
お二人の気持が(質問者さんとお嬢さん)離婚という事で固まれば
その時はなにも急がなくても実際の行動は受験が終わってからということでも
良いと思います。
その方が、周りからも余計な詮索を受けずに済みますしね。

それにしても腹立たしいです。
くやしいですよね。

でもお嬢さんがきっと心強い味方になってくれますよ。
女同士ですしね。
負けないでください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

>負けないでください。応援しています。
 本当にありがとうございます。
 今回のこと、娘が味方になってくれているのが一番心強いです。
 だからこそ母親としてもっと毅然としていなくちゃいけないのに、今の私は少々情けないです。

質問者さんの気持ち・・・お辛いですよね・・・

でも、冷静に考えて、ご主人が仮に浮気相手をさがそうと思えば
こんなご近所さんでなくてもよかったんですよね・・・

私はその相手の主婦のバカさ加減にあきれてしまいます。きっと その人も旦那さんの携帯メールなんかを見て、自分も旦那さん以外の人と
浮気みたいなもんをしたかったのでは?

離婚なんてしたら、その女の専属相談人にしちゃうだけです。

ここは余裕を持って、
「いつも主人がお世話になりまして・・・」
って挨拶して キリリとにらむなり、
また、 奥さんの口から
その主婦がいかにはしたないヤツか・・・
が 
ばれたらどうしよう・・・などと 思わせるため・・・
その方の知り合いのお友達なんかに
さりげなく 評判を聞いてみるとか・・・

今の 彼女の 平穏が脅かされる様な雰囲気に持っていくとか・・・

うちの近所でそんな女が居たら
こどもがイジメにあって それこそ引越しもんですよ。

いい人になっていなくてもいいと思います。
だって 相手は悪い人なんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 相手の人はプライドが高く、自らを常識人だと思っているような「文句言い」タイプの人。その人が「受験の大切な時期の娘さんを傷つけ、奥様にも軽率な行動でご迷惑をおかけしました」と自分から謝罪の電話をしてきましたので、相手も私や娘同様、当分顔を会わせたくないでしょう。ヒヤヒヤしているかもしれません。

困った旦那さんですね…。

でも私の旦那と凄く似ています。
私の旦那も、ボランティア団体に所属していますが、やはり父兄と親密な関係になっていました。
私は一人目は許しましたが、体調を崩しました。

さすがに二人目となったときはショックで、許せなくなりました。
でも、まだ子供に教育費がかかるので我慢我慢の日々です。
そのうち、自分の生活も考えるようになって、いろいろ計画中です。

私の場合、相手の女性はそのようなことは認めませんでしたが、成人したその子の息子さんにその事を知らせました・・・。
その相手の女性は母子家庭でしたので、その子のお母さんの事は悪く言わずに、
「このような事になって、私はとても傷ついている。精神的に不安定になっているのでお母様に聞いてみてくれませんか?」
という内容のメールを送りました。

相手の大切なお子さんに知らせることは女性にとってはかなりこたえるのではないかと考えてそうしましたが、
お子さんからは「母が迷惑をかけてしまいすみません・・・。」との返事を貰いました。
質問者様の場合は相手の旦那さんに知らせた方が良いと思います。

本人達も少しは配偶者の気持ちを考えるのではないでしょうか・・・。
今の時代、自分さえ良ければという考えの人が多すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 体調を崩してその後も我慢の日々なのですね。
 今月下旬に主人はそのスポーツ団体の合宿に指導者として参加します。もちろん相手も父兄(お手伝い)の立場で参加します。娘は今のところ日々受験勉強に励んでおり、静かに見守る私ですが、その間の数日間は精神が不安定になって相手のご主人に衝動的に電話してしまうかもしれませんね。

わたしなら相手のご主人に言いに行きますよ。

いたずらに公表だなんて後ろめたさは全く感じませんが。
相手のご主人も知っておいた方がいいですよ。それに実は子供さんが知っているように他にも見て見ぬフリのように知っている人結構いる可能性だってありますよ。知らぬは配偶者だけなり、なんてことも。
幸運にも今はバレていないとしてもいつ噂の的になるかもわかりません。(裏では既に噂されている可能性も高いと思います)
そうなればお子さんが一番可哀想です。もっと傷付くでしょう。

