プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。
最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、)
また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので
ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。
ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

A 回答 (8件)

>ハードコンタクトの寿命って何年くらいですか?私は使い捨てじゃないもので、もう3年経ちました。

酸素透過性ハードレンズの寿命は2~3年と言われています。もちろんもっと使えるのかもしれませんが、これくらいの周期で交換するのが良いそうです。
使い捨てではないソフトレンズは1~1.5年が寿命みたいですよ。(下記URL参照)

>バイク乗る乗らないで、目にいいのでしょうかね?
「乗る乗らないで」とはどういう意味でしょうか?(^^;
ハードレンズでもシールド(風防)付きのヘルメットなら問題ありません。
きちんとレンズの手入れをして使用方法を守っていれば酸素透過性ハードレンズのほうが健康的でしょうね。
でも使い心地はソフトがよいですね。(ハードでも慣れればそんなに気になりません)

参考URL:http://www.weblife365.com/new/kenkou/nayami/0017 …
    • 0

【健康面】

酸素透過性ハードレンズは目に良いです。
ソフトレンズは酸素を通さないので、目の細胞が酸欠状態になり死滅します。
(目の細胞は一度死んだら再生されません)
これは眼科医からうけたアドバイスです。↑

【バイク乗車について】
バイクに乗るならソフトのほうが断然良いですね。
ただ、フルフェイスやシールド付のジェット型ヘルメットをかぶっていれば全然問題ありません。
そもそもハーフキャップ(半ヘル)は転倒した場合にかなり危険ですので、このさいジェット型かフルフェイスに変えたほうが良いとおもいます。
自分が安全運転していても信号無視の車に突っ込まれて大怪我することもありますからね<経験者(^^;
ちなみに雨の日に半ヘルかぶって原付に乗ってたらスリップして転倒した友人(女性)がいました。転倒したときに怪我してしまい、アゴに傷が残ってしまい嘆いていました。ちなみにスカートをあいていたので足にも傷が残ってます。
顔は女性の命です。大切にしましょう

この回答への補足

返事ありがとうございます。
ハードのほうが目には良さそうですね。
ただ、バイクに乗るならソフトのほうが安全なんですね。

ちなみに質問ですが、ハードコンタクトの寿命って何年くらいですか?私は使い捨てじゃないもので、もう3年経ちました。
バイク乗る乗らないで、目にいいのでしょうかね?

• 0

ハードを3年半ほど使用しています。

昨日、ソフトの使い捨てレンズ(1DAYタイプ)を購入しました。
ソフトレンズにしたら、ハードレンズに戻れなくなるかなぁとも思ったのですが、私の場合そんなことは全くないようです。
眼科でテスト装用とか着脱練習をしたんですが、それだけで目が真っ赤に。
確かに装着感はハードに比べていいのかもしれないなぁと思ったのですが、ハードになれているので逆に変な感じでした。
あとは、着脱が面倒・・でした。(目についているレンズを直接指でつまむと言うのが・・・)

最近は、ソフトでもケアの楽なものも多いですけど、ハードは水道水が使えるのが利点ですね。
どちらが目にはいいかといったら、やはりハードのようです。
あと、視力矯正はハードのほうが良いそうです。
(ソフトレンズだと少し見えにくいかもしれないと言われたので。)
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、水道水が使えるところが便利なんですよね~。
友達にハードを使っている人がいて、つけてたら目が痛くなって、はずしたレンズをとりあえず乾燥させちゃいけないと思って、口の中にいれて、一時保存?みたいなことした人のこと思いだしました。
こういう時、ハードっていいなぁとおもいますな

ハードレンズ付けてバイクに乗ってます。

走行中「風」がやはり危険なのでフルフェイスのメットを多用しています。でも天気の良い、熱い夏とかは暑苦しいので、色が薄めのサングラスだけ付けて走ってます。こう、フレームが丸くカーブしてて顔面にフィットするヤツ。だいだい3000円ぐらいから、色々ファッショナブルな奴売ってますよ。オレンジ色とかの奴なら、夜でも平気で付けて運転してます。大型のバイクショップのみならず、その辺の服屋でも売ってると思う。
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗っている方にアドバイスしていただいてうれしいです。
いろんな種類のアイフレーム?があるんですね。
免許とったら、探してみます。
ありがとうございました。

もう、20年以上、コンタクトをしています。

ハードの方が、目には、いいと思います。
一番の理由は、目に異常があったとき、すぐ痛くなるので、すぐ解ります。ソフトは、目が充血してても、本人は、気づくのに、時間がかかる事が多いです。
でも、ハードは、ソフトに比べて、落としやすいので、結構神経使いますね。
付け心地、ハードより、ソフトの方が、断然いいです。
私も、目には、ハードの方がいいと思ってますが、トータルで見ると、もう、ハードには、戻れません。(笑)
あと、一旦、ソフトにしたら、ハードには、二度と戻れない思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

20年、長いですね~。目にはハードがいいってきいてなんだかうれしかったです。
目にいい分、突然目が痛くなるのは勘弁なんですが、それは目の異常を教えてくれるサインなんですよね。

ソフトにしたらもうハードにもどれないんですか!
それほどつけ心地がいいんですね~。

私は6年間ハードをつけていて今年の春先に使い捨てのソフトに乗り換えました。

バイトで原付に乗り、趣味でオートバイに乗っているのでこれらに関していえることはソフトのほうが走行中ずれにくく、またたとえずれてしまっても安全に路肩に寄せて停止することができる利点があるとおもいます。(一度ハードをつけていたときにバイクに乗り50Km/hで走行中に両目が同時にずれたことがあります。両目をあけることができず恐ろしいかったです。)ただ、乱視がひどい場合、ハードで矯正できたものもソフトではあまり矯正できないというデメリットがあります。(乱視用ソフトレンズでも)一概には言えないと思いますが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりソフトのほうが安全性でいえばハードよりもよさそうですね。
恐い体験をおしえていただいて、とても参考になりました。ありがとう。

私もハード使用者です

原付、バイクですけどメットをフルフェイスにすれば全く問題ありません。
視界をプラスチックのガードで覆っているので風も入ってきません。
しかも万が一事故を起こした場合でもフルフェイスでは少なくとも頭部は守られるかと思います。
実際、つい最近原付でガードレールにぶつかったんですけど両腕の裂傷と打撲だけですみました。
ただ、季節柄顔が暑いのが難点ですが・・・・

あと、蛇足ですが、#1の方も言っていますが洗浄の面ではハードの方が楽かも・・・・

それでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

全く問題ないんですかー。そうなんだー。
なんかハードだと不安でしたけど、そう聞いて安心しました。あいがとうございました。

私もずっとあなたと同じハードO2レンズを使っています。

先日使い捨てのソフトレンズを試してみましたが
ソフトだと目にピッタリ張り付く感じで、しかも私の場合
使い捨てタイプのお験し用だったからか
レンズが大きすぎて断念しました。
要は馴れかも・・と思いましたが。
あと洗浄とかそういう部分ではハードのほうが楽ではないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

さそっく、返事ありがとうございます。
ソフトでも、ダメな人っているんですね。

やっぱり、洗浄とかではハードのほうが断然いいですよね。