アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
オークションでエーハイム 水中フィルター2006を購入しました。
しかし誤って60Hzエリアなのに50Hzタイプを購入しました。電源を入れましたらモーターは動きましたが普通にそのまま使用しても大丈夫でしょうか?
もしくはインペラーを60Hzのものに変更すれば普通に使用できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません。


良く読んでみたら、
・現在のご住所が60Hzエリア
・エーハイム2006が50Hz用
と言うとですね。

そうすると、50Hz機器を60Hzで運転する事になります。
この場合、単純計算すると次のようになります。
消費電力 4.2W
ポンプ流量 60-216リットル/h

60Hz機器を50Hzで使用するのは、単純なモーター、熱機器、電球などでは寛容な面がありますが、反対はいけません。
#1の時とは反対に、オーバーロードになる可能性があります。
また、定格使用時よりも、発熱量が大きくなります。

結論としては、オススメできません。

よく読まなくて、ゴメンナサイ。
全く反対の結論になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうすぐで危ないことをするところでした。
以後は気をつけます。
金額的にも安いものなので改めて60Hzのタイプを購入します。

お礼日時:2007/08/03 22:39

エーハイム水中フィルター2006


60Hzの定格は
消費電力 3.5W
ポンプ流量 50-180リットル/h

エーハイム社の多くの製品のモーターは電気工学で学ぶ基本のような「単純な交流電動機」が使用されています。
このモーターは永久磁石のインペラーとその外側の電磁コイル部分で構成されています。
この単純さが耐久性の秘訣だと思います。

ご質問の60Hzの2006を50Hzで運転した場合はどうなるのか?
50Hzで運転した場合は、次のような仕様になります。
消費電力 2.9W
ポンプ流量 42-150リットル/h
単純に60と50の周波数比率分だけ性能がダウンします。
*実際には実効電力分だけ、もう少し性能がダウンすると思う。
多少性能がダウンしても問題なければそのまま使用できます。

なお、60Hz用と50Hz用はモーター(インペラーとコイルの組み合わせ)が異なります。
60Hz用の2006に50Hz用のインペラーを取り付けることは出来ません。
取り付けが可能でも、やめたほうが懸命です。

もしも、ご心配ならば、水中運転中にモーターヘッド部分に触れてみると良いと思います。
異常に発熱していたら、すぐに使用中止です。
まず、その心配はありませんが、、、
一応、お決まりの「自己責任」でお願いします。

参考に少しなるURL
http://www.a-forest.co.jp/cgi-bin/ct/ct.cgi?mode …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!