変にお人好しに考え過ぎです。非常に甘いです。それでは二人共やめる気になるとは到底思えません。相手に慰謝料を請求するとかじゃないんですからご主人に真実を伝えるくらい何ともないですよ。
わたしなら迷わず相手のご主人に言います。ショックもあるでしょうけれど知る事ができたこと感謝されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 実際、主人と相手両方を知る同じ地域のお母さん仲間に相談した所、何て軽率なのか、とても許せないし私達の置かれた状況を同情してくれました。許せないと誰もが思います。その人の主観以上に相手のご主人に真実を知らせれば、今の私(達)の苦悩を一番理解してもらえるのでしょうね。
 感謝されるかどうか・・・・・ですね。

地域のスポーツ指導者を辞めてもらってください。

出来なきゃ離婚でも良いと思います。
強く出て良い場面ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私個人の究極の解決はそこにあるのです。指導者を自分から辞める(責任を取る)、でなければ家族を失う(罰を受ける)。
 今回、地域の中心人物にこの状況を耳に入れたのですが、「変な噂がたってるよ。」と本人に警告しただけでした。生徒や父兄の混乱を大いに考慮した事だと思います。
 妻として親として強く出たいです。強くなりたいと思います。

中学生の娘さんがおいでるのですね!

私も娘が3人いますが私も浮気というより女性の所に泊まりで最後は自分の会社も閉鎖して離婚をしました。
子供は私の浮気で家族が壊れたと思っていますがその後、私が身体障害者になつても許してくれませんでしたが両親が亡くなる時にやっと許してくれました。
離婚した妻の浮気が原因なのですが子供はそんなこと知りません。
でも仕方がないですね!
ただ、離婚は非常にエネルギーが要りますもっと他に気をもたれる事しか方法がありません!
それらのものが原因して私はストレスで脳出血で半身不随になりました。
男はそんな時が必ず、あるものだと思わないと家族は壊れますね?
かといってそのままの状態でも困りますよね!
家庭や夫婦の仲は、時間が経てば元になりますがその間が許せないんですそうして家庭が壊れ、どちらかのからだの調子が悪くなったり生活も可笑しくなるのです。
離婚する事は簡単ですが家庭や家族の中を修復するのは大変です。
我慢のしどころですね!
その所で大きく世界が変わります。
ご主人の浮気はよくないですが後は、貴方が我慢が出来るか出来ないかですね!
参考の答えになったのか解りませんが私のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

お身体を壊すほど大変な思いをされたんですね。
気分転換に娘と高級ホテルに泊まって高級レストラン行って買い物三昧しよう!と自分なりに心を軽くする手段を考え中。
 しかしその隣で主人は自分の教えるスポーツ団体の合宿の計画に励んでいます。その状況が踏み出した1歩を振り出しに戻してしまいます。

娘さんの多感な時期に、とんでもない汚点を残しましたね。

個人的な狭い知り合いの範囲に、父親に恵まれなかった家庭を知っていますが、そこの娘さんは誰一人結婚しません。
結婚しても幸せにはならないから、だそうです。

離婚はいつでもできますね。
これからのご主人の残りの人生を正しく生きていくことで、娘さんの不信を払拭するしかないと思います。
もちろん謝罪も必要です。
公表も方法の一つと思うけれど、それをしたら質問者様のご家族はその地域で生活できなくなりますよね。
誰かをバッサリ傷つければ、それと同じ代償は払わなくてはならなくなります。
娘さんにとって慣れ親しんだ地域から離れることは、二度のショックになってしまう恐れがあります。

ご主人は娘さんがこの先結婚して、同じような浮気を繰り返す夫だとしたらどういう気持ちがするのでしょうね。
自分の行動がどういう波紋を広げ、それが社会的にどういう結果を産むのか、ご主人は先のことなど全く気づかないから平気なのだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

妻と娘の立場で思いは違うようで、父親の女性関係で母親が怒ったり、悲しんだりする場面をたびたび見ていたので「きっとまた同じ事を繰り返す」「もうあんな父親いらない」と完全に呆れています。
 ただ私が離婚を言い出すのではないかと窺っているのがわかります。受験生のため娘の前で大騒ぎすることは控えています。

ご主人に恥をかかせて人格者の仮面を剥ぎ取るべきです。

公表を躊躇うのは質問者様自身がこうむる被害を思っているからです。
相手の家族云々・・・、思わなくて良いです。
開放してください。

前回の会社同僚の件でそうするべきでしたよ。
人格者ではないのに人格者の振りを続けさせたのは質問者様です。

一気に離婚も可能です。
恥を受け入れて集まりにも出なくなることで何かが変わるかもしれません。
この変化で離婚に進むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人が道を誤れば、その罪はきちんと償うべきだと思います。
「私は今後は今まで通りに顔を出す事はできない(原因を作ったのはあなた達)。」と言いましたが、悲劇のヒロインになりきっている程度にしか思っていないかもしれません。